» Next: 12.カット!!!
« Prev: 10.掘って、掘って、掘って
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/11/29
11.接客業じゃない会社
合田さん
で、

社長って、
結果をすぐ求めるじゃない?
栗ちゃん
ははっ!(笑)
合田さん
当事者を、すぐにかえたりね。

それは絶対に、
早く求めたらアカンのかな。
っていう部分があるね。

やっぱり、
最低、3年かかるよね。

10年かかるのもあるし。



よく、いろんなセミナーでも言うけど、


はい、なんかやりました。


じゃあ、

「これ、3ヵ月後に効果出ます。」
って言うのは、


出た方が、
ウソやと思うのね。
IMG_2335.jpgusoyatoomoune.jpg


栗ちゃん
出るやり方あるんよね。
実際にね。

それをなんかね。
合田さん
でも、それは、長続きしないしさ。

それやったら、
自分のやってることを信じて、
じわじわと。
栗ちゃん
そうだよね。

お金が、
どうにもならないので。

分かってて、
テコ入れとしてやるとかさ。

それは、まぁ、
しゃあないかなと思うけどさ。
バイトさん
呼んでまーす。

(もうそろそろ、仕事に戻るようです。)
合田さん
どうやった?

キレイに撮れた?
IMG_2322.jpgkireinitoreta.jpg


バイトさん
いや、アタシ、カメラ欲しいんですよ!
合田さん
これあげるわ!これいらん?

(↑栗ちゃんのカメラです。)
バイトさん
一眼レフ面白いっすね!
栗ちゃん
でしょ!面白いよー。
合田さん
あの笑顔がなー。(笑)

こう見えても、25やからさ。
栗ちゃん
あー、そう!
バイトさん
はっはっはっ!!!
栗ちゃん
ウソか。
合田さん
21か?

20や。
成人式終ったばっかり。
栗ちゃん
ありがとねー!
バイトさん
ハーイ!!
栗ちゃん
みんな、明るいんだよね、なんかね。

「ありがとねー。」
「ハーイ!」

とか言っちゃって。
合田さん
(笑)
栗ちゃん
陽一、
当たり前と思ってるかも知んないけどさ、

自分で言うのもなんだけど、
ウチも、わりとそういう感じだけど、


あの反応、結構ないでしょ!


接客業で、コンビニとかさ。

あれは、すごいと思う。


しかも、接客業じゃない会社。

あれ?そうだよね?
合田さん
接客業じゃないのよ。

それがポイントなのよ。

今日も、
昼ランチの時に、
話したんやけど、

こないだのDVD会のときに、
営業アシスタントの子から出てきた意見が、


みんな今まで、学生の時に、
マクドナルドとかで、
アルバイトしてた時に、

目の前で、お客さんから、
「ありがとう」
をもらったりするでしょ。


でも、ウチの場合は、
営業アシスタントやから、

直接、お客さんの、
「ありがとう」
が、伝わらない。

って言う意見が出てきたのね。


それは、どういうふうに、

例えば、
この子に満足さしたらいいのかな?
っていうのを考えた時に、


一番早いのは、営業が、
「ありがとう」
って言うことよね。
栗ちゃん
社内でね。
合田さん
それ以外にも、
あるんじゃないかと。

ゆくゆくは、
うちらのお客さんが、

「やっと、あなたのおかげで助かったよ。」
みたいな話を伝わって、

この子は、
やる気を出すっていうのもあるけど、


ふと、気づいたときにね、

いきなりお客さんに、
行かなくても、

まず社内。

社内はある程度、
できてるけど、


下に運送屋さんがいるでしょ。
佐川さんとか、宅急便とか。
栗ちゃん
そうだね。
合田さん
その人らに、
何やってるかって言うたら、

やってないのよね。


元気やけど、

目を見て話してないっちゅうか、
名前も下手したら覚えてない。

佐川のお兄ちゃんで、
終わってる。


その辺から、

例えば、

人対人の、
コミュニケーションできれば、

それが、徐々に、
そっからスタートして、

来客されるお客さんと、
繋がりが、できて。
っていうのをね。



まあ、できるとこからしか、
できないわけだから、

そこ、ポーんっと変えて、

いきなり、
営業どうこうして。
って言っても、
一足飛びやからさ。

それを今日、
さっそく実行してみようかと、
まだ、決めてないけどね。

簡単にできる一歩じゃない。
難しいかも分からないけど。

来た人に対してちゃんと。
栗ちゃん
難しいって言うか、
技術的には簡単なことだよね。
合田さん
そこを、
ブレイクスルーしないと、

お客さんっていうのは、

もっと、
ハードル高いわけやからさ。


そんな中でも、
いろんな意見が出てきて。


そういう意味ではね、
こういう話し合いの場っていうのは、
いいなっていう。

アンテナ張っとかないと、
ダメだけどね。

「12.カット!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/416

» Next: 12.カット!!!
« Prev: 10.掘って、掘って、掘って
カテゴリー:ラヂオのゲスト