» Next: 3.「ジャンキー」
« Prev: 1.「税理士法人ちょいマー会計でも」
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

06/11/03
2.「このスポーツは痛くない!」
かわけん
いきなりだけど、趣味って何ですか?
栗ちゃん
なんだろうね~。ジャズダンス。と言うには、今仕事で・・・と言っちゃいけないんだけどね、3~4ヶ月サボってますけど、ジャズダンスは。
かわけん
ジャズダンスってどういうダンスなの?
栗ちゃん
こんな感じ。(と、身振りする)
かわけん
わかんねーよ(笑)

栗ちゃん
一番簡単に説明できるのは、今はやってないけど、武富士のCM。あれ典型的なジャズダンス。
かわけん
ああ!『(映画の)フラッシュダンス』とかは?
栗ちゃん
あれもジャズダンスだった気がする。スタイルがね、当時から何十年も経ってしまってるので服装とか異なるし、流行りとかもあると思うけど。あれジャズダンスじゃないのかな。
かわけん
『ホワイトナイツ』は?
栗ちゃん
あれは・・・観てない(笑)
かわけん
どんどん古くなっていくけど(笑)男の人も結構ジャズダンスやってるの?どうしても女の人ってイメージだけど。
栗ちゃん
うちのスタジオでは、忘年会とかだと3~40人でやるんだけど、男1人か2人くらいかなぁ。
かわけん
対比が40対1とか20対1とか、そんな割合だ。
栗ちゃん
そうそう。去年も発表会が10月11月に2回あったんだけれど、1回目は女性30人の男性2人とか。2回目のほうは女性16、7人で男オレだけとか。そういう環境だねえーっ。すごい少ない。
かわけん
何年やってるんだっけ?
栗ちゃん
11年目。
かわけん
やろうと思ったきっかけは?11年前っていったら、30歳のときでしょ?なぜ30歳のときにジャズダンスをやろうと思ったの?
栗ちゃん
そうでしょ、おかしいよね(笑)
かわけん
うん(笑)
栗ちゃん
オレ、学生の頃ラグビーをやってたので、30歳のときはまだ草ラグビーをやってたの。だから、少し筋トレとかプールで泳いだりとか。スポーツクラブで男がやるっていったら
で、まあ普通にそんな感じで過ごしてたの。スポーツクラブって友達とか出来るよね。同い歳の女性の友達が「栗ちゃん、ちょっとエアロビクスとかやってみたら?
かわけん
ああ、そっかそっか。
栗ちゃん
「ああん!?何を言ってんだよ。恥かしいじゃんよ~、ガラス張りのスタジオで。出来ませんよ~」って。でも、もともと好奇心旺盛なので、まあ面白いかもなぁと思ってやったの。
そのコ達は皆、上級者で何度もやってるコ達なので、一緒に初級者クラスっていうのに出てくれて。当時だとエアロビクスっていうと女性が派手なのを着て・・・
かわけん
レッグウォーマー着けたりとか。
栗ちゃん
そうそう。当時はそうでもなかったけど、もっと前だとレオタードを着てとかいうイメージだったんだけど。(レッスンに)出たらもう全然出来ないわ、すごい運動量は多いわ、ハァハァで。これすげーなぁと思って、結構楽しくて。
かわけん
じゃあ、そこでハマって?
栗ちゃん
エアロビクスというものにハマったのね。ああ、こういう未知の面白いものもあるのかと思って。しかもラグビー出身のオレとしては、こんなにキツいのに、このスポーツは痛くない!と。
かわけん
ジャズダンスしててもタックルして来るヤツ、いないから(笑)
栗ちゃん
そうそう。そういう危険なヤツいないし(笑)これはすごいなーと思って。で、エアロビクスの友達も何人か増えて、飲みに行くようになって。
金曜の夜に飲んでたら「明日何やるのー?」って話になって、明日は誰々の何々っていうレッスンに出るんだって話してたときに、「そういえば先週から、土曜の夜にジャズダンスの初級っていうのが始まったんだよ」って友達が教えてくれて。
「私は先週出たし、明日も出るから、一緒に出ない?」って言われて。ジャズダンスって、本格的ダンス?エアロビクスは運動の中にダンスの要素を取り入れたって感じかな。でも本格的ダンスだから、「ええー!」って思ったんだけど。
エアロビクスでプチ成功体験?プチ良かった体験があったんで、これは面白いんじゃないかと思って出たら、面白かったんだねーこれが。
かわけん
うん。
栗ちゃん
エアロビクスは先生がひとつのスポーツクラブに何十人もいるのかな。でもジャズダンスは少ないので、うちのスポーツクラブは1人なのね。
この先生がまたすごい面白い人で、俺より3歳上かな、意気投合というか話も合って。そういうのもあって気がついたら10年。
かわけん
ほぉーーっ。

03 「ジャンキー」 へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/9

» Next: 3.「ジャンキー」
« Prev: 1.「税理士法人ちょいマー会計でも」
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ