» Next: 5.明日でもやめる!!!
« Prev: 3.金なんか払えるか!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/04/14
4.そんな汚ねぇ話があるか!
栗ちゃん
売れてるから、
儲かっちゃいたんだけど、

資金繰りが大変だったんだ。
小林さん
そう、
いや、苦労したよ。

資本金がねぇんだからさ、
しょうがねんだよ。
栗ちゃん
本屋は、
特に、そういう商売だから。

小林さん
そうそう、

在庫商売だから、
持たなきゃしょうがないから。


その頃は、
知らねぇもんだからさ、

詰めこみゃいいと思ってんじゃん。

IMG_3238.jpgtumekomyaiitoomottennjann.jpg


栗ちゃん
棚に、いっぱい並べりゃ、

売れると。
小林さん
つい最近までそうだったんだ、
オレんちも。
栗ちゃん
その通りだな(笑)
小林さん
それからドーッと減らして、
どうやってすればいいか、
最近よくわかってきたけども。

やっぱりね、
10年、20年の経験必要なわけよ。

営業は出来ても、

本屋としての勉強は、
全然、してないから。

いや、すごいもんだね!
商売ってね。


今、本屋の小売が低迷状態で、
この15年ぐらい、
ずーっと右下がりだからね。

去年だって出版界で、
5%減だからね。
栗ちゃん
年明けに、
2社ぐらい倒産したよね。
小林さん
そうそう、

潰れるってことに関して、
取次ぎなんか平気だもんな。


オレたちは本を委託で受けて、
返品期限になれば、
返すんだよ。

ところが、返したものが、
今度、「潰れました。」って、

ウチへ戻ってくるんだ。


ふざけんじゃねぇーよ!って。
栗ちゃん
売れ!ってことか。
小林さん
いやいや、

「あんた、在庫抱えなさい。」

って言うんだよ。

「いくとこありません」って。
栗ちゃん
返す先がないんだ。
小林さん
そんな汚ねぇ話があるか!
栗ちゃん
取次ぎは、
全然、損しないわけだ。
小林さん
損しないようにできてるわけ。

IMG_3255.jpgsonnsinaiyounidekiteruwake.jpg


だから、
テメェら冗談じゃねぇよ!
っていうんでやってるわけ。



結局、今、
本屋がもってるのは、

オレんちなんかは、
配達してるからだよ。
栗ちゃん
配達してるの?
小林さん
当たり前ですよー!

ちょうど昭和48年の、
オイルショックの頃に、
やってた本屋が、

全部、やめちゃったんだよ。

左団扇でやってても、
食えるってんで。
栗ちゃん
配達なんかめんどくせーし、
やんなくても、食えるから。
小林さん
そう、
そして、オイルショックで、
ドーンと売り上げが落ちた。



でも、オレはそのまま、
ずーっと配達は続けてたわけ。

IMG_3275.jpghosobosotoyattetawakedayo.jpg


学校だ市役所だ、病院だって
細々とやってたわけだよ。

「5.明日でもやめる!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/458

» Next: 5.明日でもやめる!!!
« Prev: 3.金なんか払えるか!
カテゴリー:ラヂオのゲスト