» Next: 3.オリンピック選手になっちゃった!!!
« Prev: 1.凧なんですね、しかも糸が切れた。
カテゴリー:ちょいマー会

07/01/11
2.人は迷わなきゃいけない
望月さん
「知りたいと思っていることを
知れて帰れれば・・・良いじゃないですか??」と。

「知りたいことが1個だったら
それを5個持って帰れれば・・・
もっといいじゃないですか!?!?」とね。

1人の講師からだった場合、
1個しか持ち帰れなくても・・・・
7人だった場合なら7個持って帰れる
可能性もあるじゃないか??と。

そんなふうに前向きに行きましょうぜ
というところがあるんだよね。

で・・・・
身の回りをこう見渡したら、
(講師として立てる人たちが)「いたいた!!」
と、いうところがきっかけですね。
栗ちゃん
今、望さんが言ってくれた中に、
「スタイルはどうでもいいんじゃないの?
要は伝われば、何か持って帰ってくれれば
いいんじゃないのか??」っていうところが、
自分も、オレもすごく一致したというか・・・

いくつか大事なことっていうのが
あると思うんですけど、
ウチ(ちょいマー会)は少なくとも、
さっきの話から言うと、

誰かの話をしーんと・・・
礼儀正しく3時間なら3時間ジーッと聞いてくれた

と、そこん所が大事なんじゃなくて、
逆に、そんな所はどうでもよくって。

もちろん、そこが大事な人もいると思いますけれども、
そういったスタイルは否定はしないけれども、

でも、少なくともウチは、
「そこん所は、大事じゃないよ??」って。

来てくれた人・・・お金まで払ってですよ?
お金まで払ってきてくれた人が、
「どんなことを持って帰ってくれるか?」
っていうのが、一番大事なわけなんですよね!!
望月さん
参加してみてさぁ・・・講師が大勢いてね??
いろんな人の話とか聞けるのって・・
単純に面白いと思うんだよね。

参加する側もお得感あると思うし、
例えば・・・川上健太郎であり、望月まもるの話を
3時間みっちり聞くのもいいんだけども・・・
そうではなくて

例えばねぇ????
「望月さんはああいう風に言ってるけれども、
うん、僕はね、こういう解釈もあってね」とか、

武田っちがポーンと入ってきたりだとか、
そういうのが、いくらでもあって良いと思うんだよね。
何でかっていうと、やっぱりね・・・・・

「人は迷わなきゃいけない」と思うんですよ。
いろんな人の意見を聞きながら。

だから、講師陣の中からでさえ、
「正反対の意見」が出てもいいと思う。

061215_1541~0001.jpg

「川井ちゃんは、あぁ言ってるけど、
俺はこう思うぜ」とか・・・

そういうのを聞いて、
その参加者が「どう判断するか??」というところも、
実はすごく大事じゃん??
栗ちゃん
打ち合わせ・・・というわけではないですけれど、
反響商研の皆さんと、喫茶店や飲み屋なんかで
一緒にいさせてもらう時が
あるじゃないですか、俺が。

今、モチさんが話した正反対の意見みたいなことって、
そんな場所でもフツーに行われてますよね。
・・・いっつも!!!
望月さん
あるあるあるある。
栗ちゃん
その喫茶店であるとか、飲み屋で
繰り広げられている模様というのは・・・

来年のちょいマー会の
ものすごい縮図なのかな~??と。
望月さん
うん。
そーだねぇ~
栗ちゃん
オレが観客代表で、目の前で、
講師陣になる反響商研の人達が、
喫茶店で話しているってだけで・・・
望月さん
それがセミナー会場の・・・
「ホワイトボード前になっているだけ」
っていう事ってだけで。
栗ちゃん
そういうことなんですよね!!!



3.オリンピック選手になっちゃった!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/134

» Next: 3.オリンピック選手になっちゃった!!!
« Prev: 1.凧なんですね、しかも糸が切れた。
カテゴリー:ちょいマー会