» Next: 11.接客業じゃない会社
« Prev: 9.社長交代したとたん
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/11/26
10.掘って、掘って、掘って
合田さん
そのままでもいいと思うよ、
ボクは。

もし、それがよければ。
栗ちゃん
んー、まあね。
合田さん
世代交代した先が、
それでもいいんやと。

3年4年の間だけ、
とりあえずもう、稼ぐだけして、

後は、社員もしらん、
自分も、たまたま社長になっただけ。
その人なりの考えやけど。



ただ、社員が、かわいそうやしさ、

やっぱり何が大事かって、
長ーく続けていく会社にしないと。


例え、
自分が、交通事故で、

死んだとしても、


それだけの、残しておかないと。
栗ちゃん
そーれは思うわ。
合田さん
ボクが死んだから、
みんな路頭に迷うちゅうのは、
いかんから。


そのためやったら、
ボクのカリスマとかだけではダメやし、

決断力っちゅうか、

それを、
作るしかないなっていう部分はあるね。


だから、今やってることは、
彼女の意見を入れたり、
いろんな人の意見でやるわけやからね。


そして、自発的にみんな、

誕生日のことやったり、
寄せ書きしたり、

やりだしてるみたいやね。
栗ちゃん
寄せ書き?
合田さん
うん。

なんかあった時に、
寄せ書きをしたり、
誕生日があったりした時に。
そういうのは、してるのかな。

それがすべてじゃないけど、
細かなとこで、いろいろあるけど。


なあ!(←バイトさんに向かって)
栗ちゃん
ものすごい確認を取るように、
「なぁ!」
と言ってますけど。

鼻で、
「フン」
と笑われてますけどね。

なんか楽しそうなんだよね。


実際、アルバイトの方の前で、
ホントはどうなのか知らんけど。

会社に来るのは、
2回目かな、ここに。

楽しそうな雰囲気が。
合田さん
遅刻もなおったしな!?
バイトさん
いやー・・・。
合田さん
それは別問題?(笑)
バイトさん
どうですかね。(笑)
栗ちゃん
そうか、
それが伝わってくるんだよね。

楽しそうな雰囲気がさ。


雰囲気って、
言葉じゃないじゃない。

入った瞬間の、雰囲気だからさ。
合田さん
人っていうのは・・・。


セミナーとか好きでしょ!!?
栗ちゃん
オレらはね。
合田さん
勉強するのね。

あれは、別に、
経営者だからとかじゃなくて、


みんな、やっぱりね、
成長するのがね、
好きなんですよね。
栗ちゃん
そうだよね!
合田さん
絶対。

職場でお金もらえて、
成長できる場があったら、
ベストなわけじゃない。
IMG_2338.jpgbesutonawakejanai.jpg


栗ちゃん
ものすごい、そう思う。
合田さん
普通のアルバイトとか、
社員にしても、そうやけど、

お金を儲けるだけに、

何も成長ないことに、
1日何時間っていうのを、
犠牲にしたくないよね、その分をね。

お金儲けのためだけに、
時間を費やしてるって損でしょ。


だったら、その時間を、
しんどいかも知んないけど、

勉強しながら、
成長するっていう部分は、

ベストなのかなっと思うね。


会社は会社で、
逆に言うと、利益が出て、

それが1番楽しい会社かな。

それは別に、
大きな変化が、
見える成長じゃなくても。
栗ちゃん
そうね。

なかなかね、そう、スパッとね、
劇的にとかね。

逆に言うと、
劇的な方が、

ちょっと怖いよね。
合田さん
コワイ、コワイ。

急に変わる方が、
やっぱり絶対、怖い。


いわゆる、掘った井戸で、
深いほど清い水が出るっちゅう、
あの例え話みたいに、


もう、掘って掘って掘って、
この井戸は水は出ないか、
諦めたときに、

ピャー!!!っと出るのが、
ホントにすごいのであって、


ザクッとやって、
パーっと出るのは、

泥水、出るケースが多いから。


これが、長く続けば続くほど、

後々、
また長く続くかなっていう部分もあるしね。

「11.接客業じゃない会社」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/415

» Next: 11.接客業じゃない会社
« Prev: 9.社長交代したとたん
カテゴリー:ラヂオのゲスト