» Next: 4.そんな汚ねぇ話があるか!
« Prev: 2.ざけんじゃねぇーよ!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/04/10
3.金なんか払えるか!
栗ちゃん
売り上げなくて?
小林さん
売り上げはあるよ。

ちゃんとその頃、
100万くらい売り上げはあったんだ。

IMG_3230.jpg100mannkuraihaattannda.jpg


栗ちゃん
何で金はらえないの?

小林さん
だって資本金ねぇんだもん。ゼロだもん。
栗ちゃん
在庫が持てなくなったから?
小林さん
在庫入るじゃん。
そいで、システムよく知らねぇからよ。

岐阜に出張に行ったときに、
レジの打ち方を教わったぐらいで、
本屋のやり方の詳しい内容なんて、
全然、知らないじゃん。
栗ちゃん
営業やってたわけだから、

売り上げさえ上げてりゃ、
良かったんだけど、

テメェで店始めたら、
小林さん
全然、話が違うじゃん!
栗ちゃん
あの店の棚を、
いっぱいにするだけの金が、
足んなくなっちゃったんだ。
小林さん
足んなくなったじゃない!

最初から何にもない、
金ねぇんだから。


それで、50万はあったんだよ。

50万のうち30万は、

店の左半分に、
ちょこっと文房具も置いてたんだけど、

IMG_3165.jpgbunnbougu.jpg


文具のやり方ってのが、

一番最初に入れた分は、
全部払わなきゃいけねぇんだ。

それだけが、
文具の約束なんだよ。


そんなもん知らねぇと。
栗ちゃん
いわゆる資本金が要るわけだ。
小林さん
そん時に30万払ったわけだよ。


で、残り20万。

オレんちの売り上げが100万。

そん時に、
中央社の偉いやつに言われたの。

「小林さん、商売始めたらね、
売り上げの3倍資本金がないと、
出来ませんよ。」

って言われたの。


100万売り上げたっていうことは、

300万必要だったわけ。


それなのに20万しかないわけだよ(笑)
3ヶ月目に、
そりゃ詰まってくるのは当然。
栗ちゃん
どうしたの?
小林さん
3ヶ月目の集金に来たやつにさ、

「ざけんじゃねぇ、ばかやろう!
注文したもの送ってきやしねぇで、
冗談じゃねぇ!こんな金なんか払えるか!」


ってたんかきっちゃった。
栗ちゃん
しっしっ(苦笑)
小林さん
「オレは金がねぇけどもさ、
でも、冗談じゃねぇ!」

ってすっぽけた。


そしたら、

「いやいや、小林さん、
そういうの初めてです。」って。
栗ちゃん
そうだろうね(笑)
小林さん
すったもんだしたらしいよ。

結局、12月に始めて、

1月2月には、
詰まっちゃったわけだよ。


相手がいろいろ言うから、

「オレはあちこちで、
ギャンブルやったりね、
飲み歩いたりね、
女連れて歩いてるわけじゃないんだ!

オレはマジメにやってるのに、
金がたんねぇんだ!

しょうがねぇじゃねか!
ねぇもんはねぇんだから!


一ヶ月待ってもらえば、なんとかなる。」

って言って。
栗ちゃん
で、一ヶ月、中央社は?
小林さん
また普通にはじまったんだけど、
昔は集金に来てたわけよ。

それもさ、
15日と30日の2回来んだよ。
栗ちゃん
大変だ。

あっという間だもんね、
2週間なんてね。
小林さん
大変だよ。
金貯まってる暇ねぇじゃんかよ。

15日はある分だけ払えば、
ガマンしてもらえんだけど、

ところが月末なると、
そうはいかねぇんだよ。

だから、
「おふくろ、貸してくれ。」って(笑)

2万や3万ぐらいなら、
貸してくれるじゃない。

すぐ戻せばいいんだから。

それが3年ぐらい続いたかなぁ。

借りちゃ返し、借りちゃ返し。

「4.そんな汚ねぇ話があるか!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/457

» Next: 4.そんな汚ねぇ話があるか!
« Prev: 2.ざけんじゃねぇーよ!
カテゴリー:ラヂオのゲスト