» Next: 2.あれ、ウソやろ。ヤラセやろ!
« Prev: ■マーケティング参謀室 代表  山口雅人さん
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/10/25
1.洗脳されてる部分
栗ちゃん
第7回くりラヂオのゲストの、

株式会社G-try
代表取締役 合田陽一さんです。

よろしくお願いします。
IMG_2324.jpggoudasanntop.jpg


合田さん
よろしくお願いします。
栗ちゃん
えーっと、何歳だっけ?

41?
合田さん
40ジャストだね。

もうすぐ41。
栗ちゃん
オレは、今年42なんで、
1歳しか違わない、
おっさん同士なんですけど。

バカオヤジ同士。(笑)


もともと、1年半前の、
石井裕之さんのセミナーで、
同期だったんだよね。

合田さん
そうそう。
栗ちゃん
そっから1年半。ほぼ毎月、

もっとだね、
月2回ぐらいは。

飲むだけで1回でしょ。
合田さん
そうそう。
栗ちゃん
ちょいマーとかでも、
ほぼ皆勤で、来てくれるでしょ。

で、遊んでるでしょ。

月2、3回は会ってるね。

そんな感じで1年半たったんだね。
合田さん
早いね。
栗ちゃん
で、どうなん会社は?

今、合田陽一さんの会社の、
商談ルームで、
収録してるんですけど。


最初にね、1年半前に、
石井さんのセミナーで、
会ったときに、

印象的だったのが、



「月曜日に、
社員が、スキップしてくるような会社」



そんなこと言ってたでしょ?

すごい印象的だった。
合田さん
あぁ、はい。
栗ちゃん
ちょっと前に、話してたときに、

1年半前に言ってた、
あの時よりも、

わりとそれが、
着実になっているというような話を、

聞いたような気がするんだけど。
合田さん
永遠のテーマやからね。


これは、
着実に、一歩一歩、
目に見える形で、出していきたいな。
って思ってる部分で、


ちょっと前までやったら、

それが、
どういうふうにしたらいいか、

具体的に何か、
分からなかったのね。


まあ、なんとなく・・・。
こういうふうにしたら、
いいのかというのが、

分かってきたって言うたら、
ちょっと、語弊があるけど、


IMG_2330.jpggoheigaarukedo.jpg


なんとなく。
全体でね。

僕だけじゃなくて。
栗ちゃん
そうだよね。
合田さん
社員全体で、

なんとなく、
分かってきたのかなってのが。
栗ちゃん
全体でね。

一人で突っ走っちゃうと、
返って、浮いちゃったりとか。
合田さん
そうそう。

大体、そうなんよね。

社長って、
それが、ほとんどやからね。
栗ちゃん
分かる。(笑)
合田さん
そうそう。
結局、いかに、
相手の立場になるかでしょ?

そこに、相手に、
スポッと入れるかが。

これが、なかなか簡単そうで、
難しいからさ。

それに対する試行錯誤。
栗ちゃん
ある意味、分かんないんだもんね。
相手の事は。

ホントに、相手の事って分かんない。
合田さん
分かんないよね。
栗ちゃん
仮に、口で、
「楽しいです!」
って言ってくれても、
合田さん
そうそうそう。

一切、それは、
まずは、信じたらダメよね。

それは、絶対、
ホントじゃないケースが多いし。
栗ちゃん
なかなか、オレらには、
本音も出せないだろうし。


出せないっていうか、

意識して出せない場合もあれば、

無意識で、自分でも分かんなくて、
出せない場合もあるじゃない。
合田さん
だから、

本来、会社っていうのは、
楽しいもんじゃない。

っていう部分がある。


社員にもあるし、
社長にもあるし、


それが、
洗脳されてる部分があるからさ、

実際、
「楽しく仕事をする」
なんて言うても、


まあ、ピンとこないわね。
普通。

社長がこないし、社員側もこない。
栗ちゃん
確かに、洗脳って今、
言ったけど、あるよね。

ウチもさ、同じようなことをさ、
また、やり方とか、

G-tryと栗原会計の今、
ステージが違うんだろうけれども、


「楽しく」
って考えてるわけじゃない。



前からよく言うのは、

仕事は、
仲良しクラブじゃないんだから。


とかさ、

そんなんで仕事ができるか!


とかさ、

あるじゃない。
合田さん
あるある。

楽しい=ラクじゃないのよね。
栗ちゃん
そうだよね。

「2.あれ、ウソやろ。ヤラセやろ!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/388

» Next: 2.あれ、ウソやろ。ヤラセやろ!
« Prev: ■マーケティング参謀室 代表  山口雅人さん
カテゴリー:ラヂオのゲスト