» Next: 5.65億人分の1
« Prev: 3.思考と行動のスキル
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/08/23
4.ウソつき時代
栗ちゃん
姫は、人が好きじゃん!

人の幸せとか、好きでしょ?
小野さん
そうね!

アタシ、人、

大好き!


人がね、美しくなるのが、大好きね!!
栗ちゃん
美しくなるって、

人が変わっていく。
っていうこと?
小野さん
そうそうそう。
変化していくってこと。



誰にでもね、
その人の持ってる、美しさってあるの。

その美しさを、
引き出していったり、

それが、現れてくる、
その瞬間とかが、


大好き!!
栗ちゃん
そこに関わり、立ち会ったり。

小野さん
そう。

その美しさっていうのは、
たぶん語弊が、あるのかもしれないけど、
うわべを、キレイに取り繕っている、
美しさっていう意味じゃなくて、

その人が、その人らしくいることだよね。


これは、
抽象的なお話になっちゃうけど、

その人が、その人らしくいる。
ってことは、


その人が、自分のことを肯定している。
ってことなのね。

肯定できるってことは、
自尊心があるってこと。

自尊心を、持ってる人間っていうのは、
美しいんですよ。

自尊心を持ってる人間は、
他者が持ってる自尊心を、
損なうことはしないから、

その人も、同じように、
尊重して、扱うことができるから、


そういう意味でも、美しい。
栗ちゃん
その人間が、
美しくなっていくとか、
幸せになって行く過程とか、

昔から興味あったの?
小野さん
そもそも、
人間が好きになったっていうのは、



すごい、小っちゃい時は、
社会からの、疎外感しかなかったわけ。
栗ちゃん
ウソつき時代?
小野さん
そう!ウソつき時代!


そう。

幼少の頃、
ウソつきっ子だから、

そのウソをつくっていうのは、
社会との関わり方を、
模索してたんだね。

きっとね。

常に、溶け込めないっていう、
受け入れてもらえないっていう、
拒絶感を、感じながら、

生きてた時代があって、


その拒絶感は、

「変わってる子だね!」とかさ、

「変態!!」とかさ、
IMG_2114.jpghenntaittokasa.jpg


栗ちゃん
変態!?(笑)
小野さん
「変人!」とかさ、(笑)

っていう単語で、
表されたりとかして、

「何か、浮いてる。」とかさ、



そういう評価の中で、
その評価を、喜べる自分もいれば、
悲しむ、自分もいるわけよ。


その悲しむ自分の方は、
拒絶感を感じてるわけね。

社会から私は、拒絶されている。
っていう拒絶。


喜んでいる自分は、
アタシの価値を、
変っ!っていうことで、

認めてもらえた。っていう、



相反するものが、
常に、同居しているような状態。
栗ちゃん
それ、結構、わかるな。
小野さん
そうでしょ!
栗ちゃん
変人仲間として。

変態仲間としてもね!!(笑)
小野さん
そう。

相反するものが、
混在としてあってる状態、
っていうのは、

誰でも受けて育ってきてる。
と思うんだけど、


その中で、
私の場合は、社会の拒絶感と、

自分を、認めてもらうのは、
ここしかないんだ。



IMG_2123.jpghennnakotosurusikanai.jpg


変なことするしかない。

みたいな。

部分の何だろうね?あれは?
自分のプライドなのかな?

誇りの場所っていうかね。


それが、バランス悪く同居していた状態の、
時代があったのね。

だけど、そうすると、



社会ってなんだ?とか、

常識ってなんだ?

普通ってどういうこと?とか、



ものすごい、
考えるようになっちゃったわけよ。


「普通にしてなさい!」って言われて。
栗ちゃん
あー!
変わったことばっかりするから?
小野さん
そう。

普通って何よ?
普通ってどんなこと?


女の子だったら、
赤いスカートはくのが普通ね。

男の子だったら、
野球帽、かぶってれば男の子なの。
っていう。

でも、女の子だって、
野球帽かぶりたい子いるよね。

男の子だって、
赤いスカートを、
はきたい子いるかもしれないね。



じゃあ、普通ってなんなの?

っていうのを、ものすごく、
反発してたというか、
模索してたというか、

わけのわからないものとして、
扱いかねてた、時代があるのね。


そうすると、普通っていうよりは、
その人、一人ひとりの、

よさだとか、悪さだとか、
強さだとか、弱さとか、


「みんな、違うじゃん!」

という、そういうことで、

人間に、すごく興味を持ってきた。





そういう、子供時代を経ながら、



ちょうど私の母親が、
私が9歳の時に、

骨肉種で、入院したんだけれど、



15歳の時に、死んでるんですよ。



「5.65億人分の1」へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

ハレーーーーー\(◎o◎)/!

小野さんがーーー 特集されていたァーーー(+o+)

『いーーーの いーーーの!!』
っと、言われても、、、、栗先生
やはり ふだんの美人な姿の方が ベターだったのではァーーー?? (^_^;) (^_^;)

一昨日 朝一の新幹線で9時からの 講座に間に合いました~~

私も ほくろを取った方がよい!! っと、
お勧めされました。。。^m^

連載 楽しみにしています・・・

・・・見つけて ラッキー♪
栗先生の ブログは タイトルだけでは 想像がつきにくいデス・・・笑・・・

でも 確実に 七つの種の成果を感じますよ~~~(^_^)v

ありがとうございます♪

ポテクミさんへ♪

やっほー!!!久しぶり~^^

そうなんだよね~...写真ねぇ...

でも普段の写真とか持ってないしねえ...

というわけで、後半には、

姫の初公開ネタも登場するのでお楽しみにね♪

七つの種の成果、うれしかった^^

ありがとね!!!





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/326

» Next: 5.65億人分の1
« Prev: 3.思考と行動のスキル
カテゴリー:ラヂオのゲスト