» Next: 「ちょいマー定演2007」一般販売開始しました♪
« Prev: この週末は...
カテゴリー:日々栗原新喜劇

06/12/11
日本を考える会

今日、着物を着て出かけてきました。
「日本を考える会」
来年のちょいマー定演のスタッフでもある、
仲間の、黒ちゃんJUKが取り組んでいる、
大きなプロジェクトでして、
今日から、月一回で一年間続くそうです。


日本人なのに、今まで知らなかったこと、
こんなにいっぱいあるんだなと。
それはそれは、たくさんの気づきがありました。

個人的には、日本の神話のことなど、
楽しい話が満載だったのですが、
ちょいマー的に来たポイントはですね^^

「ならし」

という言葉です。

商いの原点ともおっしゃていました。

自分が持っているもので、
相手に無いものをあげて、
相手は相手で、
自分に無いものをくれる。
といったこと。

自分の周りにいてくれる、
尊敬する先輩方が、異口同音に、
「日本は農耕型のマーケティングだから...」
と教えてくれます。

つまり、欧米型の、
そこにあるものを刈り取っていくスタイルではなく、
種をまいて、
水をやって、
肥料もあげて、
自分の必要な収穫を得るというスタイル。

そんな話と、
今日の「日本を考える会」の話が、
「日本人ってさ、こういう民族なんだよね」
ってところで、
自分の中でうまく、ぴたっとハマりました^^

ちなみに、来年のちょいマー定演の講師、
7人のうち5人が、本日一緒に参加できました^^
だから、この辺の話も、
来年のちょいマー定演の内容に、
少なからず影響を与えると思います。
みなさんにも伝えられると思います。

黒ちゃん、JUK、誘ってくれてありがとね^^
来月からもよろしくお願いしま~す♪

そんな黒ちゃんとJUKも読んでいる、
く り ラ ヂ オ
本日更新しました♪

神田京子ちゃんは、ブサイク期(?)の話!
かわけんによる、俺が読んでもわかりやすかった、
「ちょいマー定演」超ダイジェストもあります^^

「わりと新鮮なくりラヂオ」からどうぞ♪

コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/96

» Next: 「ちょいマー定演2007」一般販売開始しました♪
« Prev: この週末は...
カテゴリー:日々栗原新喜劇