» Next: 5.「そんなに大きいことなの?」
« Prev: 3.よりナチュラルにサッカーに触れられるレディース
カテゴリー:ラヂオのゲスト

10/01/07
4.レッズサポは姿勢を重視!?
栗ちゃん
ピッチに目を落とすと、
レディースの選手たちは本当に
ひたむきなんですよね。
kanaさん
「レディースはひたむき」
ってよく言われます。
栗ちゃん
スタジアムに見に行くと、
本当にそうだなと思います。


IMG_7078.jpg


kanaさん
お金もらってなくて、
自分で仕事して、
その合間に練習して、
そこまでしてサッカーやりたい
っていう人たちがレディースには
揃っているじゃないですか。

(レディースは、4人のプロ選手以外は、
昼間に仕事をしながら
サッカーをやっています)

今年は特に競争が
激しいシーズンでしたし、
そんな中で際立っている人
っていうのは、ありがたさが
わかっていると思います。

なかなかピッチに立てない人も
一緒の気持ちだったはずで、
そうじゃないと、あんなチームには
なれないと思います。

栗ちゃん
自分自身もラグビーを
やっていたので、
「あきらめない」という姿勢が
本当に共感できます。

男子チームのよさとは、
また違うポイントですよね。
最近では、男子チームの
調子が悪くなると、
「男子よ、女子を見習え!」
という言葉もよく耳にするように
なりましたしね。
kanaさん
聞くようになりましたねー。

IMG_7015.jpg


栗ちゃん
男子チームに欠けている
大事なものを、
まさに女子が持っていて、それが

ひたむきさ、
一生懸命やってあきらめない、
最後まで走る、

そういうことかなって
思いますね。
kanaさん
男子チームのサポーターも
ただ「勝て」って
言っているわけじゃなくて、
そういう姿勢見せてよ
っていうのがあるじゃないですか。
栗ちゃん
そうですよね。
kanaさん
他のチームの人に言わせると
「贅沢」って言われるんですけどね。

「勝ちゃいいんだよ」
「レッズサポは姿勢まで
求めてるのか」って。(笑)
栗ちゃん
むしろ姿勢重視ですよね。
kanaさん
レディースがレッズらしさを
受け継いでるって
昔から見てる人にも
思ってもらえたらうれしいです。

IMG_7051.jpg


栗ちゃん
先ほど話に出ていた、
前任のコールリーダー(男性)の方が
今年からkanaさんに
替わったわけですよね。

これは女性にする、
という意図があったんですか?
ただの交替ではなくて、レディースだから
女性にしよう、みたいな。
kanaさん
露骨にレディースだから
女性にしよう、というのは
なかったですが、
何年か前、雑談の中で
言われたことはあります。

去年の途中からは、
コールリーダーをトライアルで
やらせてもらいました。

前任の方がレイナス
(浦和レッズレディースの前身。
「さいたまレイナスFC」)
から引き継いで、
もう5年以上ずっとやっている方で、
いつまでも自分一人がやっていると
なかなか・・・、
という話を何年か前から
ちらほらと聞いていました。

去年「誰かやってみてよ」と
言われて、でもなかなか
手が挙がらなくて(笑)。
栗ちゃん
確かに、おいそれとは
名乗り出られないですよね。
kanaさん
じゃあ、という感じで
手を挙げたんです。
しばらく2人でかな?と思ったら、
今年から全部替わることになったんです。

IMG_7019.jpg
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/633

» Next: 5.「そんなに大きいことなの?」
« Prev: 3.よりナチュラルにサッカーに触れられるレディース
カテゴリー:ラヂオのゲスト