» Next: 2.「このスポーツは痛くない!」

カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

06/10/27
1.「税理士法人ちょいマー会計でも」
かわけん
栗原茶屋へようこその一番最初のコンテンツになると思うんだけれども、まずは『栗原邦夫って誰なんだ?』っていうところの、自己紹介みたいなものを一番最初に聞いてみたいなと、今日は思っております。この声はかわけんでーす。
栗ちゃん
どーも、栗原でーす。
かわけん
まず自己紹介で。苗字は、今言ったよね?栗原邦夫さん。
栗ちゃん
栗原邦夫です。
かわけん
おいくつなんですか。

栗ちゃん
今41ですね。
かわけん
41歳?2006年8月現在。
栗ちゃん
そうそう。
かわけん
誕生日は?
栗ちゃん
昭和40年の6月24日。
かわけん
血液型とかは?
栗ちゃん
A型。
かわけん
A型?ABじゃないんだ?
栗ちゃん
血液型よくわかんないんだけど(笑)、両親と妹と弟、うち全員A型。
かわけん
生粋のA型だね。6月(生まれ)っていうと何座になるの?
栗ちゃん
かに座。
かわけん
あれは・・・?動物占い。
栗ちゃん
忘れた。さそりかな~。
かわけん
いないいない(笑)
栗ちゃん
思わず口から出たけどね(笑)
かわけん
仕事は何をやってるんですか?
栗ちゃん
仕事ね~。いちばんわかりやすいのは税理士です。
かわけん
税理士っていうと、国家試験が必要な仕事ですよね。士業、さむらい業っていう部分だよね。
栗ちゃん
うん。
かわけん
家族構成など教えてもらえると。
栗ちゃん
妻1人、以上です。もともとは、両親がいて、妹がいて、弟がいるという家で、独身のときは5人家族で。今は夫婦2人。
かわけん
蕨周辺に生息してるということですね。
栗ちゃん
生息してます(笑)
かわけん
税理士の会社の名前?っていうのは。
栗ちゃん
税理士は、法律変わるまでは全員が個人の事務所だったので、しかも税理士会の規則で「栗原邦夫税理士事務所」か「税理士栗原邦夫事務所」のどっちかしか選べなかったの。
かわけん
そうなのー!?
栗ちゃん
そうそう。原則は「フルネーム+税理士事務所」なので、多分ほとんどの人は「誰それ税理士事務所」。で、たまーに「税理士なんとか事務所」って
かわけん
そういえば、税理士事務所の前を通ったときに、どいつもこいつも代わり映えしない名前だな~って思ってたのよ。
栗ちゃん
俺も思ってたの(笑)俺は2年半前に税理士登録したんだけど、その時まで、何がフルネームだよって思ってたの。そうしたら登録するときに、『原則「フルネーム+税理士事務所」。カッコで例外として「税理士誰それ事務所」もありです』って書いてあって。
かわけん
そうなんだ~
栗ちゃん
業界自体がこういう構造なのねっていうことを知って。で、3年くらい前かな?税理士法が変わって税理士法人っていうものを作れるようになったので、そこを作った人は、それこそ「税理士法人ちょいマー会計」とかもありらしい(笑)多分ね。倫理規定でひっかかるかもしれないけど(笑)
かわけん
ちょいマーはないだろうってね(笑)
栗ちゃん
でもね、だからかっこいい名前(の税理士法人)もあるかもしれないし。
かわけん
そうなのか~。じゃあ、「栗原邦夫税理士事務所」っていうのが、屋号?
栗ちゃん
登録名。正式名称。
かわけん
で、タオルには「栗原会計」って
栗ちゃん
わかんないんだけど、でも昔から「誰それ会計」っていう屋号は、みんなよく使ってるの。
かわけん
うんうん。
栗ちゃん
俺が勤めてたところも、「苗字+会計」で「○○会計でーす」って電話にも出てたし。電話とかでも、「栗原邦夫税理士事務所」って答えることはまずなくて。「栗原税理士です」とか「栗原税理士事務所です」って言うのもあまりないかな。
かわけん
じゃあ、電話出るときは「栗原会計でーす」って?
栗ちゃん
そうそう。電話帳とかに「栗原会計事務所」って載せるのは問題ないけど、税理士会の登録は「栗原邦夫税理士事務所」。
かわけん
その栗原邦夫税理士事務所で、スタッフはどういう構成なんですか?
栗ちゃん
スタッフは、個人(事業者)なので正社員とは言わないんだけど、フルタイムの職員が1人と、パートが1人です。
かわけん
じゃあ、3人で仕事してるわけだ。
栗ちゃん
3人ですね。
かわけん
仲いいんですか?
栗ちゃん
仲いいと俺は思ってるんですが・・・
かわけん
ハハハハ(笑)
栗ちゃん
それはあの~、2人に聞いてみて下さい(笑)
かわけん
名前は?
栗ちゃん
トミーが男性の正スタッフで、純ちゃんが女性のパートのお母さんですね。
かわけん
今、事務所の下の階でこの対談を録ってるんだけど、下で僕が来て仕事とかしてると、上で和気あいあいと楽しそうにしてるんだよね。
栗ちゃん
そうですね。
かわけん
いい雰囲気なんじゃないかと。
栗ちゃん
トミーなんか面接のときに(かわけんに)立ち会ってもらってますからね。
かわけん
よし、彼を採用しよう!と決めたのは僕ら(2人)ですからね。
栗ちゃん
そうそう。ひどい面接だったな~(笑)あれくらいひどいハードル乗り越えないと耐えられないかもしれない。

02 「このスポーツは痛くない!」 へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

こんばんは
くりはらさん
くりラヂオ 面白いです。

それに知りませんでした、税理士事務所の名前のつけかた 勉強になりました

そめさんへ♪

ありがとうございます^^
そう、実はこんなつけ方のルールがあるんですよね。
もうちょっと自由になるといいんですけどネ♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/7

» Next: 2.「このスポーツは痛くない!」

カテゴリー:栗原茶屋へようこそ