» Next: 8.ブーメランの使い方を教えなくちゃ
« Prev: 6.独り蚊帳の外かよっ!
カテゴリー:ちょいマー会

07/01/29
7.目からビーム出てたね
望月さん
そうそうそうそう。
講師は使うもんだよ。
栗ちゃん
これはホント、その~・・・
「講師は使うもんだよ」っていうのは多分・・・

「初めてセミナーに参加します」とか、
「え~、あんまり経験ないです・・・」っていう人には、
結構意外な一言だと思うんですよね。
望月さん
で、あとさぁ??
そういう人だと
「講師の使い方がわかんないっ!!!!」
ていうのもあるじゃない?。

・・・・・ねっ??。

使い方が解らない場合には、
「取扱説明書」みたいなものが必要だと思う。

だから・・・それは「一回目のちょいマー」で話すよ。

栗ちゃん
一回目で。
望月さん
一回目で。
僕はこういう風に使えるよ??。と。
栗ちゃん
オレたちはこう使えってことですよね。
望月さん
そうそうそうそう。
「俺の得意分野はこういうことだからね??」って。
「こういう事で解らない事あったら、 俺に聞いてねっ??」って。

でも・・・・
「オレの性格ってこうだからね???」とも言うの。

「調べもしないで、いきなりダイレクトに
ボーーーーンと聞いてくる野郎はねぇ・・・
ぶっ飛ばすからね!!!????」とか(笑)

そういうことを言えばさぁ、
聞き方・使い方も伝えられる。

ちゃんと調べて・・・・
「こういう事を、こういう風に、
自分なりにやってみたんだけども、
なんか今ひとつピンとこなくて・・・
ちょっと見てもらいたいんですけど・・」って。

俺はこれが「人に何かを聞く・質問する」
って事だと思うんだわ。
栗ちゃん
そうですね。
望月さん
うん。
だから、調べもしないで、ダイレクトに・・・・

時間を短縮して、横着して・・・
こう・・・
答えだけを「引き出そう」、
「得よう」とされてしまっては。(汗)

これはね・・・?
講師の使い方として「適正なのかっ???」
っつうと、俺は間違ってると思う。

そんなものは「インターネットで調べりゃ
いいじゃん???」って。
「勉強会なんて来なくていいよ」と思うんさ。

調べて調べて・・・ちゃんとやったんだけども、
「解らなかったんだ」という事を聞くのが
本来の『聞く・質問する』だと思うし。

それがやっぱりリアルで・・・・

先ほどでも言ったけど、
携わる人間に対しての敬意だと思うの。
目の前の人に対する「敬意」。

こちらも質問者・参加者に「敬意」があるからこそ、
持つからこそ真剣に耳を傾けて
アドバイスをしようって思ってるわけなんだから。

うん。
やっぱりお互いがそういう気持ちにならないと、
両想いにはならないよね。
栗ちゃん
で、もちさんの場合だと、今、
まさに喋ったことが考え方だし、
スタイルでもあるわけじゃないですか??

で、このスタイルをみて、
声もでかいし、ちょっとアレだなぁ・・・
「インターネットで調べりゃいい」
って言ったけれども、
インターネットでどう調べたらいいかすら
わかんなかったら、たとえば、じゃあ、
ちょっと、かわけんにウラで

「どこで調べたらいいんですかっ?」 とかって聞くと・・・!!(笑)
望月さん
そうそうそうそう。(笑)
栗ちゃん
「ああああ、ごめんね~
望さんちょっと声大きかったね、
ビビっちゃったね~」

とかっていうことが起きるわけですよね。
望月さん
目からビーム出てたね~とかね。(笑)
栗ちゃん
そういうことがあるわけですね。(笑)
望月さん
ですね。(笑)
栗ちゃん
かわけんに言って調べてもらって、
かわけんとやりとりなんかをして
そしてもしかしたら、翌月には、もちさんとこに、

「実はかわけんに相談して
ええと、先月、先々月調べたんですけど、
こうでこうですか?」

といったら、そこんとこでまた新たに生まれてきて、
で、それが今度じゃあ、「また違う角度で」
となったら、今度はまた違う人に・・・

ねぇ??川井ちゃんところが
投げやすい弾投げてくれることがあって、
そういうことが七人、
大島佳子を入れると、七人いるので、

そういうのが一年間の中でこう、
築かれていけばいいし、逆にそういうのが、
問いかけやすい場所も用意していくつもりなので。

たとえば、今まで懇親会と読んでいたものを、
じゃあ、第二部と称して、
こう、聞きやすい場をどんどん作っていこうかと、
そういうこともやってたり、考えてたり、
ドンドンドンドン・・・
それこそさっき言ってた、『講師を活用しろ』
っていう事をドンドンやっていってもらえば・・・

061215_1544~0002.jpg


望月さん
使い方なんかはほら・・・?
最初は多分わからないと思うから、
手探りではじめてください。
栗ちゃん
ですよね。やっぱりイメージの中では~
望月さん
はじめてるうちに・・・
半年後には使い方わかってますから。
何でもそうじゃない?
栗ちゃん
そうですよね。
望月さん
携帯電話ってイジってるうちに慣れるじゃない?
それと一緒で、俺らは携帯電話だと。

新機種の・・・。
栗ちゃん
新機種なんですもんね。
望月さん
「新機種いじってるうちに、
絵文字も打てるようになるんです」と。
栗ちゃん
どうしてもここ、コレわかんないんですよね、
っていう時は、聞いてくるっていうことはありだし、
望月さん
もちろん、もちろん、もちろん!!


「8.ブーメランの使い方を教えなくちゃ」へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

まさに、まだ講師の使い方を把握していない初心者です(^^ゞ
でも質問のしかたには納得です。
本当にそうですよねぇ。
まずは自分でやってみないと!
そうしないと、質問して返ってきた言葉も理解できないと思うんです。

あ~でも・・・私、やっちゃってます。
パソコンのこととかで・・・

この間もパソコンの引越しをしたんですが、接続の設定とか、自動では設定できなかったので、古いのと新しいのと見比べっこして、
「え~っ?何でつながらないの~?」
「どこが違うの~??」
とぼやきながら、何時間パソコンの前に座っていたことか・・・(+_+)

もっと簡単に出来る方法はなかったのか聞きたいけど、何をどう聞けばいいか分からない。
あちゃこちゃ、いじり回したので、自分がどうして出来たか分からないんですね~。

こんなとき、手っ取り早く教えてくれる人いないかなぁ~
・・という発想になる。
横着したくなるんです・・許されない?(笑)

suzuちゃんへ♪


いや、suzuちゃんの場合は、そもそも横着じゃあないと思うよ^^


望さんの言ってる、横着とか礼儀とかってのは、


そういうコトではないと思うんだ。


suzuちゃん、パソコンの前でさ、


何時間も取り組んでたんでしょ???


事前に、自分なりに取り組んだり、


苦しんだりしてないと、


質問とかしに行ったときにさ、


そもそも会話になんないと思うんだよね~。


ちょいマー会のメーリングリストを見てれば、


suzuちゃんの取り組む姿勢はわかるよん^^


あの調子で、1年間、講師陣をもっともっとフル活用してね!!!





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/160

» Next: 8.ブーメランの使い方を教えなくちゃ
« Prev: 6.独り蚊帳の外かよっ!
カテゴリー:ちょいマー会