» Next: 10.先生、もう来ないでくれ。
« Prev: 8.あー!もう、やったの?!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/10/15
9.変な風が流れてくる。
栗ちゃん
あのホンット、
中小のすごいなっと思うのは、

大手企業だったら、
年間1億円売上げ上がっても、

だからどうよ。


みたいなとこあるけど、

オレ等の世界で、

年間500万、
売上げ、上がちゃったら。
とかっていうと、

結構、大変な事じゃないですか。

人生、変わっちゃうような勢いで。

人によって、500万か1000万とか、
分からんですけど。

山口さん
そうなんだよね。

自分の背中が、
シビれる瞬間ってのが、

1年か2年に、

そんなのが、1回とか、
出てきてくれるわけですよ。


IMG_2240.jpgsonnnanogaikkaitokadetekitekurerunndesukedo.jpg


それで、
そんなに教えたことなんて、
ほとんどないんだけど、

何か勝手に掴みとってくれる。

それは、
やっぱり、地に足ついてるから、


机上の空論同士じゃない。
っていうところで、


やってるよ!
やってるよ!
やってるよ!

っていう世界ですよ。
栗ちゃん
キホンの話したら、

自分の業界だと、
こういうことかね。

って勝手に、
いいアレンジしてくれて、


こっちが、
思いもしなかったようなこと、
やっちゃって、

思いもしなかったような、
結果、出しちゃったりして。


それを実際、
また報告が、来るワケでしょ?
山口さん
来るんだよね。
栗ちゃん
電話だの、ハガキだので、

どーも!
こんな事が。


とかって。

えーー!って
山口さん
また、こんな事やりたいね。
栗ちゃん
とびきりの笑顔で。
山口さん
来るわけですよ。



地方も多かったんで、

こっち来た時は、
ウチに泊まりに来てくれとかね。


やっぱ、嬉しいじゃん!

そんなこと言われたら。
栗ちゃん
そうっすよね。
山口さん
大歓迎!

そういう中で、
栗ちゃんと出会って、
ちょっと、一緒にね、
ここ2、3年かな。

栗ちゃんとこの、
税務のしてる会社さんなんかも、
来てくれたじゃない。

栗ちゃん関係の、
商売やってらっしゃる方も、

見てると、
明るくなっていくんだよね。

5,6回ぐらいの勉強会だけど、
栗ちゃん
ですね。

月1で、5ヶ月ぐらいで。
山口さん
そうそう。

だんだん、明るくなっていく。

社員側から、
明るくなってくるってのも、

あるじゃない。
栗ちゃん
うーん。
それもありますね。
山口さん
社長は心配してたり。
栗ちゃん
大丈夫かな?

こんな事、やっちゃって。
って言うけど、


社員は盛り上がってるけど、

社長がちょっとハラハラしながらも、



IMG_2258.jpgharaharasinagaramo.jpg


我慢して、

じゃ、ちょっとやってみ。


なんてやると、
山口さん
ボーン!

変わっちゃってね。
栗ちゃん
やっぱ、社員さんも、

中小の方が、
総じて動きやすい。

っていうのもあるだろうし、
山口さん
そうだよね。

だから、
どっちかっていうと、


社長って、

孤独で、

社員には、
見せられない顔とかね、

あるじゃない。


ちょっと、
飲み込んでしまったり、

とかね、


言いたい事を。
栗ちゃん
あります。はい。
山口さん
あるいは、これ以上、
言っちゃったかなって。

逆にその辺で、
社員って分かるじゃん。
栗ちゃん
見えますよ。
山口さん
見えるじゃん。
そんなの。


そうすると、


えもいわれぬ、

変な風が流れてくる。



IMG_2264.jpghennnakazeganagaretekuru.jpg


そうすると、
中小企業でも、

もう、

組織が、硬直しちゃうワケよ。



もうちょっと、
風通しをよくしたりするのは、

「10.先生、もう来ないでくれ。」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/371

» Next: 10.先生、もう来ないでくれ。
« Prev: 8.あー!もう、やったの?!
カテゴリー:ラヂオのゲスト