» Next: 3.会社を変えようなんて
« Prev: 1.洗脳されてる部分
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/10/29
2.あれ、ウソやろ。ヤラセやろ!
合田さん
楽な会社じゃなくて、
やっぱり、「楽しい会社」ってのは、

キビしいけど、
「楽しい会社」ってのは、
いっぱい在るわけで、

そこを、勘違いしたらいかんし、



「楽しい会社」と「仲良しクラブ」

そこは、何が違うって言ったら、
「仲良しクラブ」っていうのは、

やっぱり、お客さんに、
認められてない部分があるのね。


評価されて、
初めて、それが、

「仲良しクラブ」から「楽しい会社」に、
脱却できるっていうのかな。


そういう部分を、
まだまだ、これから、
もっと、もっと、
やっていかなダメなんすよね。




お客さんや、仕入先さんから、

ホントに、
ウチとやりたいな。
っていうふうになって、

それが、どんどんどんどん、
いい方のスパイラルに入っていって、
っていうのが、

ベストな状態かなって。
栗ちゃん
そうだよね。

それでも両立はありうるし、



やってる人もいるじゃない。
合田さん
いるいる。

ウチが、今、やってるのは、
そういう会社のDVDとかビデオを、
月2回見るっていうのを、
やってるのね。
栗ちゃん
あの我々が出会った、
セミナーのもう一人の同期、
田中さんのDVDだね?
合田さん
そう、田中さんのね。
栗ちゃん
田中さんは、
コンサルタントって言っていいの?
合田さん
そう、コンサルタント。


あれ見た時は、
結構、ショックっていうかね、



たまたま、僕の概念だけで、
こういうふうなのが、
楽しい会社かなってのがあったけど、


あのDVDを、
月1回見ていった中で、

ホントに、
実践してる会社があるんやなと。

ある意味、
自信になる部分が多かった。


まあ、名前挙げたら、
そういう会社って、

究極で言ったら、
リッツカールトンとか、

他にも、いっぱいあるよね。


それを見ていくうちに、なんとなく、
それに対して、
社員が、雑談するっていうのが、
よかったんやろうね。
IMG_2325.jpgyokattannyaroune.jpg


栗ちゃん
みんなで、一緒に見て?
合田さん
そう。

パートさんもアルバイトも含めて、
一緒に見て。
栗ちゃん
話し合ったりするの?何か。
合田さん
うん。雑談。
栗ちゃん
どう思った?みたいな。
合田さん
で、僕は出ないの。
社長は出ない。
栗ちゃん
一緒に、見ないの?
合田さん
僕は、こっちで先に見てるし。
雑談の場では、まずは。
栗ちゃん
社員さんと一緒に見るわけじゃない。
合田さん
そうそう。
基本的にはね。

そこでみて、話し合って、
その話し合いは、別にね、
何をするでもないんですよ。


あそことあれ、ウソやろ。ヤラセやろ!

から始まってるんですよ。



でも、徐々に、
何社かそれを、見ていくうちに、


ホントに、
こんな会社って、できるのかな。


っていうようなことが、
芽生えてくるのかもわからないね。

そこはやっぱ大きいですね。
栗ちゃん
DVDっていうのは、
そういう楽しくやってる会社の様子を、
収めたDVDなんだ。
合田さん
Do it シリーズっちゅうのがあって、

今、90ナンボまであるのね。
栗ちゃん
90何社分てこと?つまり。
合田さん
そうそうそう。

「3.会社を変えようなんて」へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

まいど~(^^♪

DVD観て雑談か・・・そういうことやってる時点で、いい会社だ☆と思うけど。

観たいなぁ~そのシリーズ。
レンタル屋さんとか図書館にも、あるかな?

suzuへ♪


まいど~^^
ね~、いい会社だよね。
俺も見習います。
レンタルやさんになかったら、
よーいちから借りちゃえ~♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/393

» Next: 3.会社を変えようなんて
« Prev: 1.洗脳されてる部分
カテゴリー:ラヂオのゲスト