» Next: 参加者の声 その1
« Prev: ■ちょいマー会2007 講師紹介
カテゴリー:ちょいマー会

07/02/08
■ちょいマー会レポート(第1回目)

こんにちは!
くりラヂオのプロデューサーかわけんです!!
    
前回まで、反響道の望月まもる氏に、
2007年ちょいマー定演
   
について、アツく、激しく、時には優しく温かく
語りつくしてもらいましたが、
その連載が進んでいる間に、
   
2007年の第1回ちょいマー定演は開催されていたのです!
   
そこで一体、どんなことが行われていたのか??
   
なんてことを、今回はかわけんがサラっとお話できれば
と思ってますので、どーぞお付き合いくださいませ~


時は、2007年1月14日、
   
確か・・・晴れ渡る青空だったと思う日曜日
(もう、うろ覚え:汗)、
   
周りは家族が団欒や幸せを育んでいる、
埼玉県は川口駅前。
   
ここで、どういうワケか、日曜の真っ昼間、
しかも正月明けのバタバタする中、
   
ちょいマー定演、2007年版は
初陣をかましたワケなのであります。
   
参加する人の合計、約40名。
ある人は奥さんに、

「アナタ~!!どこに行くのぉぉぉ???
 小さな乳飲み子を置いて、日曜だというのにぃぃぃ!!」


「えぇぇぇぇい!!うるさいわぁぁぁぁ!!!
 その手を離しやがれぇぇぇ!!」


・・・ウソです。

そんな人はいるワケありません。

でも、そんな日程ですよね。
日曜だもん。


そんな中、川口に勉強熱心なアツき参加者は
来てくれたのであります(ありがたや~)

講師は、
大島佳子
反響商研イースト(6名)


主催は栗ちゃん

と、まぁ、講師の多いこと。


ズラっと壇上に並べば、それはまぁ豪華絢爛なのであります。

で、記念すべき第1回は、栗ちゃんの主催者のおはなしから
はじまり、望月さんがリードしての、講師紹介となり、
   
今回のメイン講師として、
   
大島佳子が、アナタの現在地の確認。
ペンタゴンワークというものを実践しました。
   
ワークあり、ディスカッションありのわいわいガヤガヤと、
初回とは思えないほどのコミュニケーションがありました。
   
   
次に、反響商研から黒田竜。
   
考え方のコツというテーマで、帰納法と演繹法(えんえきほう)
という思考法を、面白可笑しく話をすすめ、
ワークとグループシェアをこちらでもおこない、
   
まずは、勉強会といっても、いきなりマーケティングの
テクニックといったものではなく、
実際に仕事をしていく上で、マーケティングの前に必要な
  
考え方のコツ
   
みたいなことをテーマに3時間は進んだのであります。
   
それも、堅っ苦しい雰囲気は一切なく、爆笑が絶えない場に
なり、あっという間に時間は終了していったのであります。
   
   
こんな雰囲気の中ちょいマー会はおこなわれました。
写真をどうぞ!!
     


IMG_0711.JPG

   
会場の全体はこんな感じであります
    

IMG_0735.JPG

    
講師、大島佳子がグループワークの最中アドバイスなど
をしているとこです
   

IMG_0717.JPG

    
グループワーク。うんうん唸って考えている人もいれば、
笑ってカメラ目線の人もいるワケで(笑)
   

IMG_0718.JPG

   
ワークや話し合いには、講師陣もテーブルに入り一緒に
アツく語り合ったりもします。
  
アツく語っているのは望月さんね。
   

IMG_0748.JPG

    
講師、黒田竜の考え方のコツについての話です。
    
   
   
で、参加者のほとんどはそのまま懇親会へ。
   
駅の反対側へ移動し、知人(池ちゃん)のお店を
貸切にしてもらい、
   
・・・それはそれは、大盛り上がりでございました。
   
2006年ちょいマー定演に参加していた方もいたりするので、
その人たちは新しい参加者に積極的にコミュニケーション
を取ってくれたり、
   
僕たち講師陣も、積極的に人と関わるように動いていたので、
すごくみんなが楽しんでくれたような気がしています。
    
・・・いや、気のせいじゃないと思う。
   
   
一回目からこんな高い温度で、大人が集まって、
   
自分の商売のことや、夢であったり、
いま悩んでいることを語り合う。
  
しかも、初回からそんなテンションでアツく、
ワイワイと語り合う。
  
そんな場を提供できていることが、ほんと嬉しいし、
もっともっと盛り上がる会になるんだろうなと
確信できた一日であったと思うのです。
   
これからも楽しみであり、一年後にはこの会は伝説になって
いるだろうと思ったりもするのであります。
   
そんな会の模様でした。
    
ちょいマー定演の次回は、もう目と鼻の先、
2月10日(土)でございます。
   
今回は、かわけんがメイン講師となって、
   
お気楽アウトプットの会

どん底からでも這い上がれる(笑)
かわけん流、ビジョン・スケジュールの立て方
   
などといったことを前半に、
   
後半は、またまた黒ちゃんに登場してもらい、
   
ディズニーランドの話などを(笑)
   
といった内容になってます。
   
今回は、勉強会あとの懇親会が特徴アリで、
それは、また開催した後のレポートでのお楽しみということで、
   
今週末のちょいマー会、参加者の方は楽しみにしていて
くださいね~
   
  
以上、かわけんレポートでした!!
   
   
懇親会の模様はコチラ
   


IMG_0764.JPG

   
女性もたくさんいます。しかもひじょーに元気です!
   

IMG_0765.JPG

   
大人でしかも社長ばかりなのに、初対面でもわきあいあい!
   

IMG_0769.JPG

   
栗ちゃんはそれはもうゴキゲンなのでありました!
   

IMG_0771.JPG

    
栗ちゃんと参加者、池田のおかあさんとのツーショット!
    

IMG_0775.JPG

   
集合してハイチーズ!イェイ!
  

IMG_0779.JPG

   
女性陣に囲まれる栗ちゃんは、
それはもうゴキゲンなのでありました!
   

IMG_0801.JPG

   
こうして懇親会は、アツく楽しく、初対面でも
わきあいあいとおこなわれたのでありましたとさ!
  
   
では~
   
  

コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/174

» Next: 参加者の声 その1
« Prev: ■ちょいマー会2007 講師紹介
カテゴリー:ちょいマー会