» Next: 2.我この道しか無し
« Prev: ■浦和レッズレディースGK 山郷のぞみさん
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/10/16
1.五代目
栗ちゃん
第13回ラヂオのゲストは、
有限会社 西山神仏具店の
神仏師 西山光雲さんです。

よろしくお願いします。
西山さん
よろしくお願いします。
栗ちゃん
今日、
聞きたいなぁと思っているのはあれです。
西山さん
あんまり難しい話はさせないで(笑)

muzukasiihanasihasasenaide.jpg



栗ちゃん
神仏具店は創業何年なんですか?

200年?
西山さん
1806年創業で初代が文化3年
栗ちゃん
何代目ですか?
西山さん
わたしで五代目。
栗ちゃん
ちなみに、
もう六代目も決まってるんですよね。
西山さん
まぁ、娘なんだけど、
だけども、どうかな・・・

いい人が現れればいいんだけどね(笑)
栗ちゃん
西山さんからは、
日頃から面白い話を
色々とお伺いしていますが。

今日一番聞きたいのがですね、

オレらみたいな在家というか、
一般人というか、がいて、

その反対側っていうか、
神社の神主さんとか、
お寺のお坊さんがいて、

西山さんはその間にいるのかな?
っていうね。
西山さん
仏像彫刻師の家で、
代々引き継いできたんだけど、

ほとんど、私の代になって
既存の物を置いて
仏具店的なものになったんだけど、

butugutenntekinamononinattanndakedo.jpg


私が20歳になるぐらいまでは、
仏像彫刻師の家で
受注生産で受けていました。
栗ちゃん
それは、頼まれてから、
仏さんを彫って、納める。
という事ですね。
西山さん
それから、
お神輿のようなものも、
注文を受けてから、
製作して、納めてたわけ。
栗ちゃん
それが先代まで?
西山さん
わたしが25歳位までは、
そういう形態だったんだけど、

親にね、

「その形態では
とても持続していかれないから
どうだいオヤジ、
店に仏壇を置いて飾ってったらどうだ」

ということで始めてったんです。

じゃなきゃ、
こういう品物持ってないわけ。

だから本格的に、
こうやって品物を置きだしたのは、
自分の代からなんだよ。
栗ちゃん
ここ数十年の。
西山さん
そう、だから昭和49年から、
ここ私が引き継いでやったんだけど、

48年の時に、
女房の実家のお寺の仕事を受けたの。

そしたらそのお寺が古いお寺で、

仏像が24体ぐらい修理と、
お寺の中を塗り替えたり、
キレイにしたりね。
栗ちゃん
大改装!
西山さん
そういう仕事があったの。

それが48年の8月に、
千葉の女房の実家へ寄った時に、

女房のお義父さんから、
「おまえんちに仕事行くことに決まったよ。」
って見積もりだしてあったの。

それが役所の仕事の帰りに行ったんだけど、
栗ちゃん
役所勤めだったんですよね。
継ぐ前は。
西山さん
そうだよ。
49年の4月15日までいたんだから、
役所に。

で、仕事の帰りに、
千葉の実家へ寄ったら、
「おまえんちに仕事いくことに決まったよ。」って、
その日に50万もらって帰ってきたんだ。
栗ちゃん
そん時はもう結婚して?
西山さん
してた。
してなきゃ、だって(笑)
栗ちゃん
そうですよね。

soudesuyone.jpg


西山さん
子供もいたし。

それが、
私が役所をやめるキッカケであり、
このうちの仕事を引き継ぐための・・・

まぁ、第一歩だね。
栗ちゃん
それがキッカケ。

その仕事がめぐり合わせでキッカケに。
西山さん
そういうこと。

「2. 我この道しか無し 」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/481

» Next: 2.我この道しか無し
« Prev: ■浦和レッズレディースGK 山郷のぞみさん
カテゴリー:ラヂオのゲスト