» Next: 9.変な風が流れてくる。
« Prev: 7.しどろもどろ de 蜘蛛の糸
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/10/11
8.あー!もう、やったの?!
山口さん
その頃はね、もう、
そのコンサルタント会社から
別のとこに、ちょっと移ってて、


たまたま、その時に、

中小企業を、
ライフワークにしてる、

会計事務所ってあるじゃない?




知ってる?

会計事務所って知ってる?
栗ちゃん
会計事務所。



聞いた事はありますけど。(笑)

山口さん
会計事務所のおっさんが集まる、
日本で一番大きい、
TKCっていう。
栗ちゃん
あっ!
名前出しちゃったけど・・・。
山口さん
TKCの仕事、
やったことあんねん。
ぼく。

前のコンサルタントの。
栗ちゃん
へー。
山口さん
その時に、
会計事務所の方々と、
何人か知り合いになって、

その会社は辞めてから、
会計事務所の関係の仕事も、
やったんだよね。


結局、
会計事務所のお客さんって、

みんな中小企業。
栗ちゃん
100%って言っても、いいと思いますよ。
山口さん
ねっ!

だから、アレでしょ?

あんまり大きくしすぎると、


自分達の手から、
離れてしまうから、


あんまり、
大きくさせたくないのって、



ホント?
栗ちゃん
それはないんじゃないですか!(笑)
山口さん
それは冗談としても、


でも、ホントに、
ライフワークを発揮できる場所としてね。

それに中小企業大学校の講師としての、
肩書きには、なってないけど、


そういうので、

これで、やっていけるかな。
ってのが、40過ぎぐらいかな。
栗ちゃん
いいなあ。

今のオレぐらいじゃないですか。
山口さん
そうか。
IMG_2224.jpgtuyoiomoittuunoha.jpg


栗ちゃん
強い思いっつうのは、
何か諦め悪く、

何かの形で、
それが、
1年か5年か10年か分からんけど、


実現するっていうことありますよね。
山口さん
想いが強いのも、
あるかもしれないけど、


でもね、その時々にね、

中小企業の方々とやり合うと、
気付いてくれて、


すぐ、行動に移してくれやすいじゃない。
栗ちゃん
それはホントにそう。
山口さん
逆に、


あー!もうやったの?!って、

止めないといけないぐらい。(笑)


IMG_2232.jpgtomenaitoikenaigurai.jpg


あー!そこ、してしまう。
栗ちゃん
稟議とかいらない。
山口さん
いらないでしょ。

大手企業ってもう、
2年後とか3年後とかね。
栗ちゃん
ムリですね。
山口さん
そのうちに人が替わってね、
役員が替わってね、

それで元の木阿弥みたいな。


そんな虚しいのじゃなくて、

すぐに答えが出るじゃない。
栗ちゃん
出ます。その日とかね。
山口さん
その日に、

えーーー!!とかって。


こっちが、
逆に教えて!
いう感じでね。

すごく、レスポンスっていうかな、
このテンポのよさに、

やっぱりうれしいよね。
こっちも。

やってて、よかった!

っていう回数が多いから、
続いたんだろうね。


現実的に、いい顔したりとかね、


「売上げが、5割りましです。」


とか、

いきなり、言ってくれるからね。

「9.変な風が流れてくる。」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/370

» Next: 9.変な風が流れてくる。
« Prev: 7.しどろもどろ de 蜘蛛の糸
カテゴリー:ラヂオのゲスト