» Next: 3.ひと皮むける
« Prev: 1.パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/12/13
2.自分の行動を金に変える
秋武さん
ていうかね、

3億円以下ぐらいで、
儲かってない社長は、

勉強が好きか、

飲み歩くか、

地元の会合とか、

経済活動に熱心な人。


だから、
3億円以下で赤字の人が、

まず、社長が、
そういう対外的な遊びをやめる。


その分、

社員の代わりに働く。


それだけで、
ほとんど、黒字になるはず。


金出すんじゃなくて、
金を持ってくるようなことをやれば。
栗ちゃん
生み出すような活動を。
秋武さん
店、持ってる人は、
売り場に立つ。

得意先持ってるところは、
得意先回る。



IMG_2515.jpgtokuisakimawaru.jpg


ちょうど、3億ぐらいになるとね、


社長のような、店員のような。

家業のような、会社になりつつあるような。
栗ちゃん
そうですね、全くそうです。
秋武さん
それを止めて、勉強も止めて、

ついつい何百万とかね、
金かけて勉強してしまう。

止めて、お客さんとこ回れば、
また、お客さんと接すれば、

たいがい、好転するはずなんです。
栗ちゃん
はー、まずは、そっから。

それは、秋武さんの言う、
実践の第1歩っていうことですよね!
小さい会社の。

勉強すら止めて?
秋武さん
マーケティングとか、
そんなの関係なしに、

会社を良くしようと思ったら、

そういうの、なおると、
私は思ってる。
IMG_2520.jpgnaorutowatasihaomotteru.jpg


栗ちゃん
先ずは、現場でて、

店、やってる人は、店出て、

やれと。
秋武さん
能書きばっかり言うてもね、

自分の行動を、金に変えろと。
栗ちゃん
自分の行動を金に変えろと、


また、変わりますよね!
やったら。

行動したら変わる。
秋武さん
例えばさ、
オレたちの勉強仲間、
勉強グループってのは、

ほんとに高確率で、
成果出してくれると思うんですよ。

でもね、彼らが、
やってなかったワケじゃなくて、


世の中のほとんどの中小企業って、

例えば、
「マーケティング」っていうものが、
あるならば、


効率的な営業を、
やってないんですよ。

でしょ?
栗ちゃん
はい、そうです。
秋武さん
だから、
配達したり、
御用聞きしたり、
あるんだけど、

チラシ打ったりもしてるんだけど、


でも、それが、
ホントに「マーケティング」なのか?
というと、

そのまま、
昔のやり方の継続であったりね、
というのが多いと思います。

そこをちょっと工夫して、
やるだけで、効果出る。
栗ちゃん
工夫することが、
すごく出やすいじゃないですか。

それぐらいの規模って。

ちょっと、工夫したら、
すごく出やすくて。
秋武さん
そうなんです、出やすいです。

「3.ひと皮むける」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/423

» Next: 3.ひと皮むける
« Prev: 1.パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!
カテゴリー:ラヂオのゲスト