» Next: 8.だいぶ、好き勝手に言ってます。
« Prev: 6.目つぶっちゃった!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/11/15
7.ローテーション制
合田さん
文化服装学院のバイトの子で、

そういうDVDを、
見ることを始めてから、

一番、ビックリされた側かな。
栗ちゃん
ビックリってどういうこと?


こんな会社があるんですかー?

ってこと?
合田さん
そうじゃなくて、

パッとやったときに、

我々、
バイトさんの顔も知ってるし、
名前の知ってるじゃない。

どういうことやってるかも、
知ってるけど、


一切、
コミュニケーションの場が、
なかったのよね。


それが、一旦、
同じ土俵で、同じものを見て、

「なんか適当にしゃべって。」

みたいな話をして、
社長は退くよ。

社員も含め、
みんなが、ビックリしたのが、

アルバイトさんは、
いろんなこと考えてるのね、
会社のことを。

彼女なんかも、よく発言するし、


すごいねん。


建設的な意見も言うし、

「もっと、こうしたらどう。」
みたいな話。


もちろん、
採用する、採用しないはね、

あくまで、みんなの意見と、
私も、判断せないかんけど。


やっぱり、ああいうので、
社員だけじゃなくて、
バイトさんも、

やっぱり、
会社のこと考えてくれてるんだな。


それがすごい、
ボクだけじゃなくて、
みんなも、ビックリしたね。


それが分かると、
社員も、やっぱり嬉しいし、


彼女のやってる仕事っていうのが、

基本的には、
社員の雑用的なこともあるし。
いろんなことあるのね。



そして、バイトさんは、今、
ローテーション制にしてるんですよ。
2カ月おきに。

楽天のサイトのフォローしたり、
1階の荷物の受け渡し、

それ、終わったら、
経理までやらすのね。


大体1年ぐらい、
ぐるっとすれば、

ひととおり大体、
会社は、こんなんかな、
ってのが、分かってもらえる。
栗ちゃん
「私は、経理係です。」

とか、


そういうことじゃない?
合田さん
じゃない。
栗ちゃん
今週は、
何々当番なんですけど、

来週は、
経理なんですよみたいな。
合田さん
そういう形で、回してるんで、
おかげさまで、
みんな長く長期で、
来てもらってですね、

だから、逆に言うと、
社員が、少なくても回るのは、

彼女が、いるからでもあるし、
誰が来ても、
何でもできるっていうか。


そういう形でやってると、
余計、分かるわけよね。
いろんなことが。


そこで、
彼女の意見っていうのは、

まあ、
面白い意見出てくるしね。



IMG_2341.jpgrote-syonnsei.jpg


で、先月から始めたのが、

そういう、
会社の体制だけじゃなくて、


いっそのこと、
営業の企画とかも、
意見、出し合うってことで、

その日、
ウチ、全員集まってるので、
ランチの時に、

例えば、企画とかで、

「これについてどう思う?」
って言ったら、


彼女の方が、
意見出るもんね。


これは、
色がどうとか、こうとか。

あとは、
「来年の年賀状どうしようか?」
って言った時に、

「これが、カワイイ!」とかって。


そういうのがね、

みんなで、
いろいろ考える場ってのが、
つくれたのが、
よかったのかな。
栗ちゃん
そういうのさ、

「はい、どうぞ!」

って言っても、


出ないじゃん。

結構。
合田さん
社長が出ないもん。(笑)

「8.だいぶ、好き勝手に言ってます。」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/406

» Next: 8.だいぶ、好き勝手に言ってます。
« Prev: 6.目つぶっちゃった!
カテゴリー:ラヂオのゲスト