» Next: 6.何や?何や?何や!!!
« Prev: 4.そんな汚ねぇ話があるか!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/04/17
5.明日でもやめる!!!
栗ちゃん
そういえばさ、
接客うまいじゃんよ、小林篤さ。

アレは何?

営業で、何か笑ってんの?
薄笑いしちゃって。

小林さん
岐阜の本屋の社長と、
営業でまわって、話してる時にさ、

「オレはねぇ、
柳谷金五郎のつもりで商売やってる」

って言うわけよ。


話し聞いたらさ、

「よそでは、
あんなに人を笑わして、
ニコニコしてるけど、

家帰ったら、
苦虫噛み潰したみたいな顔してんだよ。
アイツんちはよ。

営業はそうだよ、小林君!」

こう言われてさ、

IMG_3236.jpgkouiwaretesa.jpg


どんだけ、苦虫噛み潰してるやつも、
営業に出たら、一転、
ニコッとしなきゃいけない。

これがもう、
どうしったって離れない一番の教訓。
栗ちゃん
ただ、そうは言ったてさ、

別にお客さんに対して、
面白くもねぇのに、

笑ってるふりをしてるわけじゃあ、
ねぇじゃねぇ。
小林さん
そりゃそうだよ!

あったりめぇーよ!


ただ、
売り上げ上げればいいっていうなら、
ゴマすってりゃいいけど、

オレは、
そういうの嫌いだから、

だから、
最終的にいいお客になったのは、

オレと喧嘩したやつの方が、
逆に、いいお客になってるわけよ。

喧嘩したっていうか・・・


あんただってそうじゃん。


栗原君と付き合っててもさ、

コイツは若い頃、
モタモタしやがってさ、
その間、悪いことばっかりして、
マージャンばっかりやって、

で、オレとも、
ああでもねぇ、こうでもねぇ、
ってぶつかってよぉ。

あの「バカ息子」と思ってたんだ(笑)


まさかね、

税理士なんて資格を、
こんなに要領よく取るとは、
思ってなかったよ。
栗ちゃん
はっはっはっ(笑)

IMG_3292.jpghahhahha.jpg


小林さん
しかし、栗原君ね、
久しぶりに40年前の自分を振り返って、
話せる機会を作ってもらってさ、

冗談じゃなく、ホント嬉しいよ。






しかし今、
ちょうど定年になってから、
来る人もいるわけだよ。

これまで会社に勤めてた人が、
去年の3月辞めて、
ちょうど今、一年たった。

髭ぼうぼうでさ、
全然、だらしなくなっちゃったわけ。

ちょっと見ててね、

おまえ、ちょっと待てよ!
おまえ、そりゃダメだ!


オレももし、今から5年前、
60歳で、リタイアしてれば、

まず、こういう話しもしないし、
だいたいオレに、
こんな話もこないと思う。


今、オレは弟に、

「明日でもやめる!!!」

って言ってんだ。


オレは在庫と請求考えて、
もう自分のところの在庫の方が、
向こうから請求されるのとトントン、
あるいはそれ以上であれば、

オレはいつやめても、
大丈夫だと思ってるから、

そういう状況を、
保とうと思ってるわけ。


そうじゃなきゃ、

やめるにやめらんねぇってことになったら、
こんな悲劇はないからね。

店の片付けにはいくらかかる、
それには、
それなりの蓄え持ってないとできない。



だから、そういう神経使わないと、
やっぱり、人間バカになるよ。

みんな呆け防止とか言って、
パズルとかの本が出てるけど、

あんなもん、
テメェたちの売るためのものであってね、

本来のものは、
自分で考えなきゃと思ってる。






栗ちゃん
ところで話は全然変わるけどね・・・


なんで、ホルンを始めたの?
小林さん
ホルン?

おまえ、急所を付くね!
いいね。

そういう質問大好き、オレ。

IMG_3240.jpgsouiusitumonndaisukiore.jpg


栗ちゃん
ガキの頃、・・・
安いオケがあったでしょ?
小林さん
おまえいいこと言うなぁ、
オレ、思い出した。

「6.何や?何や?何や!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/459

» Next: 6.何や?何や?何や!!!
« Prev: 4.そんな汚ねぇ話があるか!
カテゴリー:ラヂオのゲスト