» Next: 2.会いたくない!!!ってかあわす顔がない!!!!
« Prev: ■ポスティングとチラシに「魂」をかける男 望月まもるさん
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/03/29
1.これ赤字ですよね?
栗ちゃん
こんにちはー!
つれちゃん
こんにちはー。
栗ちゃん
今日は、割烹「鶴八」のつれちゃんに
来ていただきました。
つれちゃんは、お弁当屋さんで
たぶん栗ラヂオを見てる方も、
ご存知かもしれませんが、
ウチの近所の割烹の・・・・何代目?
つれちゃん
一応割烹はまだ二代目なんですが
栗ちゃん
二代目?
二代目で、お昼に弁当を作って・・・
配達?がメイン?
つれちゃん
そうですね。配達。

給食ですね。お昼は。
栗ちゃん
給食・・・・・・。

で、それをウチでも「かわつれ弁当」という
勝手に名前をつけて
あれは正式名称はあるんですか?

つれちゃん
いえ、全くないので、
「かわつれ弁当」で。(笑)
栗ちゃん
で、うちでも「つれちゃんの弁当を注文する」というと
みんないつもよりも二割増しくらい
人が集まってくるという。

でも一年くらい?かな?知り合ってから。
つれちゃん
そうっすね。
後もうちょいですね。

今まだ10ヶ月。まだというかもうというか。

初コンタクトが5月。
栗ちゃん
あぁ~そうそう。

で、「ちょいマー会」の去年の参加者は
本当にもうよくご存知だと思いますけれど、
土曜日に「ちょいマー会」をリリアで行って

4時半までみんなでがっちりやって
5時過ぎ、5時半くらいから
毎回、毎回毎回7月から12月まで6回、
つれちゃんとこの割烹「つるはち」さんですね。

ここまで蕨駅からみんなで
ぞろぞろぞろと歩いてきて
それで毎回とんでもないものを
食わせてもらっていたという(笑)
そんなところなんです。

で、このとんでもないものを
食わしてもらうっていうのが
すごいイメージなんだけれども

まずビックリしたのが
弁当を一個500円でだしてるんだけど
これ説明つかないんだけど
まぁとんでもないものが入ってるよね。

普通に考えたらね。

500円でなんでこんな贅沢できちゃうんですか?
みたいな。

素人で考えたらこれ赤字ですよね?
みたいな。
つれちゃん
あぁよく言われますね。

それは簡単に言うと
他のお弁当屋さんはロスの分を、
例えば100個作って80個しか出なかった。
すると、20個廃棄しちゃうんだけども
その20個分カバーできるだけの
利益が80個に入っているわけです。
%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg
栗ちゃん
20個分の原価が捨てちゃうわけだから
そのロスの分も80個で負担するっていうことだね。
つれちゃん
コンビニなんかにいたっては
原価どころか20個の利益がなくても
そのまんま利益ごと
のっかってんじゃないかっていうような、
まぁ、マスメリットもあるので・・・・。

ウチの場合は逆にマスを小さくするかわりに
ある程度の数を最初に把握しておいて・・・・。
栗ちゃん
注文生産みたいな?
つれちゃん
そうです!!

半ば注文生産です。
栗ちゃん
そうだよね。そうだよね。

基本的には一日2,3個は、何個かは
ちょっと何かあったらいけないからってことで
余分もあるかもしれないけど????

落としたりもあるかもしれないし・・・・?
つれちゃん
結局今、80から100でやってるんですけど
栗ちゃん
毎日?
つれちゃん
うん、毎日。

でもだいたい5個くらい多目に今は作ってます。

でもその5個は・・・食べちゃう5個なので
ウチらのまかないとして。(笑)
栗ちゃん
あ!あぁ~、なるほど!!!!
つれちゃん
何事もなく無事に終われば。
栗ちゃん
みんなで・・・。
つれちゃん
そう、
「おいしいねぇ」とか「しょっぱいねぇ」とかって
味見がてら食べるものなので。
ロスがない!!
栗ちゃん
ロスとは違うね。
つれちゃん
だからロス率、
もしくは他のところで儲けなければいけない分

もしくはよく言うのが

「俺は専務だ」「私は専務補佐だ」
「私は専務補佐の補助だ」とかっていう

「年功序列」的なものがウチにはないので
無駄なお金が出ないので
それすべてをお客さんの方にのっけて返すと
あのお弁当に「ふつ~に」なっちゃうんですよね。



「2.会いたくない!!ってか合わす顔がない!!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/218

» Next: 2.会いたくない!!!ってかあわす顔がない!!!!
« Prev: ■ポスティングとチラシに「魂」をかける男 望月まもるさん
カテゴリー:ラヂオのゲスト