» Next: 2.ざけんじゃねぇーよ!
« Prev: 北国からの贈り物  加藤 敏明さん
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/04/03
1.初耳だね!
小林さん
何とったっていいけどよ。
栗ちゃん
というわけでと、
うちのホームページに載せるわけだ。

頼むよ、ちょっと、

まともなこと言っちゃ、、、ダメだよ。
小林さん
まともっはっはっ!(笑)

IMG_3139.jpgsyoukai.jpg


そんなお前、冗談じゃないよ!
栗ちゃん
それじゃあ、乾杯!

ラヂオのゲスト第10回目は、

應文堂書店の社長 小林 篤


店始めて、何年になるの?

小林さん
店?

川口店(第1号店)が、
42年の12月だからもう、

40年か。


それで、蕨の店(第2号店)が、
昭和53年だから、ちょうど30年か。
栗ちゃん
オレとも、
25年ぐらいの付き合いになるね。


そもそも、
なんで、本屋始めたわけ?
小林さん
そもそも、なんで!?


そりゃ、おまえ!
そりゃ、おまえ!

日本の文化を担っていく・・・
栗ちゃん
何でいいにくそうなの?(笑)
小林さん
かっはっはっはっは!(笑)

IMG_3153.jpgkahhahhahhahha.jpg


大学を23歳で卒業して、

で、一年間勤めて、
翌年の12月に店を始めたんだよ。

オレんちは開店が12月8日で、
太平洋戦争開戦記念日だよ。
栗ちゃん
開戦記念日と開店記念日を、

かけてるわけね。
小林さん
ピンポーン!そういうわけ。
栗ちゃん
で、何で本屋に?(汗)
小林さん
結局、オレも、
マスコミ関係にいきたかったわけよ。
栗ちゃん
マスコミ!初耳だね!
小林さん
うん。

そいで、大学二年までは、
最初から教師になるつもりだったんだよ。
栗ちゃん
あーそうだ、教育学部だ!
小林さん
社会科の教師になろうと思って、
大学3年になった時に、

毎年、早慶戦の前になると、
クラブの、稲穂祭ってのがあるんだよ。

で、その稲穂祭の実行委員長だったわけ。

だから、夏休みにさ、
広告から何から全部、
取りに行かなきゃいけないわけよ。
栗ちゃん
うんうん、
早稲田大学の応援部だから。

ホルン吹いてたんだよね。
小林さん
普通は、
全部、そういうのは、
役割分担してやるんだけど、

それが、オレたちの代はバカどもだから、

全部、オレがやったんだよ!
栗ちゃん
大好きだからね、そういうのね。
小林さん
オレ、好きだから(笑)
栗ちゃん
「任せとけっ!」って。

他の人は、
バカじゃなかったんだけど、
小林さん
「任せとけ!」じゃないよ!!!

バカなんだ、バカなんだ、
今でも、バカなんだ!
栗ちゃん
わかったよ(汗)

IMG_3167.jpgwakattayo.jpg


そのバカどもが動かないから、
小林さん
仕切っただけならいいけど、
全部やったのオレが。

その時に、授業なんか、
でる暇ないわけよ。

練習は出なきゃいけない、
広告は取りに行かなきゃいけない。

特に教職の授業は、
遅い時間にあるから。


結局、3年生の間で、
中心的な立場になって、

どうしようもないわけよ。

それがあったんで、
教職、取れなかったわけ。
栗ちゃん
それで?

小林さん
それで、稲穂祭やった時に、
何をやったかっていうと、



ジェスチャーやったのね。


で、アナウンサーの小川宏を、
呼んでこなくちゃいけないっていうんで。
栗ちゃん
本物呼んだの?
小林さん
そう!

もうNHK行って、
そういう交渉まで全部やったんだよ。

だから大変だったのよ。

IMG_3232.jpgdakarataihenndattanoyo.jpg


栗ちゃん
大変だ!

で?
小林さん
オレが卒業して、
就職しようとなった時に、

小川宏が、
フジテレビへ移籍したんだよ。

フジテレビの試験の募集が、
アナウンサーだったんだよ。

オレも別に、
アナウンサーになろう!

と思ったわけじゃないけども。
栗ちゃん
思っただろ?思った!
小林さん
オレもしゃべくりはキライじゃないし、
それもいいなと思ったわけよ。

「2.ざけんじゃねぇーよ!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/455

» Next: 2.ざけんじゃねぇーよ!
« Prev: 北国からの贈り物  加藤 敏明さん
カテゴリー:ラヂオのゲスト