» Next: お久しぶりです(汗)
« Prev: レッズレディース優勝!!!
カテゴリー:日々栗原新喜劇

09/10/21
新型?インフルエンザ

こんにちは(*^_^*)鈴木です。

「新型インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ。」
○年●組・×年△組・・・・。

先週半ばあたりから我が家の子供たちの小学校より
こんなお便りが配られるようになりました。
しかも、毎日!!
どんどん閉鎖クラスが増えている・・・!!

末娘の通う保育所では、
「○○組と△△組でA型インフルエンザが発生しました。
保護者の皆様はお子様の様子にご注意ください。」
というお知らせが貼られています。


今年の春、メキシコで?初めて認められた
新型インフルエンザ。
日本で大流行するのも時間の問題だと
連日の報道により感じてはいましたが・・。

とうとう昨日(10/20)、我が家にもこの病気の
罹患者が出てしまいました(>_<)

罹ってしまったのは長女、あーちゃん。
朝は熱もなく、いつも通りに元気に登校。
給食もいつも通りに食べて5時間目、6時間目・・。
このころから急にひどい頭痛とだるさの症状が出て
きたそうです。
でも担任の先生に申し出ることは彼女の性格から
できなかったらしい。
いつも通りに帰りの会まで頑張り、
重たいランドセルを背負い真っ赤な顔で
帰宅しました。

「頭痛い。」と訴えるので熱を計ると38度5分。
すぐに近所のかかりつけの小児科クリニックを受診しました。

「症状が出て時間があまり経っていないので今検査をしても
意味がない。でも学校の状況と症状から臨床判断で
インフルエンザと診断してもいいでしょう。」と言われ
「リレンザ」という吸入するタイプの抗インフルエンザ薬を
処方してもらいました。
IMG_1059.JPG

この〝吸入する″というのが小学4年生の娘には
なかなか難しいらしく、
逆に“ブーッッ”と吹いちゃって(*_*)
薬を部屋中に飛ばしてくれたり(T_T)/~~~
本当に吸ってるつもり??と怒りたくなるほど
コワゴワ、控えめ~にしか吸えなかったり・・・。
ああ手がかかる~~~(~_~メ)

でも、親子ともに必死で頑張っています!!

長女の熱は10/21午後5時現在38度5分。
当初の主訴だった頭痛は治まったのですが、今は
吐き気で苦しんでいます。
インターネットで調べたところによると
今回の新型は通常の季節性とほぼ同じ症状ながら
普通インフルエンザではあまりみられないおう吐や下痢という
症状がみられることもあるとのこと。
やはり長女が今苦しんでいるのは新型なんですかね。

どうかどうか早く薬が効いてよくなりますように。

ちなみに家族一人でもインフルエンザ罹患者が出た場合
濃厚接触者のきょうだいは学校・保育所は登校、登所を自粛
するように・・とのことなので下の妹達も休ませています。

今回のことで私は今週いっぱい栗原会計を休ませて
もらっています。
スタッフみんな本当に忙しい中、私一人個人的な事情で
休ませてもらうことになったわけですが、
所長のくりさんにはあたたかい言葉でこころよく
休ませてもらえました。
本当に感謝です。

早く子供が元気になって出勤できるようになったら
また精一杯頑張らなくては!!とあらためて思います!!

コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/611

» Next: お久しぶりです(汗)
« Prev: レッズレディース優勝!!!
カテゴリー:日々栗原新喜劇