» Next: 4.もったいない
« Prev: 2.バカらしいな
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/02/14
3.時間がもう足りないです。
栗ちゃん
日ごろだと、
よくされても、

「いや、大丈夫です、結構です。」って。
加藤さん
確かに、確かに。
栗ちゃん
受け取りベタなのかなぁ。

でも、
ボロボロなんで、
そんな格好つけてる余裕なくて、

「じゃあ、○○しようか?」

「ありがとうございます!」

みたいな。
加藤さん
そうよねー!

栗ちゃん
「お言葉に甘えます。すいません。」
「足、揉んでください」とか。

たった2、3mの距離だけど、
「豚汁、そっちまで持っていこうか?」

普段だったら、

「大丈夫です。取り行きます。
ありがとうございます。」

なんて話なんだけど、


寝っころがったまま、
「すいません、お願いします。」

って。(笑)
加藤さん
ホント、そうですよねー!

人の感謝に対する気持ちっていうか、

感謝に対するアンテナが、
敏感になるんですね。

そういう極限状態の中でね。
栗ちゃん
それっていうのは、

あの極限が終わって、
日常生活に戻ります。

じゃあ、
戻っちゃうのか?
っていうと、

そうでもない。


すこーし、
そのエッセンスが、
体の中に残ってるっていうか。
加藤さん
おっしゃる通りよね。
栗ちゃん
参加する前よりも、
ちょっと受け取る事が、
できたりなんかして。

相手も、良かれと思って、
してくれてることだから、

せっかくだったら、
もらっちゃおうかな、その気持ち。

お互い、ハッピーになれたらいいな。
ということが、

参加する前よりも、
ちょっと上手になったかなって。


で、50キロ、
行っても、行っても、
仲間には、追いつかない。
加藤さん
そう、追いつかないし・・・

サポート地点来ると、
「ありがたいな」
って感じになるけど、

歩き出すと、

つらい、疲れたで、

ずーっと、
止める理由を考えて、

ずっと歩くんですよ。

その間ずっと、
苦痛を感じながら、

次のチェックポイントで、
必ず、リタイアすると。

止めると。


理由は、

足が痛くて、
もう、動けないとか、

そういう理由を、
考えながら歩いたんだけど、


70キロ行って、
そこでも、「リタイアする。」と言えずに、
70キロも超えてたんですよ。



80キロ行った時にですね、

自分の気持ちが、



変わったんですね。



80キロまで行った時は、

ホントにもう、
体力の限界で、

時間も、
残り、後6時間とかしかなくて、

どう考えても、
残り20キロ。

この時間では歩けるわけない。

って、
頭で計算しちゃったんですね。


それでもう、

リタイア、
絶対するっていう思いで、

80キロ地点入ったらですね、

また例によって、
サポートの方がいて、

年配の方で、
ちょうど、栗ちゃんぐらいの、
ガタイのゴッつい方が、

「おい、ここ座れ。」
って言われて、


黙々と、
マッサージしてくれるんですよ。

ボクは心の中で、

「リタイアします。」
「リタイアします。」

って言おうと思ったら、

その年配の方が、

「お前、ここでリタイアしたら、
ダメだからな。」

「リタイアすんなよ!」

ってね、
先に釘さされたんですよ。


「いや、でも、もう限界なんです。」

ってボク答えて、

「もう、時間もないし、
もう、足も、これ以上、歩けません。」

って言ったら、

「いや、大丈夫!
足揉んだけどね、マメもできてないし、
筋肉も柔らかいから、まだ歩けるぞ!」

「いや、でも、時間がもう足りないです。」

って言ったら、

「いや、ペースを上げればね、
まだまだ、間に合うから、何とかね、
とにかくがんばれ!」

って言われて、


その後、
彼が、言ったのは、

とにかく、
ここでリタイアしたら、

来年、またね、
同じ苦しい思いをしないといけないから、

「とにかく、まだまだ、
お前は、歩ききれるから、歩け!がんばれ!」

って言われたの。

「オレも応援してるから。」

って言われた時に、



涙がぽろぽろ出てきてね、

「分かりました。ありがとうございます。」

って、

ホントにこの言葉が、
励まされたのと、

あー、歩けるんだ、自分は。

すごい勇気を与えてもらった。


それからですね、

自分が、

「分かりました!」

と答えた瞬間、


自分のカラの中、何かが変わったのね。

IMG_2783.jpgnanikagakawattanone.jpg


それまでは、
ずっと、
もう、リタイアすることしか、
考えてなくて、

歩いてる間中、
リタイアする言い訳を、
考えてたのが、

つらかったんですよ。

ところが、
そっから、80キロから100キロまでは、

どうやったら、歩ききれるか?

っていう、

歩くイメージが、

そこで初めて、ボクはできて。
栗ちゃん
もう、自分の枠組みが、
焦点ていうか、

もう、変わっちゃった。
加藤さん
180度、変わったんですね。


「4.もったいない」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/443

» Next: 4.もったいない
« Prev: 2.バカらしいな
カテゴリー:ラヂオのゲスト