» Next: 8.男子と女子のサポーターの心をつなぐ
« Prev: 6.ピッチとの共感をコールに乗せて
カテゴリー:ラヂオのゲスト

10/01/18
7.「レディースにスターになってほしい!」
栗ちゃん
2009年のなでしこリーグは
21試合でしたよね。

やっぱり移動は
大変ですよね。
kanaさん
移動は乗り合いですね。
栗ちゃん
試合が最優先事項
じゃないですか。
他の用事があって今日は・・・、
ってわけに
いかないでしょうし。

kanaさん
そうですね。
最初に
「その辺、ちゃんとできる?」
って念押しされて、
がんばりました。

私は、男子チームとの
ハシゴもやって
いましたので、以前は
バッティングした日は
半々にしていたんですが
今年は100%、
レディースですね。

IMG_7016.jpg


栗ちゃん
今年はレッズ側が
大分考慮してくれた
みたいですよね。

同日開催でも、
時間がずれて、
バッティングが
減りましたし。

ホームでハシゴの日は
移動用の専用バスも
でていました。
kanaさん
そうですよね。
今年は、行きづらい地域の
アウェイが少なくて
とても助かりました。
淡路島とか、鈴鹿とか。

私が始めた年の
確か2、3試合目が
淡路島だったんですが、
そこで火が着いたんです。

前の日が駒場での
男子のナイトゲームで、
次の日の午前中が
淡路島の試合だったんです。
しかもすごい灼熱。
それをハシゴしました。

夕方駒場の試合行って、
それから
お風呂屋さんに行って、
みんなと飲みに行って
「淡路島行く」
って言ったら
おごってくれて(笑)。

それから夜行バスで
東京駅を
夜11時半くらいに出て、
神戸に早朝5時とか
6時とかに着いて。

淡路島行きの路線バスに
乗ったんですが、
極端に本数が少なくて。
それに1時間くらい乗って、
で、島に着いたら
レンタカー組と合流して。

そこからさらに車で
1時間近くかかりました。
帰りは、その逆ルート。
栗ちゃん
そういう大変なことすると、
今までついてなかった部分に
火がついたりしますよね。

IMG_7033.jpg


kanaさん
そうですね。
すごい苦労している
じゃないですか。

で、試合自体も、
すごく大変な試合
だったんですけど、
勝てて。
そのときはすごい
うれしかったですね。

勝ってくれたから続いた、
というのはありますね。
栗ちゃん
勝った後は
体がだまされますよね。
全然元気っていうか。
ダブルヘッダーでも
大丈夫ですし。
kanaさん
後でぐったり
するんですけどね。
栗ちゃん
やっぱり
うれしいですよね。
kanaさん
女子と男子が
同日開催で、
レディースはアウェイで
どこかに行ってて、
女子のことが
気になっているんだけど、
今日は男子を
応援に来ている…。

そんな時に、
スタジアムで
女子チームの結果が
放送されて、みんなで、
わーーっと盛り上がる。

そういうことを聞くと、
すごくうれしいです。

コールリーダーに
なってもいいかな、
と思ったのが、
私は男子チーム(の応援)出身
ですから、自分が前に
出るようになれば、
いろんな人ともっと深く
共有できるし、
今までとちがった
いろんな立場の人と
喋れるようになって、
一緒に手を組んで
盛り上げていけるかな、
と思ったんです。

自分が話題になる
ということは、
レディースが話題になる
ということですから。

そうすると、普段
「この人ゼッタイ来ないだろ」
って感じの人でも、
来てくれるようになったりとか。
それはうれしいですね。

IMG_7043.jpg


栗ちゃん
見てくれたら、
自信もって
まず間違いなく喜んでくれる
ということがわかっているし、
魅力もあるから
のめりこんで
くれるんですよね。

「優勝したんだ。
じゃあオレも行ってみるかな」
ということで、
優勝した後に初めて
行ってみた、
という人もいるでしょうね。

レッズは好きだけど、
女子は初めて、とか。

それに、最後の試合で
お祭りみたいに、7点とる
っていうのがすごいですよね。
kanaさん
あれは
うれしかったですね。

選手たちも、
露出がより高い中で
喝采浴びたいと思ってる
と思います。

私は、レッズに来たからには、
レディースの人たちにも
スターになってほしい
って思います。

「こんなにたくさんの
サポーターに囲まれるなら、
レッズに行きたい」
って優秀な選手には
思ってほしいですね。

IMG_7010.jpg
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/635

» Next: 8.男子と女子のサポーターの心をつなぐ
« Prev: 6.ピッチとの共感をコールに乗せて
カテゴリー:ラヂオのゲスト