» Next: 5.そんなもん知るか!!!
« Prev: 3.お客さん、来ないよ??
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/02/19
4.これが人間の愚かさなんですよ
望月まもるプロフィール

反響道-儲けるポスティング損するポスティング

望月さん
そもそも栗はどう思って・・・
例えば、ちょいマー会をやろうかなと思った?
だって税理士さんじゃん???
栗ちゃん
はい。
今の話とかどうとかじゃなくてですね??
望月さん
今の話とリンクする部分も
あると思うんだけど??(笑)
栗ちゃん
今ので言うと・・・

「今ので言うと」っておかしいか。(笑)

税理士という仕事をしていると・・・
もともとはアレです。

「決算書は作れない、でも税務署はつくれと、
法律で作れというから・・・
でも、オレは作れないから税理士とか、
会計士さんとかに頼まなきゃいけないって
なってるから、じゃあ、だれかいないかな??」
っていうところですよ。

で、頼まれると・・・。
でも、そんなにありがたい仕事じゃ
ないわけですよね??

「あそこののカレー屋は美味しいらしいから、
一回行こうぜ??」と。
で、行きました・・・
カレー食べました・・・
1000円払いました。

「美味しいよね?」って、
「また行こうね!!」ってなる。

こういう喜びの商売とは違うと
オレは感じたんですね、10何年やってて。

変な話、法律変わっちゃったら・・・
うん、あの・・・・・。

かわけん
・・・・死ぬんじゃないかと(笑)
望月さん
ハハハハハハッ!!!!
栗ちゃん
死ぬんじゃないかと。(笑)
061215_1608~0002.jpg
望月さん
フフフ・・・・。

ということはさぁ、
自分の仕事でさ、結局さ、
それがすなわちね、即喜びに変わりやすいか、
変わりづらいかっていうところじゃない??

だから、喜びを・・・
「引き出しやすいか??引き出しづらいか??」
っていうところじゃない。
栗ちゃん
引き出しやすいか、引き出しづらいか・・・
望月さん
その辺ね、オレと栗は似てるの。

要は、そのチラシを配るっていうのも、
「チラシを配ってくれれば、それでOKだ!!」
っていう感覚の人が多くて、
「チラシを配るのは当たり前でしょ?」みたいな。

・・・・で、プラスでね、
「全然反響ないんだけど」とかって事を
言われるわけ。

つい最近、渋谷塾に申し込みしてきた人の中でね、
「やっぱりチラシを何回もやってるんだけど、
あまりにも反響がないからね、
ポスティング会社の人と揉めたこともあります」
っていう・・・
そういうやっぱり訳のわからないことを
言ってるヤツがいるわけだ。

でも、ソイツは偉くてね??
「でも、よく考えたら、うすうすチラシが悪い」と
そんなことを思い始めたって。

だから、文句を言う前に、
まずソコをやんなきゃいけないでしょ??

これが人間の愚かさなんですよ。

わかる???

オレらはね、喜びを引き出しづらい仕事では
あるんだけども、それはね、
喜びを引き出す術(すべ)をね、
自分らがわかっていないって事なんだよ。

要は、提供の仕方をわかっていない。
提供の仕方に関して、
もっともっと努力しなくちゃいけない
っていう業種なのかもしれない。

それぐらいやっぱり人の喜びだとかを
ダイレクトに感じれる商売と
そうでない商売があるんだから・・・
そうじゃない商売の人達ってのは、
ダイレクトにそういう人達の感情を、ね、
引き上げるための、
こう・・・近づき方をしなければいけない。
栗ちゃん
ああぁーーーッ・・・・
それはホントそう思います。
望月さん
だよね???
たとえば、そん中の一つが
オレの場合、セミナーであったりだとか、
勉強会っていうカタチなんだよね。

あくまでもカタチなわけですよ。
そのかたちをやることによって、
じゃあ・・・その意義とか、意味とかっていうのが、
あればいいじゃない??

それで自分のモチベーションも上がる。
参加してくれた人達のモチベーションも上がるし、
知識も得ることができる。

それを持ち帰って、結果、、
会社とかお店が潤ってくれれば・・・
各参加者たちのね、会社とかお店も繁盛してくれれば、
そこで働いている人達もハッピー!!

そういうお店がいっぱいあるような地域であれば、
地域もハッピー!!

・・・と、いうようなふうに動いていくのであれば、
それが一番いい動きなのかな??

自分がやって提供できる一番良いことなのかな
というふうに思う。



「5.そんなもん知るか!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/185

» Next: 5.そんなもん知るか!!!
« Prev: 3.お客さん、来ないよ??
カテゴリー:ラヂオのゲスト