» Next: 干物屋「じじや」社長  秋武 政道さん (あきたけ まさみち)  
« Prev: 11.実は、みんなが悩むところ
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/01/28
12.ボクは、やりません!
秋武さん
目指すは、
応援される会社ですから、


「頑張って下さい!」

って書いてもらいたい。


「応援してます!」

って書いてもらいたい。


「お宅の会社の理念に共感して、」

って書いてもらいたいのよ。


ここがね、
私なりのポイントなのね。


「商品が美味しかった。」とか、

そういうのは、
それはそれで嬉しいけども、


それよりも、もっと、
自分の会社を応援するとか、

自分の子供を、

ここの会社に、
入れたい気持ちになるぐらいの。
栗ちゃん
ステキですね!

IMG_2605.jpgsutekidesune.jpg


秋武さん
そのぐらいのことを書いてもらいたいね。


となると、

自分達のポリシーとか、
姿勢とかミッションとかが、

表に出てないと、


そこまでなりえない。

と思ってる。
栗ちゃん
アッという間に、
時間が、ものすごい過ぎてますけど。

繰り返しの部分も、
あるかもしれませんが、

今このような出版をされてる、
秋武さんですけれども、

かつて、

何年か前にゼロの状態から、
1歩目を踏み出した、


何十歩か、何百歩か、
先を歩いてる先輩として、

これから、今、これを読んでて、

「やってみようかな。」

夜読んでたら、
「明日の朝、書いてみようかな。」

「お客さまの声、とってみようかな。」
っていう人が、

何人かいると思うんですね。

そういうい人達に、

ガツッ!っと、
秋武さんらしい、メッセージか何かを。

まあ、ひと言、
「やれよ!」みたいな、

それを言ったら、
それまでなんでしょうけど。
秋武さん
そういうことなんだけど、

やらないときは、
やらないと決めてくれたらいいね。

IMG_2594.jpgyaranaitokimetekuretaraiine.jpg


栗ちゃん
どういうことですか?
秋武さん
だから、

「やらない!」

と、決めればいいのよ。


グズグズと、

「やったらいいんだろうなぁ。」
とか、

「やったらいいと、思ってんだけどー。」
とかっていうのが、


一番、進歩もなくて、

聞くのも、聞き苦しいんで。


「ボクは、やりません!」


と、いうぐらいの気持ちを、
持ってくれると、


さわやかじゃん!
栗ちゃん
ははっはっ!(笑)
秋武さん
もし、
やるというんであれば、

やれば済むことだし、

もし、
その1歩が、
ナカナカ踏み出せないであるならば、

仲間を作ってもらいたい。

仲間をね。



やっぱり、
一人でやるっていうのは、

ナカナカ難しい面あるので、

仲間をね。
実践仲間を作ってもらいたい。
栗ちゃん
「先月、席、並べてたアイツ、
お客さまの声とったら、
いいことあったらしいよ!」とか、

「●●ちゃん、いいことあったよ!」
っていう仲間ですね。
秋武さん
そうだし、

不安になるんでね、
やりよったら、

「こんなんでいいのかな?」

って思うことも、絶対あるんで。
栗ちゃん
ありますよね。
秋武さん
それを解決したり、

あるいは、

次の、
もっと工夫する事例だったり、
ヒントを得るための仲間。

IMG_2609.jpghinntowoerutamenonakama.jpg


栗ちゃん
相談しあったり、

刺激しあったり、

報告しあったり。
秋武さん
まあ、やらんと決めたら、

「オレはやらん!」

と、言ってくれたら、それでいい。

IMG_2616.jpgittekuretarasoredeii.jpg


栗ちゃん
やるなら、やれと。

せっかくだったら、
仲間と、一緒にやったらいいじゃない!



今日は、ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします。
秋武さん
がんばります。

ありがとうございました。
IMG_2618.jpglast.jpg



コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/433

» Next: 干物屋「じじや」社長  秋武 政道さん (あきたけ まさみち)  
« Prev: 11.実は、みんなが悩むところ
カテゴリー:ラヂオのゲスト