» Next: 9. 一生感動 一生青春
« Prev: 7. 満タンにして帰んな
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/11/20
8.ええーーーぃ!!!
西山さん
だから、
未だにお付き合いは続いてますよ。

毎年1月3日っつうと
下総中山の日蓮宗のお坊さんが、
100日の荒行をやる行堂へ行くわけ。
栗ちゃん
行堂?
お堂ですか?

西山さん
遠壽院(おんじゅいん)ってお寺なんだけど、
そこで100日の荒行を受ける。
その行僧さんのとこへ行くわけ。

お寺にも行くんだけど、
行僧さんに会って、

そすと、行道さんが行堂から出てきて、
経文を筒に巻いた、下げたやつで
体中あれしてくれるわけ。

行僧さんが信者さんのまわりを囲んで
お経をあげる。


それは毎年の行事で、
水戸のお坊さんと一緒に行ってますよ。

だから、今年の1月は、
ちょうど私が体を病んでいたから、
女房と娘と一緒に行って、

それで、
「こんな状態だからよろしく」って。
栗ちゃん
1月に一緒に行って、行を、
西山さん
行僧さんに面会してくるわけだよ。
そすとその行に入ってる連中が、
来てる人みんなを取り囲んで
すごい勢いで拝むんだよね。

清められるわけ。
栗ちゃん
そいうことですね。
西山さん
だから順番に行僧さんから、
おかじって言うんだけど
してもらうわけだよ。

経文で頭触れたり、
肩あててくれたり、
背中あててくれたり。

その時に、今年の1月3日の時に、
たまたま、病んでいたもんだから、

「行僧さん、ちょっとお願いがあんだけど、
私ね今、病気をここへ抱えてんだ」と、

kokohekakaetennda5858.jpg


「申し訳ないけど、
ちょっと念入りにやってくれませんか?」


で、やってくれた。

「ええーーーぃ!!!」

ee---xi5865.jpg


って、


それも功を奏してるのかなと思う。
栗ちゃん
そうですか。
西山さん
去年の1月の26日に具合悪くなったんだから、
そすともう、
1月のおかじは受けてきたわけだから、

1月の25日に行へ入ってる人に、
注文受けた納めものがあって、
納めいったんだから25日に。

帰りに飲んで帰ってきて、
あくる日から具合悪くなった。


だから、不思議なもんだよね。



昔のことだけど勤めていた時に、
自分の机に入れていた実印を
悪用されたことがあってね。

それで、その時に、
俺、咎めなかったんだよ。

二人だったけど。

ただ、
後に、一人は奥さんに先立たれて、
一人は、亡くなってしまった。

だから、俺が咎めねぇで良かったなと。
どっちみち他から咎められることに
なったんだからね。
栗ちゃん
さっきの7尺の話じゃないですけど・・・
西山さん
そうだよね。

あれだって降って湧いたようにさ、
役所勤めを49年に辞めてね、
50年に受けたんだからね。

それで、千葉のお寺の仕事
終わってからだから。
栗ちゃん
そうですよね、すぐですよね。
西山さん
お坊さんのお義父さんが、
私がちょうど役所を辞めた時に、

「西山さん、おめぇ辞めたんならよ、
うちのお寺の仕事をやってくれないか?」

こういう話になって、
それも降って湧いたように
させてもらったんだから。
栗ちゃん
縁というか流れというか。

enntoiukanagaretoiuka5886.jpg


西山さん
不思議だよね。

「9. 一生感動 一生青春 」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/488

» Next: 9. 一生感動 一生青春
« Prev: 7. 満タンにして帰んな
カテゴリー:ラヂオのゲスト