» Next: 8.って書かれても・・・困るよね。
« Prev: 6.いいことがあった時のためにね!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/08/30
7.自分の調味料
かわけん
最近はあれじゃないですか?
20070710_0672saikinnhaarejanaidesuka.jpg


税理の面で、
前は、あんまり栗ちゃんって、
税理士として、
セミナーであるとかさ、

人と会う時も、
税理士というものを、
全面に出したがらない。

税理の話とかも、
極力、控えてるというのでもないけど、
あまり、口にしなかったり、

自分でセミナーとかやるのも、
「いやいやいやいや、滅相もない。」

みたいなものがあったんだけど・・・。



そこに関してなんか、
ちょっと変化があったんだよね?

っていう話を前に、
ちょっと、
聞いたような気がするんですけど・・・。



その辺は・・・どうなのかな?

栗ちゃん
そうね。

あの、別に目新しい知識とかないし、
「こんな裏技発見しました!」とか、
別にないので・・・
どっちかっていうと自分は、

スタイルっていうの?
それが、「楽しくやりましょうよ!」
っていう、

あんまり、ガチガチじゃなくて、
っていうのを、出してたので・・・。

税理の話とかはね、
やるっていうのは、


あまり、ピンとこなかったんだよね。



でも、なんでだろうね?


きっかけは、
ちょっとわからないけど、
お客さんとのやり取りをしてる時に、


本当に、目新しいことを言ってなくても、
それは自分なりの表現で、
できるじゃない。
自分で言うのもなんだけど、

くだけた表現、
くだけ過ぎちゃった表現とか、
くだけた例え話とか、
そういうのを、入れて話したりすると、

それが自分が思ってたよりも、
わかりやすいらしいってことが、
わかってきたんだよね。



オレ独立して3年だけど、
ここ1年半くらいですごく、
新しくできた会社の社長さんと、
会う機会が、
本当に増えたじゃない。

ま、そういう所に、
ダイレクトメール出して、
問い合わせしてきてくれたから、

そういうとこの人と、話す機会が、
すごい増えたんだけど。


で、そういう所で話す経験が、
だんだんだんだん、累積されてきて、

なんかこれ思ったよりも、
いいのかもしれないって。

自分で思ってたよりも、
いいのかもしれない。


ってことに気づいたんだよね。
20070710_0664tekotonikiduitandayone.jpg


別に、目新しくないからさ!
って思ってたんだけど、

目新しくない内容でも、
その人たちは知らなくて、

知らない人たちには、
「わかりやすく、知りたいんですけど。」
っていう所に対して、

じゃオレなりの、


面白い言い方かもしれないし、
明るい言い方かもしれないし、
ま、ざっくばらんだったり、
ぶっちゃけだったり、

で、やっていくのは、
結構、いいのかもしれないなって。

だから、目新しい内容じゃないから、
新発見とかではないじゃん?

だから、新発見部門とかでは、
全然ダメなんだけど、

シェークスピアの古典だってさ、
蜷川さんの解釈で舞台やったら、


こういうことになりますけど、


新しい!みたいなさ。

わかりやすいとか、
わかりにくいとか。


そういう視点でいったら、

オレの解釈、オレの演出が、

税理の世界で言ったら、
古典の話でも、

あっ、これはアリかもなって、
思ったんだよね!

面白い演出!
かわけん
その人のフィルターを、
通してることが、
大事なんだよね!
栗ちゃん
そうだね!
かわけん
オレだって言ってみればさ、

オレもよくアンケートとかに、


別段、新鮮なものは、
なかったですが、

わかりやすくて楽しかったです。


とかさ、

そんなこと書かれるのが、
一番いいと思ってるのね。
20070710_0671itibanniitoomotteirunone.jpg


やっぱり小冊子って言うツールも、
オレが、開発したわけではないし、

オレだってだいたい本を読んで、

「へぇー!こんなツールがあるんだ! これ作って営業してみて~!!!」

と思って、
やって来てるわけだから・・・。

何にも、オレのオリジナルって、
ないわけで、

じゃ、オレの調味料入れたのかって言っても、

本人、気づいてないわけよ。(笑)
栗ちゃん
そ、自分の調味料って、
本当わかんなくって(笑)

オレってだってね、
この調味料で、42年生きてるから、

今更、

「栗ちゃんの調味料の匂いって、
ちょっと不思議な感じで、 ちょっといいね。」

って言われても、

(クンクン)

これって普通じゃないの?
みんな違うの?みたいな(笑)

みんなは、違うかもしれないけど、
ちょっといいの?
とかって思うじゃない?

そんな感じ・・・。


「8.って書かれても・・・困るよね。」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/331

» Next: 8.って書かれても・・・困るよね。
« Prev: 6.いいことがあった時のためにね!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ