» Next: 1.キッカケ
« Prev: 12.ボクは、やりません!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/01/28
干物屋「じじや」社長  秋武 政道さん (あきたけ まさみち)  
IMG_2572.jpgakitakesanntop.jpg



1960年、福岡県北九州市門司区生まれ。


早稲田大学卒業と同時に家業の干物屋に戻り、
1年半後に社長を継ぐも、

「親の七光のボンボン経営」が災いし、
一気に倒産寸前の会社としてしまう。

以来、10年余りに渡って借金地獄に苦しむが、
「もう、明日にも倒産」
という崖っぷちの状況から集め始めた
「お客様の声」を活用することで
「行列のできる干物屋=じじや」として復活。

「マスコミ取材200回以上」
「干物1000人無料配布」
「試食 食べ放題」
「業界初!商品完全保障」
「バナナマン」

などの斬新な手法が評判となり、
視察に訪れる経営者が後を絶たない。


現在は、本業のかたわら、
独自のマーケティング手法を活かした

地元での住民主導のまちづくり活動や、
「バナナ組」「男組」「門司港ビジネスアカデミー」
などの経営勉強会を主宰。

「経営者の心の支え」として、
全国に多くの信者のような仲間を持つ。


趣味:コピーライティング&経営勉強会

ライフワーク:門司港のまちづくり

本当の姿:愛と正義の使者「門司港のバナナマン」

※著書より抜粋

    ↓

IMG_2506.jpghonntoke-ki.jpg


今回は、秋武さんの本の出版記念パーティーにて収録です。
本の中のお話も、本の中にはないナマの声も聞けました!
ご商売されてる方必見のお話がいっぱいの対談になってます。


1.パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!

2.自分の行動を金に変える

3.ひと皮むける

4.どこに、救いを求めるのか?

5.そんなもんしてなんなるか!

6.一人の人間ですからね(笑)

7.社長は3日も続かない!?

8.この業種ならば、この人に聞け!

9.オレ、何でこの商売してんだ?

10.クレームの9割

11.実は、みんなが悩むところ

12.ボクは、やりません!

コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

この方が じじやの社長さんなんですね!
じじやの干物、死ぬほどおいしい(><)
魚好きなので、友達とハマリ 三年前、七輪会してましたわ(笑っ!)

はっしーへ♪

おお、はっしー!
そうだったんだ、さすがは昭和レトロ好き(笑)
じゃあ、今度は門司港で一杯やるか???





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/421

» Next: 1.キッカケ
« Prev: 12.ボクは、やりません!
カテゴリー:ラヂオのゲスト