» Next: 3.金なんか払えるか!
« Prev: 1.初耳だね!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/04/07
2.ざけんじゃねぇーよ!
小林さん
募集要項を見たら、試験を受けるのに、
フジテレビの誰かの、
推薦が必要だったわけよ。

IMG_3158.jpgsuisenngahituyoudatta.jpg



知人、変人なんでもいいんだよ。
それで、オレは小川宏しか知らねぇから、

んで、小川宏のとこ行ったら、
覚えててくれてさ、
「いいですよ。私の名前使ってください。」
っていうんで、

「推薦人 小川 宏」って、
志願書を自分で書いて出して、
試験受けに行ったわけ。

栗ちゃん
自分で書いたんだ(笑)
小林さん
8次試験まであったんだけど、

オレ、4次試験までいったんだよ。
栗ちゃん
たいていの人は、
4次まで行くって事?(笑)
小林さん
いかねぇーよ!

800人受けて、
残ったの十何人だったんだよ。
栗ちゃん
あーそう!優秀じゃん!
小林さん
4次試験は、
アナウンス室みたいなところで、
原稿を読めって言うんだよ。

それがくだらねぇ原稿でさ、
今思えば、
「ふざけんじゃねぇ!」って帰ってりゃ、
受かってると思ったんだけど、

くそ真面目に読んじゃってさ。

それでダメだったんだけど、

ということで、
マスコミに行きたかったわけ。


それでその後、
就職部に行って探してみたら、

中央公論、校正   35000円
岩波書店、社員募集 55000円

とかって出ててさ、

普通のところの給料は、
2万円いけば、いい就職だったわけ。
栗ちゃん
そこへ3万とか5万とか出てるわけ?
小林さん
そう、すげー!と思ってさ。

その次に、
「暁教育図書」ってのが出てきたわけ。

そしたら、25000円なんだよ。

IMG_3192.jpg25000ennnanndayo.jpg


なんとかいいだろうと思って、
そこ受けたら、受かってさ、

暁教育図書っていう、
市谷の出版社に勤めたの。
栗ちゃん
何を出してる本屋さん?
小林さん
いわゆる一般の本屋に出すんじゃなくて、

学校関係の参考書とかの出版社にいたの。
栗ちゃん
そこで何をやってたの?
小林さん
営業だよ。

4月に拝命して、
岐阜の担当になったんだよ。

そこで、
地元の本屋のオヤジに気に入られて、
まあ、いろいろあったんだけど、

結局、ひと夏過ぎた時に、
売り上げ見たら、
オレんちがダントツだったわけよ。
栗ちゃん
敏腕営業マンだ!
小林さん
そして、秋になったら、

課長が、

「てめぇ、何やってんだ!」
って電話かかってきたんだよ。

IMG_3184.jpgdennwakakattekitanndayo.jpg


新入社員が春の一期だけ行ってさ、
今までにない売り上げ上げたから、
課長がビックリして、電話かけてきて。

そんなつまらねぇ会社にいるのが、
バカらしくなってさ。

ざけんじゃねぇーよ!


その後も、
他のことで、いろいろあって、
あんまりバカらしいから、
どうしようかなと思っていたら、

オヤジから電話かかってきて、

「近所に土地買ったから、
本屋やらねぇか?」

って話になって、

その時に、
たまたま、岐阜の本屋が、
中央社で取引してたわけよ。
栗ちゃん
中央社っていうのは、本の卸し?
小林さん
問屋のことを、
我々の業界では、
「取次ぎ」っていうんだけど、


岐阜の本屋が、

「小林君が本屋やるなら、
中央社を紹介してやるよ。」

とんとんとんって話が進んじゃって、

そんで、9月に会社を辞めたのかな。
それから店、出したんだよ。
栗ちゃん
なんで、
お父さんは本屋をすすめたの?

本屋に勤めてるからかい?
小林さん
岐阜の本屋の話もしてたし、
栗ちゃん
向いてんじゃねぇかと。
小林さん
そうそう、
ちょうどいいんじゃねぇかと。

しかし、一号店はひでぇ場所だった。
川が二本走ってんだ。
栗ちゃん
入りにくいんだ。
小林さん
そこの道路をタクシーが通ると、
ウチが揺れるんだよ。

舗装してないし、ぐっちゃぐちゃで。

蕨高校の通学路で、
大学3年の時に、
そこの奥の田んぼの中で、
ホルンの練習してたんだ。

それも許されるような場所だったわけよ。
栗ちゃん
で、そこでおっぱじめたわけだ。
小林さん
それで、そこへ店を建てて、
42年の12月の8日に、
始めたんだけどもさ、
栗ちゃん
どうだったの?
小林さん
ひどいもんだったよ!!!


3ヶ月目にさ、
金払えなくなっちゃったんだよ。

「3.金なんか払えるか!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/456

» Next: 3.金なんか払えるか!
« Prev: 1.初耳だね!
カテゴリー:ラヂオのゲスト