» Next: 4.後継者
« Prev: 2.あれ、ウソやろ。ヤラセやろ!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/11/01
3.会社を変えようなんて
栗ちゃん
今月は、A社さんの映像。
来月は、B社さんの映像。

どんどん、
ハシゴしていくわけだ。

楽しくやってる会社の。
合田さん
基本的には、
その中でも、
田中先生が選んだ6本を、
見ていくっていう感じ。
栗ちゃん
何でもいいんだろうけど、
せっかくだから、

いい素材、いい映像を、

社員みんなで、
一緒に共有するっていうのは、
なんか大きいよね。
合田さん
大きい。


これ言っちゃうとね、

田中さんに、
怒られちゃうかもしれないけど、

ビデオが、よかったとかね、
そういうやり方が、よかったってのも、

もちろんあるんだけど、

それは、たぶんね、
10%20%ぐらいやね。


ただ、8割方、
何がよかったかって言ったら、

月に一回、集まって、話する。

っていうその場だけの、
問題やと思うのね。


IMG_2327.jpgmonndaiyatoomou.jpg


その場があるから、
いろいろ言えるというか、

それが、大きかったのかな。

今も、
まだまだウチが、
もちろん、完璧じゃないし、


完璧じゃないけど、

明らかに、
スタートした当初から比べたら、


みんなの意識は、変わってる気がする。
栗ちゃん
何人いるんだっけ?
合田さん
12,3人かな。
栗ちゃん
12,3人で、

じゃあ、みんなで、
この日の、この時間つって、

みんなで、見て。
合田さん
前半、後半に分けてね。

全員では空けられないんで。
栗ちゃん
そうだよねー。
合田さん
午前中2時間、午後2時間。
栗ちゃん
結構、長いんだ。
合田さん
1時間見て、
あと1時間は、フリートーク。
栗ちゃん
そっか、そうだね。

12,3人で合わせようっていったら、
そういうスタイルになるか。



みんなの反応は、変わってくるの?
合田さん
変わってきた。
栗ちゃん
最初のうちは、
「あー、面倒だな。」
みたいなのとかってあったの?
合田さん
もうそら、
会社を変えようなんて、ホントさ、

変えないよね。やっぱりね。


最終的には、やっぱりね、ボクも、
これは実感するんやけど、

社長が変われば、
ポンと変わるんやけど、


こっちも、
そんな変われないじゃない。

逆に言うと。(笑)

やっぱ最低3,4年かかるって言うよね。



今、ちょうどウチも、
それを始めてから、
まだ1年たってないけど、
8ヶ月ぐらいかな。

ちょっとその中でも、
いろんな面で、浮き沈みがあって、

それだけ今までの、
仮面をかぶってる部分が、
出てくるわけやから、

いろんなウミが出たり、
いろんなことが、あったりする中で、


やっと半年たって、
ちょっとスタート地点に乗ったかな。
っちゅうぐらいですよ。まだ。


まだまだ、
これからやっていかないかんしね。


人と比較して、
盗めるとこは盗んで、

そこと比較して、
「ウチはどうか?」
っていう題材があるっていうのは、

非常にいいことよね。


それで、
ずーっと続けていくっていうのかな。
栗ちゃん
続けるちゅうのはね、
やっぱ、大きい要素だね。


何でそんなことを、
そもそも考えたの?

「楽しく」とかって。
合田さん
なんでかなー。
栗ちゃん
だいたいさ、
さっきも言ったけど、

「仲良しクラブなんかいらんないよ。」

みたいなさ、
そういう常識があって、


そこに対して、
「そんなことあるもんか!」

そういうパターンとか、
他のでもあるじゃない。

常識に立ち向かうとか、

既存のものを、ぶっ壊すみたいな、



どっかで、そういう経験したの?

つまらない経験とかさ。

「4.後継者」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/395

» Next: 4.後継者
« Prev: 2.あれ、ウソやろ。ヤラセやろ!
カテゴリー:ラヂオのゲスト