» Next: 17.世の中すべて「相対」ですからね!
« Prev: 15.それは失敗作ですから!!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/05/21
16.サービスじゃないですから!!!!
つれちゃん
でもいつもどこでも
誰かのことを気にしてたらダメですよね。

お隣さんがなんとかだからとか
このお客さんはいつも来てくれるお客さんだからとか
ここでオレ挨拶行かなきゃマズいかなとか
ここで行っっちゃったら・・・とかって

そういうこと考えちゃダメですよね。

やるならやる!!!!
もうオンかオフ、アクセル!
どっちかなんですよ。
やらないと思ったら誰にもやらない!!!!

簡単に言うと・・・
何度も言ってることなんですけど、

この人だからやるっていうサービスは
サービスじゃないんです。


誰に対してもできるサービスなら
サービスとしてやるべきだし。

例えば
このお客さんは誰それだから、何とかだからとか
これだから・・・やる。

なら他の人にもやりなさい!!と。

それが同じ日に来なくても
同じことをしなさいよって。

それは自分の部下だった人間にも
ずっと言ってるんですけど・・・
必ず。

誰かのためにやって
その人のためだけにやるサービス・・・

いや、よく本とかにも書いてあるんですよ。

あなたにだけするサービスですよ!
というように見せる姿勢が
その人のリピート率を上げる!

なんてこと言ってますけど・・・。

それじゃ、終わっちゃうんですよね。

やるからには全員にやる!!!!
で、当たり前にやる!!!!

例えば
「いやいや、栗原さんだから・・・」
「いや、もぉ~かわけんさんは・・・
いつもありがとうございます!!!!」

なんて言ってやってるようなサービスは
サービスじゃないですから!!!!

ボクに言わせれば・・・。

普通にやれるサービスはサービスですけど。
そ~んな恩着せがましくやったって
しょうがないじゃないですか?(笑)
%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg
栗ちゃん
なるほど。(笑)
つれちゃん
で、その人にしかやらないサービスもマズいですよね。 例えば
右の人にコーヒーだけ出して
「あ、いいんですよ!サービスで、サービスで」
って言って

初めてきたお客さんに
「いらっしゃませ!
コーヒー350円でございます」って・・・。

それを聞いたら
オレならたぶん二度と行かないと思うんですよね(笑)

でもやっちゃうんですよ・・・みなさん、
料理屋さんでも、なんでも。

ま、確かに「常連」の人が来た時に

「あ、いっらしゃいませ、
あぁ~こんにちは~!」

っていうのは「アリ」ですよ。

同じお店で新しく初めて来たお客さんに

「あ、いっらっしゃいませ、
ようこそおいでくださいました。

何名さまですか?
おタバコはお吸いになりますか?」

って聞いたっていいわけです。

で、その人が「常連」であれば

「あ、こんにちは!あぁ~すみません、
今、お客さんかと思いましたよ!
ハハハハハハ(笑)
どうぞこちらへ」

って言うのも・・・「あり」は「あり」ですよね。

でもその代わり、それをやっちゃったら
新しく来たお客さんにも
「フレンドリー」な接し方をしていかないと

やっぱり「ひずみ」が出ちゃいますよね!

なんかオレだけ「のけ者~」みたいな・・・。

だったら逆に常連さんには

「あぁ今、新しいお客さん来てるので
お客さんのところには行けないですから!」

って言うとお客さまも

「あ、い~よい~よ!オレの方なんか・・・。
どうせ、いいよぉ?
来ないんだろう?川連くん!」って言われて

「来られないですよ!当たり前じゃないですか!
今、新しいお客さん来てるんですから!!」って

普通に言える?
感じ・・・

で、新しいお客さんに

「いらっしゃいませ!
すみません・・・こんなうるさい店で」

って言うと
遠くの方から

「そうそう!うるさいんだよ!この店!」

って・・・
常連のお客さんが・・・
ファミレスなのに!(笑)

普通の「ファミレス」なのに
そういう会話が成り立っちゃう?

でもそれは「アリ」ですよね。

右のお客さんが「プラス5」なら
左のお客さんも「プラス5」にしないと!!

で、右のお客さんが「マイナス3」なら
同じように「マイナス3」にしないと・・・

おかしくなっちゃうので!!!!



「17.世の中すべて『相対』ですからね!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/263

» Next: 17.世の中すべて「相対」ですからね!
« Prev: 15.それは失敗作ですから!!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト