» Next: 5.そんなもんしてなんなるか!
« Prev: 3.ひと皮むける
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/12/20
4.どこに、救いを求めるのか?
秋武さん
そう、それが出来た人が、

今度、次のマーケティングの、
いろんな方法やるのと、


お客さまに、
問いかけることも出来ない、

お客さまの声を、
聞く事も出来ない人が、

やるのじゃ、

大きく違う。



誰でも、お客さまと接するのが、

一番最初、怖いんです。



で、お客さま不在のマーケティングを、
やっちゃうんだよね。

栗ちゃん
うーん、なりがちですよね。
秋武さん
前の、このインタビュー出てた、
小野さんがね、

「顧客とのコミュニケーション」

って言うじゃん。
栗ちゃん
顧客とのコミュニケーション、はい。
秋武さん
だけど、
顧客とのコミュニケーション
って言うんだけど、


お客様の声さえも、
もらいきらん人が、

どこに、コミュ二ーケーションありますか?
っていうわけ。
栗ちゃん
あー、そうですね。

そすと、
秋武さんの中では、

お客さまの声を集める、
頂くという行為は、

マーケティングツール中で、
DMとかFAX、ニュースレター、

そういうものと並ぶもの、
というものというよりは、


それらを行ってく前の土台っていう、

そういうことですよね。

IMG_2519.jpgsouiukotodesuyone.jpg


それは本の中にも、
もちろん、書かれてると思うんですが。


土台であって、
決意であって、
初めての、

そういう意味で一歩目。


次元が一つ深い。

根底にあるものですよね。
秋武さん
だから、
順番としてはね、

IMG_2522.jpgjunnbanntositehane.jpg


みなさん取り組むのに、
DMからチラシから、
コピーの改善から、
取り組む人いると思う。

結果が出たり、
出なかったりすると思う。

結果出ることもある。

それは、
戦略なんか早かったりする人、
いると思う。

それは、順番はいいけれども、


最初、土台の、
「お客さまの声を」
っていうところに、

来ないと、

根を張らないと、


いつ、
そのマーケティングの手法がね、
崩れるか分からない。


また、ライフサイクルとか、
周りの環境とかによって、
その反応が悪くなった時に、


栗ちゃん
あー!あるでしょうね。
秋武さん
どこに、救いを求めるのか?

どこに、新しい活路を見出すのか?

ってなった時に、


もう一回、
お客さまに戻るべきだと思うのね。
栗ちゃん
軸みたいなものができる、
土台というか、軸というか。

自分でも一つ、
すごい強いものができる。

技術的にも第1歩だろうし、
位置づけとしても第1歩というか、

深いところの土台なんですね。
秋武さん
心構えとしてね。


だから、掃除と一緒なんです。
ホントに。
IMG_2528.jpghonntoni.jpg


栗ちゃん
掃除?!

「5.そんなもんしてなんなるか!」へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

はじめまして、
タイムリーなお話面白かったです。
お客様に聞いたら、なんだ、そんなことだったのか、、、ってな事を最近実体験しましたので、、、。
DMに引っかかって送りました。

3ちゃんさんへ♪


コメントありがとうございます。
ほんとですね~^^
思い切ってお客さんに聞いてみたら...
ってこと、ありますよね、実際!
ウチのDMに引っかかっちゃったんですね、
ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね^^
よかったら事務所にも是非どうぞ!





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/425

» Next: 5.そんなもんしてなんなるか!
« Prev: 3.ひと皮むける
カテゴリー:ラヂオのゲスト