» Next: 3.よりナチュラルにサッカーに触れられるレディース
« Prev: 1.初優勝を振り返って
カテゴリー:ラヂオのゲスト

09/12/28
2.はじまりは「ゴール裏」から
栗ちゃん
kanaさんはいつ頃から、
浦和レッズレディースを
応援していらっしゃるんですか?
kanaさん
初年度(2005年)の次の年からです。
(レッズレディースは、
前身のさいたまレイナスから、
2005年に現在の形になりました)


IMG_7095.jpg


栗ちゃん
その前は男子チームの応援を?
kanaさん
はい。
栗ちゃん
男子チームはずっと?
kanaさん
ちょうどナビスコ(カップ)で
優勝した年(2003年)に、
福田選手の引退セレモニーから見始めました。
栗ちゃん
あ~、あれですか。
kanaさん
はい。チラシもらって、
行ってみたら、ものすごく魅力あって。
栗ちゃん
男子チームでも
応援の中心的な立場にいたんですか?
kanaさん
中心かどうかは分かりませんが、
ずっといわゆる「ゴール裏」にいました。

そのセレモニーの時に、
どういう訳か「ゴール裏」と
呼ばれるところに入ってしまい、
その後何の疑問も持たず
ここまでやってきちゃいました。

それが私の知識不足に
つながっているのですが(笑)。
栗ちゃん
で、レディースの方を
見始めたのが、2006年?
kanaさん
はい。
栗ちゃん
何かきっかけがあったんですか?
kanaさん
前任のコールリーダーの方が、
男子チームを応援している人たちの
飲み会にやって来て、
宣伝してまわってたんです。

そこで私がつかまって、
話の長い方だったので、
がっつり2時間くらい語られて(笑)。
それで、試合を見に行ったのが
最初です。

IMG_7036.jpg


栗ちゃん
こういう応援って、
一人ひとりのパワーで
成り立っていますよね。

熱い「好き」っていう思いだけで。
さっきの紙吹雪にしても、
レッズからお金をもらって
やっている訳じゃないですし。

ものすごく情熱を
注ぎ込んでいる人もいれば、
一方でそんなに時間やパワーを
割けないんだけど、
レッズのことが気になっている
っていう人も地元に大勢いて。

いますでしょ?浦和とかに。
そういうおばちゃんとか。
kanaさん
そういう人たちを
取り込みたいんです、すごく。

IMG_7012.jpg


栗ちゃん
そういう人たちがレッズを
支えているなって思うんですが、
前任のコールリーダーさんは
その熱い方の人だったわけですよね。
で、飲み会に現れて。
kanaさん
男子チームの試合には
あまり来ない方だったんですけど。
栗ちゃん
で、その飲み会で熱く語り、
いろんな方を引き込み、
その中でもkanaさんは
2006年から加わるように
なったんですね。
kanaさん
厳密に言うと、
その前の年に、
何でだか忘れましたが
女子の選手権を1試合だけ
観に行ったんです。

負けちゃって、3位で終わって。

その前日が男子チームの
天皇杯だったんですけど、
その人数の差が
あまりにひどくてびっくりしました。

その時、レッズがこれじゃだめ
って思ったんです。

彼女たちは3位という
メダルを持ってきたのに、
観客は100人いるんだか
いないんだか、という数。

それで「うーん」と思って、
次の年からはもっと人を
増やしていかないといけない、
というか、
もっと注目しなきゃいけない、
って思ったのは確かですね。

当時のレディースには
ゴール裏っぽい人があまりいなくて、
自分はゴール裏の応援しか
したことない人間ですから、
「がんばろう」って思いました。

IMG_7049.jpg


コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/631

» Next: 3.よりナチュラルにサッカーに触れられるレディース
« Prev: 1.初優勝を振り返って
カテゴリー:ラヂオのゲスト