» Next: 12.今日現在まではそうだ!!!(笑)
« Prev: 10.それは結構デカかった!!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/01/18
11.自分の判断基準で・・・
栗ちゃん
それはさっきの「あきらめが悪かった」って
話に戻してみると・・・

「税理士とりてえなぁ・・・」
と思ったのってさぁ、21歳ぐらいのことなのね。
かわけん
うん、うん。
栗ちゃん
まぁ・・・高校で成績悪くって・・・(笑)
で、フリーターみたいなヤツやってて・・・
3年目ぐらいに、
「あーっ、コレやりたいわ!!!」って、
さっきの3つの条件が揃ったから・・・

で、22とかで大学入っている人・・・
その辺で、思い立ったりなんかしてるから、
合格するまで15、16年とか掛かってるじゃない??

「途中でガムシャラに頑張ってきたか??」
っていうと、そうじゃないんだけど・・・
だからこそ、あきらめが悪かったかなぁ???

「欲しいモンは欲しい!!」というか・・・
ああ・・いや、違う違う・・・
飽きちゃうモンいっぱいあんだよ??

本当に欲しかったんだね・・・
この仕事・・資格というか・・・

この仕事やりたかったのかね???
かわけん
その・・「自分でやりたかったか」ってこと??

栗ちゃん
ああ・・自分でっていうか・・・
うーーーん、自分・・自分で・・・??

そうだね。・・・そうそうそう!!
自分で、自由に、自分の判断基準で・・・

「自分の判断基準で、お客さんが喜んでくれる仕事が
できるのがいいなぁ!!!」
っていう21歳ぐらいん時、思った想いが・・・
ラッキーなことに、本物だったというか・・・
長続きしたというか・・・

別に「途中で変わっちゃうからニセモンだ!!!」
っていうつもりはないんだよ、全然。
でも、それがたまたま自分には長続きする
本物だったらしくて・・・

あきらめ悪く、途中で・・・だから、それこそ・・・
あの・・・ええと・・・5教科・・
5科目取るんだけど、途中で、えええと・・・
3科目大学院に2年間行くと免除とかっていう・・・
そんなインチキな仕組み??

インチキなっていうか・・・、
法律でそういう仕組みがあって・・・
今違うんだけど、当時は、
大学院にある学部とある学部に行けば・・・
4年間行けば、2年ずつ行けばね、
税理士の資格が取れてたの。
かわけん
へえーーー・・・そうなんだ??
はあ・・・
栗ちゃん
マスターって言うじゃない??
修士の、大学院修士とかいってマスターっというか。
かわけん
はいはいはい。
栗ちゃん
ソレ、2つやった人のことを
ダブルマスターって言って。
かわけん
うんうんうん。
栗ちゃん
そうそうそう・・・!!
当時はね、だから・・・
ある会計関係の学部と、ある法律関係の学部とかね、
財政学関係の学部とか行くと、ヘタすりゃ・・・

だから、昼間アッチ行って、夜コッチ言って、
2年で取れちゃったりとかしたの。

で・・・
それオレその方法を使ったりとかしてるから、途中で。
3科目免除したりしてってるから・・・
かわけん
うん・・・



栗ちゃん
で、20代で1個とっといて・・・
途中で3科目免除とかで、ポコッとインチキして・・
最後に2003年の12月に、
1個試験受けたわけだけど・・・

この辺とかでも、何かもう・・・
ホントあきらめ悪い・・・。

この大学院に入るときの話とかも、
入ってからの話とかもすると長くなるけど。
かわけん
うん。
栗ちゃん
ホントに何か・・・
あきらめの悪いプレーをずーーーっとしてるからさ。
かわけん
なるほどね。
栗ちゃん
社会人入学とかさ、夜間の大学院とか・・・
行ったりとかするんだけど・・・
かわけん
でもね、その・・・
何か「事を為す人」っていうのは
全員あきらめが悪いっていう・・・
エジソンなんか、相当あきらめが悪いわけでしょ??
栗ちゃん
そうだよね。
かわけん
1000回実験に失敗して・・・とか。(笑)
それでも!!!・・・とかさぁ。
カーネルサンダースの話とかさ・・・
よく出てくるじゃない???
栗ちゃん
そうだよね。
かわけん
60歳過ぎてから・・・
栗ちゃん
「あきらめた時点で、初めて失敗」みたいな、ね??
かわけん
そうだよね。
栗ちゃん
何か・・誰だったか、忘れちゃったけどさ・・・ 「なるほどねぇ・・・」と思って。



「12.今日現在まではそうだ!!!(笑)」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/146

» Next: 12.今日現在まではそうだ!!!(笑)
« Prev: 10.それは結構デカかった!!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ