» Next: 3.どこかで誰かが損をしている。
« Prev: 1.これ赤字ですよね?
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/04/02
2.会いたくない!!!ってかあわす顔がない!!!!
栗ちゃん
「へぇ~」ってオレも今言ったけど(笑)

ただあのお弁当が原価がいくらでっていうことは
正直わからないので

でも「それだけじゃないよね?」
っていう気がチョットするのね。

それはつれちゃんの中でお客さんに対して
サービスする精神とかって、何かあるのかな?

ちょっとオレっていうのは
つれちゃんは他の人とは違うなって
というか、むしろもうちょっと言えば

「もっとサービスできんだろう?他の人たちよ!」

みたいな・・・・・・。

ま、あんまり攻撃的な方に
持ってくつもりはないんだけどさ。
つれちゃん
ま、そうですね。
栗ちゃん
「喜んでもらったらいいな」みたいな。
つれちゃん
変な話、一人頭10円儲けて・・・
あ、もっと大きくいえば、

例えば年間売り上げが1000万なら1000万で
「あと、もう10万円欲しい」って、
10万円分を無理矢理・・・

ま、無理矢理じゃないんでしょうけど
普通の人はそれを上手だっていうんでしょうけど
取って1000万と10万円の売上にするならば

1000万なら1000万で、
自分で決めてる金額があるならば
さらに10万円分儲けられるならば
その10万円分を返してやった方が・・・
栗ちゃん
返すっていうのは
お客さんに還元するっていう????

つれちゃん
そう!

丸々、返しちゃった方がお客さんが喜ぶし、
ウチも金額的には問題ないわけだし

誰が損することもなく
一人勝ちがない状態。

・・・で、いつも考えるのが
一人勝ちはしないようにしようと。

例えば一人勝ちで「ウハウハ」して
「あぁ、キミたち頑張れよ」っていうのであれば

「ドライブイン」行ってとか、
「観光名所」に店出して、
それこそ「原価30円」のまんじゅう一個を
「400円」で売って・・・・
荒稼ぎじゃないですか。

いくらシーズン・・オフシーズンがある
ってったって
荒稼ぎであって・・・・ああいう世界は。

それをやればいいだけの話で。

その代わり、そのお客さんとは
もうその場限り!!!!
栗ちゃん
二度と会わない!!!!
つれちゃん
二度と会わない!!
会いたくない!!!
・・・ってか合わす顔がない!!!!
ボクにしてみれば。(笑)
栗ちゃん
ハハハハハ!!!!!(笑)
つれちゃん
だからその辺ですよね。

今後、長いスパンで付き合っていく人としか
商売しないので、ボクは。

例えば「安くしてよ~」とか
「もうチョットまけろよ~」
という人とは一切やらないですよ。

言われなくてもするつもりではいるんですけど
それ言われ始めちゃうと、
もうキリがなくなっちゃうので。

じゃ「ウチは別にもういりません」と。

例えば、
月に30万円ボクにくれてるお客さまでも
別に「もういいですよ」と言いますよ。
栗ちゃん
普通に言えば
いわゆる上客であっても・・・
つれちゃん
何の問題もなく「もう結構です」と。

長いスパンで考えたときに
10年やって儲けが出ればいいと思っているので。

正直な話・・・誰に対しても。

だからよく言うんですけど、
栗原さんにしても、他の人にしても・・・・

元々繋がりあって来てくれる人に出す料理は
特にサービスしてるつもりはないんです。

多少はしますけど(笑)

そんなにウチが赤字で・・・・
っていう仕事はしないんです。

でもやっぱ皆さんは、「こんなに悪いね」とか
「きづらいからさ」って言うんですけど、
ウチは本当にもともとそういう店なので。

父親の代からそんな中でやっているので。
栗ちゃん
お父さんとつれちゃんは考え方がソックリ???
つれちゃん
そのことに関しては似てますね。

似てるというか、
ボクがマネしてるというか、
ならされたというか。

それこそ朝5時から夜11時まで働いて
次の日も朝5時から11時まで働いてって
いうスタンスを、ウチの父親と同じ・・・・

というか父親の方が
歳くってる分ハンディキャップが大きいので、
同じ時間働いた場合、向こうの方が
けっこう働くということになってしまうので。
栗ちゃん
「頑張り度」がね。
つれちゃん
「頑張り度」が。(笑)

80才越えていまだに
ビールケース持って歩いてますから。

ガッチャンガッチャンいいながら!!!!
栗ちゃん
あぁ~ぁ~・・・ん?
80???
つれちゃん
もう83です!

大正14年生まれだからだね、父親が。
栗ちゃん
大正????

あぁ~・・・そう・・・。(汗)
つれちゃん
大正15年が昭和元年らしいので。
栗ちゃん
最後の、ほんの数日間・・・・ね。
つれちゃん
だからず~~~っと
昭和をまるまる生きてた人がそういう状態なので
どんなに働こうが、どんなに休みがなかろうが
なんかイバることもできずに・・・ボク自身が(笑)
栗ちゃん
お父さん・・・・そうなんだ。
つれちゃん
そうなんです。



「3.どこかで誰かが損をしている。」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/220

» Next: 3.どこかで誰かが損をしている。
« Prev: 1.これ赤字ですよね?
カテゴリー:ラヂオのゲスト