» Next: 9.人を好きになるって、どういう事なんだ?
« Prev: 7.目からビーム出てたね
カテゴリー:ちょいマー会

07/02/01
8.ブーメランの使い方を教えなくちゃ
栗ちゃん
ですよね??
それはありますよね。??
どうしても講師っていうと
壇上に立っていて「ワーーッ!!」て拍手で迎えて、
こうシーンと聞いて・・・
「先生、どうもありがとうございました!!」と、
退場してもらって・・・
望月さん
流れがね??
栗ちゃん
交わることもなく、サインぐらいは並べば、
20分ぐらい並べば、
もらえるかもしんないけど、っていう。
そういう固定概念があるんだけども。
望月さん
全然そんなんじゃない!!!!
ぜんぜん。

ま、隣にいるからね。(笑)

栗ちゃん
ま、隣にいますよね。
驚くほど隣にいますよね。(笑)
かわけん
「エラくないし、オレたち」みたいな。
望月さん
全然エラくない。
栗ちゃん
その辺も、多分ホントに・・・
もう、ここは感じてもらうしかないですよね。
エラくないよ、エラくないよっていっても、
「でもさ・・・」っていうのはあるし、
感じてもらっても、
初回ではやっぱり壁があるかもしれないし、
望月さん
初回はね・・・。
初回はしょうがないと思うよ??。
栗ちゃん
初回から馴染める人もいるかもしんないけど、
もしくは、この対談を読んでもらってて、
読んで、「ああ、大丈夫だ」と
思ってくる人もいるかもしれないし、
半年たって
「こういうことだったんですね」って人も
いるだろうし、それはもう個人差ですね。
望月さん
これはライブだしねぇ。
リアルの話だから・・・
やっぱり生で接しないと・・
なかなか解らない事もあると思うよ???。

空気感なんていうのは、
なっかなか文字にできないしさぁ。
栗ちゃん
感じてもらう。
かわけん
この反響商研でやる勉強会っていうのは、
例えば、テクニックとかっていうのが
なかなか出てこないと思うから、
「どういう会なんです」って
やっぱ言いづらいものが・・・。
望月さん
いや・・?
テクニックも出てくるよ。
かわけん
出てくる??
望月さん
出てくる出てくる!!
テクニック的なものだって当然やっぱり出てくるし、 

ただ・・・・
テクニックを使うにあたり、
「お前さん、そのブーメラン飛ばすのはいいよ??


でもね・・・?
戻ってきたものを取れるだけの腕力あんの?
動体視力どうなの?」

とかいうハナシがあるわけじゃない???。
だから、その動体視力とか、
帰ってきたブーメランを「取る力をつける方法」が
あるのであれば・・・
それは教えてもいいと思うし、
教えるべきだと思うし。

他にダイレクトな理由としては・・・
ブーメランを振って
それを鳥に当てて、鳥をとりたいって理由で
来る人も居ると思うからねぇ。

そういう人には
ブーメランの使い方を教えなくちゃだよね?。

この辺をもって
こういうふうに腕を45度でとかさ、

で・・・・
「振り抜けぇぇぇ!!!」とか、
「今のタイミングだー」とか、
そんなのもあるわけじゃない?

そういう場合って、
その人の体格とか、何をとりたいか?とか・・・

そういうのによって「ブーメランの大きさ」とか、
「種類も変わってくる」わけじゃん????

でしょ?
だから、そういうのをトータルで見て、
「じゃあ、今どうすべきなのかな?」っていうのを
空気を読みつつ、
カリキュラムを進めていくことも大事だし、
あと、フォロー的なものを
一人ひとりしていくっていうのも、
当然重要なんだわな。

そういうのが「俺らの役割なのかな?」って思うよ。
かわけん
勉強会のその当日だけじゃなくても、
たとえば、メールのフォローとかでも
できるような仕組みを
作っていこうとは思ってるしね。
望月さん
そうそうそうそう。
栗ちゃん
ある程度馴染んだら、
お金を払って参加しようという人ですから、
やっぱり、なんというのかな、
最初の壁みたいなのが取れてきたら、
メールなり、電話なりわかんないすけど、
聞きたいことっていうのが出てくるんだろうなと、
申し込んでくるんだろうと思うんで。

いま言った、そのテクニック的な所はどうなのか、
これはオレの
「すごく考えなきゃいけないところだなぁ」
と思っていて、

あの・・・どうしてもちょいマー会っていうと、
「先月会社をつくって、あの~商売始めました~」
なんていう参加者がね。
望月さん
いるね。
栗ちゃん
っていうような人がいますよね。

そうすると、もちさんがいつも言ってくれる、
幹の部分があって、枝葉の部分があって、
その幹の部分をまず見つめて、
で、かわけんとかも言ってるように、
「じゃあ、どんな人と付き合っていきたいのか??」
をちゃんと考えて、自分と向き合って、
たな卸しして、っていう風になると、
一般的なイメージとしては、
ある程度、時間かける部分だろうし、
かかる部分だろうと思うんですけれども、

そうすると、同時にさっき言ったような、
「先月会社を作りました。
で、右も左もわかんないんで参加しました!!」
という人は、「今日、明日の売上を上げないと・・・

なんていうことも
同時に抱えていたりするじゃないですか。

で、これもやっぱりバランスであって、
あの、今日明日の売り上げだけを
追い求めていけないだろうし。
望月さん
だからあのね・・・・。
ネタによっては、例えば、武田っちなんかは、
先にそれを教えれるから、
後で「根性の部分を教える」とかが
あってもいいんだよね。

061215_1610~0001.jpg


栗ちゃん
さっきので言うと、
ブーメランを鳥に当てるとこをやって。
望月さん
で・・・・・
ただ、それを本当に
「実践するか??しないか???」ってい所は・・・
その人によってくるからね・・。

そこはその人次第ですよね。

だから例えばね・・・?
勉強会やセミナーを、 
「釣った魚を食わしてもらえる場」だと 
思ってる人がいるワケ。 

依頼心・依存心満点で。
栗ちゃん
ああーーー・・・!!
はいはいはいはい。
望月さん
勉強会やセミナーは、 
「釣った魚」をもらう場所じゃなく
釣り方であったりとかさぁ・・・
釣竿っていうのはこういう仕組みでね??とか。
テグスっていうのは、
何号から何号まであってね??とかさ。

で・・・
あなたが狙ってる魚ってね・・・?
そもそも川にはいないよ!!!・・・とかさ。
栗ちゃん
「それ、海行った方がいいよ」とか。
望月さん
あんた獲りたがってるのって・・・
「鳥じゃねえか?(汗)」とかね

そういうのを総括すると共に・・・
魚を食べさせてくれる場だとか、
鶏肉を食べさせてくれると思ってた!!
とかっていう・・・

参加者自身の「そもそもの勘違い」が
あったりとかするからねぇ・・。

だからこそ、そこの確認の意味もあるわけよ。
最初のうちなんてぇのは特に。
栗ちゃん
そうですね。
望月さん
例えば、
オレが主催してる『渋谷塾』みたいな感じで、

「こういう人が、こんな事教えるよっ!!」
ってこと言ってると、参加者も
「ある程度は覚悟」して来るんだけども・・・・

そうじゃない人・場合は、
何から聞けばいいんだか、
どう受ければ良いんだかも解らないんだよね。

他にどういう人たちが来るのか??も
解らないワケじゃない?

こちらもさ・・・、そうなって来ると・・・
そこまで拡大解釈して、
色んな弾というか、アプローチ方法というのを
しっかりと考えるべきだな・・。
とは思うよね。

で、バランスの問題なんだけど、
そういう準備不足の人達が・・・
例えば40人のうち、1人2人だったら・・・
そら無視ですよ。コレは仕方がない。
栗ちゃん
ああ・・・。
望月さん
しょうがないでしょう、それは。
足並みも大切だからねぇ。
でも・・・あとでフォローでしょう。

「そっか、しょうがないから、これやってみっ」
ていうのは、2次会だとか、
3次会だとかでする話であって・・・・。

「今日のセミナーはAさんが売上難で
苦しんでるから、Aさんのためにやりますから」
なんていうのは、いかないワケでしょ??
栗ちゃん
本編では、ちょっとね。
さっきの言葉で言えばムシってことですね。
望月さん
だからこそ、だからこそ!!!!

その・・・売り上げ難のAさんは
二次会だとか、それ以外の場で
オレたちを使うべきなんだよね。
栗ちゃん
そうですね。
この時間じゃないんですね。
そのあとに、講師を使う。
望月さん
そうそうそうそう。



「9.人を好きになるって、どういう事なんだ?」へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

なんか・・たとえが面白すぎて、ものすごく想像してしまいます(笑)

肝心なことをちゃんと理解できているのか疑問ですが・・・

こういうやり取りを見ていると、自分が今どのレベルであれ、投げた球は受け止めてもらえるのだな!と信じられます。
ありがとうございます!

suzuちゃんへ♪


いつもありがとね^^


望さんの例えは、ほんとに面白くってわかりやすいよね♪


特に今回のはわかりやすくって。


対談なのに、つい聴き入ってしまいました(汗)


望さんをはじめとする、ちょいマー講師陣、


投げた球は必ず受け止めてくれます!


誰かが(笑)


今月から始まる、勉強会終了後の懇親相談会、


思う存分講師を使い倒してね!!!





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/164

» Next: 9.人を好きになるって、どういう事なんだ?
« Prev: 7.目からビーム出てたね
カテゴリー:ちょいマー会