» Next: 6.玄関からポイッっと
« Prev: 4.ドキッー!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/10/01
5.皆目、ワケがわからん。
山口さん
で、ものすごいイヤになって、

しょげてたのね。




そしたら、たまたま、
30ぐらいに務めた、
コンサルタント会社の社員の人とね、

会ったんですよ。

ある時。



その人と会って、
「あーそうか。」
っていう話になってね、


自分達は、
これからのコンサルタント会社を、

今後、つくっていくんだけど、

もし、よかったらと。




いわゆる大手企業というのは、
中小企業が支えになって、
成り立っている。


自分達の製品を、
たくさん世の中に広めようと思ったら、

その手足となって、
やってくださる人たちが、
売れないと、

たくさん仕入れてもらえない。


だから、
自分達をよくする前に、


そういう流通だとか、
小売店だとか、
工場だとか、


そういう人たちを、
良くしていくということを、
中心とした、
コンサルタント会社を、
つくっていくから、



その時は、
声かけるからっていう話で。




で、しばらくして、

きた。





だから、
大手企業からお金を頂いて、

そのお金で、我々が、


実際には、

中小企業を、
活性化していくっていう仕事。



研修が中心でしたけどね。
栗ちゃん
その時期を経て、

どんな感じで?
山口さん
その時に、
自分のライフワークが、

見つかった!と、


非常に喜んでいたんです。
栗ちゃん
「これや!!」と。
山口さん
そう。

「これだ!」と。



IMG_2208.jpgkoredato.jpg


これで、
自分の小ちゃい時からの夢が、

果たせるかもしれない。


と、そういう気持ちで、
30代半ばぐらいまでいたのかな。



ただね、残念なことに、
コンサルタントの会社も、

規模が、
ちょっとずつ、
大きくなっていったのね。



そうすると、
その会社を維持するためには、

トップの考え方が、
中小企業から大手企業へ、

どんどんどんどん、
思考が変わっていたんですよ。

外資系企業とかね。


だって、
それだけのお金をくれるんですから。
栗ちゃん
そうっすね。(笑)
山口さん
それは、いたしかたないなと。


指導先が、
大手企業みたいなところへ、

ポツポツポツポツ、
私も入るようになっていったんですよ。

保険会社とか、
栗ちゃん
流れだから、
しょうがないですよね。

それはそれで。
山口さん
百貨店とか。

それで社員ですから、
抗うことも出来ず、(笑)

IMG_2237.jpgaragaukotomodekizu.jpg


やってたんだよね。


何か、
違うな、違うな、違うな、
ずーーっと思い悩んでた。



やっぱり、
ちょっとこれは自分には、

もう、ひょっとしたら、


向いてない。



気持ちが乗ってないわけですよ。
その時点で、

これはもう、
な感じになってきたね。




そっか!

独立の道があるね。


そっか、自分でやってみるっていう。


30の半ばから40にかけて、

独立の道を、
探ったという、



そういう期間もあった。
栗ちゃん
どうだったんですか?

やっぱり勇気のいる?
山口さん
勇気いるっていうか、

皆目、ワケがわからん。



誰に相談しても、

「こんなことやめとけ!」


お前みたいなね、
どこの馬の骨か分からんやつに、

「はい、山口でございます。」

って言うて、名刺を出して、


おたくの経営みさして下さい。


って、んなもん無理な話で、


まずは、
飯が食えないからやめとけ。

みたいなことだったんだよね。
栗ちゃん
形ないっすからね。

こういう仕事。
山口さん
なんもないっしょっ。

本をいっぱい出してるとか、

テレビにバンバン出てるとかね、

著名人のかばん持ちやってるとかね、


○○総研とか、○○経営とか、
そういう名刺があってよ、


「こちらの方ですか?」


なんてね、
ちょっと言われたら、


まあ、ちょっと、
話でも聞きましょか?

ぐらいは。



そんな肩書きも、

なかったんですよ。



税理士とか診断士とか、

そういう資格も、
持ってなかったし、



IMG_2243.jpgsikakumomottenakattasi.jpg


これはちょっと、難しいかなぁ。

とは思ってたの。
栗ちゃん
でも思いのほか、

「6.玄関からポイッっと」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/361

» Next: 6.玄関からポイッっと
« Prev: 4.ドキッー!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト