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08/01/21
10.クレームの9割
秋武さん
素直に、
そうすればいいだけの話なんだけど、

ついつい、
みんないろんな経営書とか読んでね、

オレは、
こうならなきゃいけないとか、

もっと、
こうあるべきだとか、


他の事例ばっかりを見て、


結構、
まだまだと思う気持ちが強いから、

こんなんじゃ、
ダメなんじゃないかな?

クレームが、
来るんじゃないかな?

ってのがある。

IMG_2559.jpgkure-mugakurunnjanaikanattenogaaru.jpg


心配しなくても、

世の中の会社、

そんなに立派なとこありませんから。
栗ちゃん
はっはっはっ!!!(笑)

そうですね。
秋武さん
真面目にやっとって、
一番、立派なんだから。
栗ちゃん
もっと、
自信持ったらいいですよね。

そのへんは。

真面目にやってんだから、
自信持って、

たまたま今、
売上げに結びついてなくても、

それはちゃんと、

ここはあえて、
手段といいますけど、
技術をもって、

お客さまの声で、
そういう集め方、とり方をすれば、

ちゃんと、お客さまは、

見ててくれて、
認めててくれて、
いいこと書いてくれて、


それがまた、
「あー、真面目にやってて良かったな。」
っていう、
フィードバックになって。

で、いい循環が、
そっからスタート。
一つ始まって。
秋武さん
お客さまの声のシートにしても、

ああやって書いてもらって、
誘導するんじゃなくて、

お客さまが、
書きやすいようにしてあげよう!
と思ったら、

どういうシートができあがるのか?
っていう結果が、

あのシートだと思うのね。

IMG_2590.jpganosi-todatoomounone.jpg


栗ちゃん
はい、
本にくっついてるやつですね?
秋武さん
自分が、
もし、書く立場になったら、
どんなんだったら書きやすいかな?
って話だけなんよね。
栗ちゃん
それは言ったら、
お客さんとのコミュニケーションですよね。
秋武さん
顧客視点とか、
いろいろ言うけど、

そうやって工夫したら、

結果、
ああなっただけの話なんで。

最初からこっちで、
作為的にこういふうにやれば、
じゃなくて、

逆に、商売するときに、
どうやって買ってくれるのか?
っていう買う現場、

その瞬間から、
逆発想してくる。

それで、
シナリオっていうのは出来てくる。
栗ちゃん
ワリと、
発想はシンプルですよね。

お客さまの声の用紙にしろ、
商品にしろ、

秋武さんのところだったら、
試食とか。

全部、お客さんが、

どういうものを用意したら、
どういうサービスをしたら、

何々がしやすいか?
秋武さん
神田さんとかも言いよったけど、

クレームの9割は、
1つのことが言われる。

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