» Next: 5.手段としてセミナーをやるんじゃなくて
« Prev: 3.勉強してないのは最大の強み
カテゴリー:ちょいマー会

06/11/13
4.人生はまだこれから
かわけん
ちょっと一言でまとめようとすると、
もっと勉強会とかセミナーとかっていうのを
中小企業とか、普通に今まで縁の無かった人たちに
すごく身近に感じてもらえるような演出を、
栗ちゃんはしていきたいっていうようなことを
思っていて、それをやろうかと。

そういうことをずっと長いこと思ってて、
実際にやり始めたのが今年と。
栗ちゃん
今年、そうそうそう。
ようやく。

かわけん
で、実際は、今、
今日が2006年の10月の9日になって
一分経ったところなんだけど(笑)

 (はい…ちょうど日付が変わったときの収録です。
いつも、こんなだよ… :かわけん)
栗ちゃん
はいはいはい。(笑)
かわけん
12時過ぎちゃったじゃん、もう。
今日の残業代は?(笑)
栗ちゃん
はははっ!(笑)
かわけん
えっと、今日10月9日の時点で、
ちょいマー会という会が、
実際に全6回の定演を実行することになって、
7、8、9月と、月一回、
今まで3回やってきたんだよね?

3人の講師が今、交代交代で話をしているところ
なんだけれども、
そういう現状として、
お客さんが40人から50人くらい来ている状態で、
今やってますと。

で、特にね、おっきな告知とかもせずに
こういう状態に現状としては、なっている…
栗ちゃん
はい。
かわけん
なっています、と。
で、そういったことは、
この先のここのコーナーで、レポートとして
いろいろ伝えていきたいと思うんだけれども。

そういったことをずっと考えてきて、
実際に現時点ではもう、それが実行されている。

で、そういったものは誰に向けて今、
やっていきたいなっていうふうに思ったりするの?
対象っていうのかな?
栗ちゃん
対象?
かわけん
うん。
どんな人に、このちょいマー会っていうものを
知ってもらいたいし、体験してもらいたいし、
成果を出していってもらいたい?
栗ちゃん
「もっと何とかなるんじゃないかな?」
って思ってる人……かなぁ?
かわけん
もっと何とかなるんじゃないかって?
栗ちゃん
うん、あのーっ、困ってる人はもちろん
そうだと思うし、
正直、こんなに売れないんですけどとか。
ウチは、オレがまだ(起業して)2年半って
いうこともあって、
2年半ということもあってっていうか、
新しい会社を作ったばっかりの会社
っていうのも多いのね。
かわけん
ああ、その栗ちゃんの…
栗ちゃん
ウチの会計事務所としてのお客さん、顧問先は。
で、結構売上げ苦戦している人も多い。
そういう人ももちろんそうだし、
まぁ、別に10年20年やってても、
まだまだ上を見たいっていうか、
工夫の余地あるんじゃねえの?とか、
いろんなことを知って、
もうちょっとこう、
いろんなことやってみたいんだよっていう人。
ちょいマーのえっと…何だろう?
どっかに書いたと思うけど、
あのぅ、一番わかりやすく書いてるのは、
経営の初心者もしくは、自称初心者とか。
そういう人たちがね
あとは、近々初心者になる予定だとか。
かわけん
っていうと?
栗ちゃん
まだデビューしていないっていう。
「来年は独立したいっすよ」っていう人とか。
自称初心者っていうのは、さっき言ったように
10年経っても、20年経っても、
いや、人生まだまだ日々勉強みたいな、さ。
かわけん
「これ、やりたいと思ってるんだよねぇ」
とかいう人とかね。
栗ちゃん
そうそうそう。
あとはやっぱり、考え方とかルールとか
ドンドン変わってきていると思うから、
そういう新しい考え方とかっていうのを
人の考えを聞いてみたりとか、
実際今、川口リリアで始まったけれども、
結構、年配の方とかもいるじゃない?
ああいう人たちと話をしているとさ、
パワーがすっごい伝わってくるじゃん。

(川口リリアとは、現在第一期ちょいマー会が
開催されている会場名です)
かわけん
「人生はまだこれからだと思っています。」
って言い切られたもんね。
栗ちゃん
そうそうそう。
かわけん
凄いことだよね。
栗ちゃん
もの凄いこと!
こっちの方がシャキッとね、しちゃうから。
そういう人たちに話していきたいですね。
かわけん
主に、独立をしようと考えている人とか、
自営業の人とか、中小企業の社長さんだったり、
中小企業の社長の娘さんだったり、
二代目だったり、
普通の社員でもっと仕事を楽しくやりたいとか。
栗ちゃん
ああ、そうそうそうそう。
あの、ないとは言わないけど、
あまり小手先の話をしてない方向でね。
かわけん
テクニックね。
そうだねぇ。
  それはしてないね。
栗ちゃん
あんまりしない、ゼロではないけど。
それはバランスであって、
中期、長期的に、こうこうこう、何か
こういうふうにやっていったら、
いいハズだねって話の方が多いような気がするけど。
でも、そうじゃない話ももちろんあるので。

その辺はなるべく中小の関わる人たち、
社長であったり、今言ったようにね、
二代目だったり、息子さん、娘さんであったり、
サラリーマン、雇われてるんだけど、
独立したいんだって人とか、
雇われてるんだけど、もっと何かこう、
オレから発信して、
何々とかっていう意欲に…
いるじゃない今、何人も。
来てるじゃない、そういう人もさ。
独立予定のないサラリーマンも来てるじゃない。
あの人たちとか、目キラキラキラ~ッとかって。
かわけん
なるほど。



05「手段としてセミナーをやるんじゃなくて」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/40

» Next: 5.手段としてセミナーをやるんじゃなくて
« Prev: 3.勉強してないのは最大の強み
カテゴリー:ちょいマー会