» Next: 9.社長交代したとたん
« Prev: 7.ローテーション制
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/11/19
8.だいぶ、好き勝手に言ってます。
栗ちゃん
社長が、
どんだけ言いやすい場、

言っても、
大丈夫な場っていうかさ。
合田さん
社長は、

絶対、口出しするのよ。

そういう場にいたら。


社長って、
そういう生き物でしょ。



絶対、口出ししたいし、
聞いたら、なんか判断したい。

善悪をね。



だから、あえて外れて、

現場の人に、
意見だけは、出すっていう部分は、

これは、やっぱり、
社長の辛いとこでもあるし。
IMG_2331.jpgsyatyounoturaitokodemoarusi.jpg


栗ちゃん
雰囲気の提供はしないと、
やっぱり。
合田さん
先月から、
やっと、参加許可もらったんで・・・。
栗ちゃん
そうなんだ。
バイトさん
えっ!

許可してないですよ。(笑)
栗ちゃん
出した覚えないらしいよ。(笑)

意外に、
こんなとこにG-tryの中にも、
ギャップが。(笑)

笑って、よだれ出ちゃった。
合田さん
それはもう、ある程度、
臨機応変に、
していこうかなと思って。



こないだ、ボクもね、

半年ぶりに出てよかったのは、

みんな、
意見出しとったからね。
栗ちゃん
意見、言いやすいですか?
バイトさん
だいぶ、好き勝手に言ってます。
栗ちゃん
あ、ホント。

言いやすい、雰囲気がある?
バイトさん
はい。
栗ちゃん
社長が、
いないからってこと?


それとも、

社長が、
言いやすい雰囲気持ってる人?
バイトさん
社長に限らず、
その場の雰囲気が、

みんなが、
言いやすい感じなんで。


誰かが言った意見に関して、


「じゃあ、自分はこう思うけど。」

とか、


「えっ、それってどういうことなの?」

って聞いたりとか。
合田さん
半年前と比べて違う?
バイトさん
みんな、自分の意見を、
ちゃんと言うようになったというか。


「まぁ、別にいいかな。」

っていう感じじゃなくて、


「いや、こう思ってんだけど、どう思う?」

っていうような感じは、


すごいあると思う。
栗ちゃん
ふーん。

そういう雰囲気大事だよね。


オレも、自分とこで、

ウチは、
オレ入れて、まだ、4人だけど、

オレが勤めてたころから、
ずーっと意識してたのが、


「言ってもいい雰囲気」


オレがその頃、
勤め人だったので、

上司に対して、

「こんなこと言っちゃって大丈夫かな?」

って、気になることもあるわけじゃない。


大げさに言えば、

「こんなこと言ったら首かな?」
とかさ。
合田さん
あー、なるほどね。
栗ちゃん
もうちょっと言うと、
こういうこと言ったら、

過去、どういうふうに、

その意見が、
扱われたかっていうのもさ、



すごく、その後、
人は学習するので、

理由もなく、
「はい、ダメ!」 って言われたら、


「何、言ってもダメなんだな。」
っと思うし、



でも、一旦、
聞いてもらって、


こうこうこういう理由なんで、

「今回は、それは○。」

「今回は、ちょっとゴメン×。」
とかさ。

「ちょっと保留。」
とかさ。


そういう扱い方によって、

オレたちのその後の、

参加の仕方っていうか、
意見の出し方っていうかさ、


そういうの、
どんどん変わってくるよね。
合田さん
変わってくるよね。
栗ちゃん
自分は、今は、
社長じゃなくて、

所長かオレは。


所員に、
自分の方針を出す時とかは、

口でも言うけど、
言いやすい雰囲気だよね。


「どうせ、何言っても、
採用されないもんな。」

とか、

「変わりゃしないもんな。」

っていう雰囲気だけは、


絶対、出したくないし、


さっきも言ったけど、

「スゴイいい意見だけど、
今回は、ゴメン。」

「今回は、こうこうこういう理由で。」
とか、

平たく言えば、

「今回は、予算的にダメ。」
とかさ。


そういう、
言いやすい雰囲気だけは、
つくっておきたいなと思うけど。
合田さん
みんな、
アルバイトの子も、
大人やからね。


言うたらいかん事、

彼女なりに、
分かってると思うのね。

ここまでは、
言っても許されるとか、

ここまで言ったらダメとか。

たぶんね、
絶対、分かってると思う。


逆に言うと、

どこまで、
信用してあげるかよね。
栗ちゃん
それはあるね。
合田さん
信用しなければ、しないほど、

彼女たちも、
貝のように口をつぐんでしまう。
栗ちゃん
そうだよね。
合田さん
だからって、
「信用しきっちゃったら、ダメ!」
って言うけど、

信用しきっても、 彼女ら大人やから、
分かってるから、

出てきた中のことで、

もちろん、
全部が全部100%通るワケもないし。



どこまで、
相手の身になるかっていうか、

相手を信用できるかよね。
栗ちゃん
そうだね。
合田さん
疑えば、疑われるし。

「9.社長交代したとたん」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/408

» Next: 9.社長交代したとたん
« Prev: 7.ローテーション制
カテゴリー:ラヂオのゲスト