» Next: ウェルカムボード
« Prev: うちのラグビー部が!
カテゴリー:日々栗原新喜劇

09/11/16
いなごまつり

こんにちは(*^_^*) 鈴木です。

15日(日)は我が家の3女の保育所で
「いなごまつり」という行事がありました。

鳩ヶ谷のM保育所で毎年11月の第3週ごろに
行われている秋祭りで
「遊びの学校」と称するワークショップのような?ものや
バザーなどが行われる楽しい行事です。

そのオープニングでは毎年、有志のお母さんたちによる
和太鼓「ぶちあわせ太鼓」が披露されます。

我が家の長女、次女が保育所っ子のころから
7年目になる今年。
私も初めて!!この「ぶちあわせ太鼓」
に参加してみました!!


きっかけは
上の子たちが通っていた時からお知り合いの
Dくんのママ。

なんでも当日出す予定の太鼓は5台。
1台につき3人でたたくものなのに人数が1人足り
なかったらしく、
「鈴木さんなら保育所ママ暦長いから大丈夫だよね~♪
助っ人お願い~(^v^)」と誘われ、
「太鼓なんて・・・♪ドンドコドンドン♪と
テキトーにたたけばいいんでしょ?」
とかなりナメていた(ゴメンナサイ)私は、
「いいよん(^^♪」と簡単にOKしてしまったのでした。

しかし!!!
これが見てるのと実際やってみるのとでは大違い!!
練習に参加してみると・・だいいち最初は太鼓の真ん中にバチが
あたりません~(>_<)

口伝もなかなか覚えられず、みんなに合わせられず・・
あぁぁぁ~和太鼓ってな~んて難しいのでしょう・・・。

周りのお母さんたちを見てみると、さすがみなさん
キャリアが違う!!
間がぴったり合ってきれいな音が出せているし、
何よりバチの振り方、身のこなしがかっこいい!!

和太鼓なんて ♪ドンドコドン♪

と失礼にも考えていた私は初めて気づいたのです!
「かっこよくたたけるようになるにはかなりの
練習が必要なのだ。」ということに!!

また、
情けないお話ですが、私のような年齢になると(!)
なかなか素直に「教えてくださいな。」と言えない自分に
なってしまっているのですね。
まして保育所のママたちは、一番お若い方ですと
22~23歳なんて方も現にいらっしゃるわけで。

まあ、それほどではないとしても、どう見ても
「私より10歳ぐらいは若いな。」と思われる方に
私はなかなか素直に教えを請えず・・・。

いつの間にかこんな自分になっているのも
新しい発見でした。

しかし、仮にも「助っ人?OKよん♪」と
引き受けたからには、みんなに迷惑はかけられない!
と思い、たぶん私よりだ~いぶお若そうなママに
口伝から教えてもらい、それから毎日!
お風呂タイムに自主練しました。


・・・さて、15日。いよいよ本番。
あまり緊張はしていなかったつもりなのですが
1箇所間違えてしまいました。

でも、終わった後は
「楽しかったな。もっとうまくなりたい。」
なんて思いました。
「ママ、がんばって。」と応援してくれた娘たちにも
「かっこよかったよ!」とほめてもらい(T_T)
ちょっぴりうれしかったりして。

甘く考えて引き受けてしまったことを
最初は後悔したりしましたが、和太鼓の奥深さを知り、
久しぶりに新しい物事にチャレンジする
いい経験にもなりました。

また来年も!やってみようかな。と思っています。

コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/615

» Next: ウェルカムボード
« Prev: うちのラグビー部が!
カテゴリー:日々栗原新喜劇