» Next: スポーツインストラクターの確定申告は栗原会計にお任せ♪
« Prev: 「源泉徴収って何よ!?」
カテゴリー:ころころ税務

07/10/26
借金があるから税金がかからない?

こんにちは、瓜巣です。

しばらく、この場所を借りて連載します。

では、本編、スタート!!!


借金があるから税金かからない?

これは、よく聞かれるんです。


借金が、たくさんある会社が、税金出ちゃうと、特に。

「 うりちゃん!!!
 オレの会社、こんなに、たくさん借金あるのに、
税金出ちゃうんだぁ~
 こんなことなら、借金返しときゃよかったな~」 って。

借金を返せば、税金が安くなると思っている、社長さんは、
世の中結構多いと思うのです。
この、気持はよ~くわかる。

だって、仕入先への支払も、家賃の支払いも、お給料の支払いも、
借金の支払いも、会社からお金が、出て行くっていう点では、
一緒ですものね。

お金が会社から出て行くと、ぜ~んぶ 会社の経費になって
お金が会社に入ってくると、ぜ~んぶ 会社の利益になるっ

て、考えるんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 うっ !!!  チョットまてよ。

お金が会社に入ってくると、ぜ~んぶ 会社の利益?

ということは、銀行から、お金借りた時も、会社の利益になるの?
って。

ならないですよね。

だって、お金が入ってきても
返さなきゃいけないんですもの。「利益じゃないですよ~」って。
なると思うんです。

そうすると、借金の返済は、借りたものを返しているだけなので、
「経費じゃないですよ~」って。

でも、社長の頭ン中は、なかなか、そうはならないのです。

うちの親父も、一人の経営者なんですが、申告時期になると・・・

「オレは借金があるのに、税金払わないかんのか?」って
それで、さっきの説明をすると
「わかった」って

それで、また 翌年・・・・・・・

「オレは借金があるのに、税金払わないかんのか?」って

  どんだけぇ~ !!!

今年は、聞かないでね。

コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

心配しなくても大丈夫(^^)
間違いなく、今年も言います!!
びっくりする程中ります。

チチへ♪


ありゃりゃ、本物の瓜巣の親父さん登場だよ^^
なんでもいいけど、仲良くしてね~♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/392

» Next: スポーツインストラクターの確定申告は栗原会計にお任せ♪
« Prev: 「源泉徴収って何よ!?」
カテゴリー:ころころ税務