» Next: 7.「食べる側」のことを考えて作る!!!!
« Prev: 5.今でいうところの「デイトレーダー」!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/04/16
6.中途半端な頑張りならしない方がいい
栗ちゃん
で、そういうことを経て

自分の中での「美学」としては
美しくない、今となっては美しくないけれど
まぁいざとなれば感銘を生むということはできるぞ!
というのが今でももちろんあるわけで・・・。

でも自分の中の「美しさ」としては
ちゃんと「プラス」のものを生む出して
それをいかにお客さんと「シェア」して行くかという
「共有」して行くかというところに
今すごく楽しみを見出していたりするわけで・・・?
つれちゃん
楽しいですね!!!!
栗ちゃん
それがカタチになると
あのお弁当の
「これ500円じゃね~だろうよ!」っていう(笑)
つれちゃん
あのところに行き着くんですよね。

で、実際あれで・・・・
さっきも言ったように

いろんな人間が「タテ」の上の方にいて
何人もいて

例えば働いてもいないのに
「専務だ」「社長だ」「なんだ」って人が
いるようなところでは
できないと思うんですけど

普通のお弁当屋さんだったら
充分できるはずなんですよ!

「ふつ~に」!!
栗ちゃん
それは中小企業の醍醐味?

つれちゃん
醍醐味。
20070306_0034.jpg


栗ちゃん
かもしれないね・・・。
つれちゃん
だからあんまりでかくしたくない!
もしくは数を増やしたくない!のは

その「クオリティー」がどーーしても維持できないので

あんまりかっこつけるわけじゃないんですけど(笑)

本当に自分の中で納得できるものが作れないと
結局お客さんが離れていくので・・・。

最終的には自分が困っちゃうんですよね。

だから中途半端な頑張りなら
しない方がいいんですよ!!

ただそれよりも

「毎日歩くこと」

ちょっとずつ進むという意味で
ちょっとずつやっていくのが
大事なんだなぁ~と今は思いますね!!!!

お弁当作るに関しては・・・。
栗ちゃん
ふ~~~~ん。なるほどねぇ。

それはもう、じゃ「割烹」も「お弁当屋さん」も
基本的には同じ考え方?
つれちゃん
そうですね。

基本的には同じですね。

元々「父親」がやってた「料理屋」を見てた
「お弁当屋さん」が「ボク」なので・・・。

それでも「普通」に生活できるので。

でも・・・・・・・・・・・・・・・。

その「普通」は、
どこまでが「普通」かってよく言われるんですけど。
栗ちゃん
まぁ~ねぇ。

「普通」がどこまで「普通」かっていうとね。

いつも言ってるけど

「最近はよく寝てるよ、割と・・・。
今日も5時間寝た!」ってつれちゃんが言って
俺らはさっきもひっくり返ってたんだけど(笑)

俺とかわけんは「8時間は寝たいね」
っていう人間なんでね。
つれちゃん
あぁでも本当はその方がいいんですよね・・・。
栗ちゃん
だから「普通」がどこかっていうのは
あまり関係ないものなのかなっていう・・・。



「7.「食べる側」のことを考えて作る!!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/235

» Next: 7.「食べる側」のことを考えて作る!!!!
« Prev: 5.今でいうところの「デイトレーダー」!
カテゴリー:ラヂオのゲスト