» Next: 9.お金は後からついてくる!!!!
« Prev: 7.「食べる側」のことを考えて作る!!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/04/23
8.絶対今の「食べ物屋さん」はつぶれない!!!!
つれちゃん
ただそれを「普通」の人がやっちゃうと
できないですよ。

あの人たちは毎日毎日一年365日
技術の向上に努めているわけで・・・

それこそ、ここらへんのボクなんかもひっくるめて
ジュース飲んだりとか
たばこ吸ったりとか
テレビ見たりとか
「みのもんた」の話を
「は~ん、そうだよね」なんて言いながら
「料理」作ってる人間とは「レベル」が違うので!
栗ちゃん
フフフ、なるほどね(笑)
つれちゃん
中途半端な「いいとこ」だけ
自分の都合の
「いいとこ」だけ持ってこないで

今この街でがんばってる人たちは
確実にいいものを作れる
「ベスト」な状態の食材でやる
のが当然なんです。

でも「ベスト」な状態っていうと
「あ、お前のところは今潤ってるからだろ!」とか
「俺のところは客が1週間来てないんだ」と
「一ヶ月来てないんだ」と・・・。

でも、その間に持ってなきゃいけない食材を
もしただただ捨てちゃってるんであれば
その人はたぶん・・・
もうちょっと違う商売の方法があるんですよね。
栗ちゃん
はぁ~~~~。

そっか。そこに話は行っちゃうんだね?

つれちゃん
そう!

ボクも気をつけてますけど。
例えばもうダメだとわかってたら
その前に「ミンチ」にして「ハンバーグ」とか
そういったわかりやすいものにして
「冷凍」しちゃうとか。
20070306_0036.jpg


栗ちゃん
あ、そっか、そっか。

あの、俺は
あまり詳しくないんでわからないけど・・・。

そっか、工夫????
つれちゃん
工夫ですよね。

で、毎日毎日用意してるのに
一ヶ月間お客さんが来ないんだ!っていう時は

たぶんそれは「食材」とかの問題ではなくて
もうちょっと「根本的」な部分での問題になるので
またそれは別の話になるんですけど・・・

たぶん、今ある程度「普通」に生活して
自分たちが「ごはん」が食べれて
「維持費」が、「固定費」が払えて
「ガス代」なんかも払えてる人たちであれば

そのお店にはお客さんが来てくれているので
その「リピーター」を増やすために・・・
まず新規のお客さんを集める前に!
ってよく言うじゃないですか????

ボクはそれを今、一生懸命やってて
おかげさまで・・・
いい感じなんです!

「新規の客」は、今ちょっと途絶えてるんですが。

でも今日来たお客さんは、ま、「リピーター」で
月に一、二度ウチの店に必然に来るっていうのは
とてつもないお客さまなので!!!!

そういった感じで
トコトコトコトコ増やしてはいるんですが・・・。

最終的にはやっぱり
自分が「作る立場」じゃなくて
「食べる立場」でちょっと考えられれば

絶対今の「食べ物屋さん」はつぶれない!!!!
つぶれるわけがない!!!!

いや、あれですよ。

病気になっちゃっうとか
食中毒が出ちゃったとか

あの、・・・ありますよね?

やくざやさんが毎日来て、
他の人が来れなくなっちゃったとか
従業員に手を出してる内に
評判が悪くなったとか(笑)

そういった外的要因があるのであれば別ですけど!

普通に一生懸命やってるんであれば
それは絶対つぶれない!!!!

でもどんな商売でも同じだと思います。
栗ちゃん
そう、同じだよね!

「9.お金は後からついてくる!!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/241

» Next: 9.お金は後からついてくる!!!!
« Prev: 7.「食べる側」のことを考えて作る!!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト