» Next: ■ちょいマー定演2007が始まる前に望月まもるに聞いてみた
« Prev: 8.ブーメランの使い方を教えなくちゃ
カテゴリー:ちょいマー会

07/02/05
9.人を好きになるって、どういう事なんだ?
かわけん
懇親会っていうか、
第2部とか、そういうその後の会っていうのは、
積極的に参加してほしいっていうところはある。
望月さん
ある意味では、
コッチのほうが大事なんじゃないの?。
栗ちゃん
それはありますよね。
去年もそうでしたけど、その懇親会の部分、
こっちが特にウリていうのも変かもしんないすけど、
すごく重要視!!
望月さん
重要だったでしょ?
実際。

栗ちゃん
これはほんとにあの~
ここ、この場だからいうわけではなくて、
望さんが懇親会のところに
「あっために来た」って言い方を
してくれましたけれど。
望月さん
あったまったね~!!??
栗ちゃん
あったまりましたね。
参加してくれた40何人の人は、ホント、
実感してると思うんですけども、
個別のことを、やっぱり3時間という枠の中で
川口リリア(セミナーの会場名)では
ぶつけらんないですよねぇ。

質問の時間もそんなにはないし・・・

でも、懇親会には、望さんとか、かわけんとか、
講師陣にぶつける場があったじゃないですか??

もしくは本編に、全然関係ない話ですけど、
「ところで~」とかっていう話を。
望月さん
「私、人生に疲れてるんですけど」みたいな?(笑)
栗ちゃん
という人もいましたよね。(笑)
望月さん
多かった。
栗ちゃん
そういうふうに使ったら
それはそれで「アリ」なんだよ。
望月さん
まず疲れてる原因を考えてみようか?
時間がないのかなぁ?
じゃあ・・・
その時間は何に使っちゃってるのかなぁ?
とかあるからね。
栗ちゃん
ありますよね~
望月さん
別に商売以外でも、
そういうお話だっていっぱいねぇ?。
栗ちゃん
しかも、あの~
ちょいマー会にそういうセミナーで来てるのに、
そこの懇親会で、
そんな話をぶつけてきたことに対して、
これでもかっていうぐらい、
懇切丁寧に答えてくれるじゃないですか。
望月さん
うん。
栗ちゃん
それはほんとにありがたいし。
2007年もそれは当然続けていくのでしょうかねぇ?
望月さん
嫌でも・・・・
栗ちゃん
このスタイルだから~
望月さん
スタイルだからね。
栗ちゃん
うん。スタイルだからスゴクありがたいし、
逆に言えばこれを読んでる方にもそういうの、
「ああ、そういうとこも答えてくれるんだ~」と、
知ってもらいたい。
かわけん
だからまぁ、まとめますけど、

今の流れを全部読んでみて、感じた人が
参加してくれるように
なればイイっていうことだよね?

「どういう人が来てほしい」とか
いうんじゃなくて、この今の会話の中で、
心の琴線が振れて、
ちょっとその輪の中に入ってみたいなと
いった人が来てくれればいいし・・・

興味なかったら別に来ないでもいいし、
ガンガンお客さん増やしたいっていうよりかは、
どれだけ濃いコミュニティーをつくれるか??
望月さん
こうでもいいと思うんだよ?。

「あなた客商売やってる割には・・・・
人嫌いなんだねぇ???」と。

「人を好きになるっていうのは、
どういう事なんだろうねぇ??」と。

そんなテーマをもって、
参加するっていうのも良いと思うのよ。

別にマーケティングに関して
学びが少なかったとしても・・・

たとえば、人嫌いが少しでも克服できたら、
それはそれでね??
そこの場に来た意義があるじゃない!?。

だから、そういうふうに、
参加しようと思う人は・・・
参加しようと思う人なりの「テーマ」って
いうものがあった方が
いいかなぁと思うんだよね。

人前で喋ることが苦手な人が
「話せるようになるのが目標なんです!」
みたいな・・・。

2007年からは、
勉強会でも、各自にバンバン喋ってもらうと思うし。

061215_1544~0001.jpg


うん、そういうことが
少しでも解決していって・・・

「人前で話すのって楽しいじゃないか!」って
感じてもらい、私も、
「こんな事をチョットやってみようかな?」って
いうキッカケになれば、それはそれで、
とーーってもい良いと思うし・・。

マイクを持って人前で・・・
「話す側」と「聞く側」っていうのは・・・
ほんのチョットの理由だけだと思うんだよね。

参加者だってその気になれば、
いつだってマイクを持つ側になれるんだから、
そういうキッカケにもなるし
それが目的になっても良いと思うんだわ。

「だからこそ」なんだけど・・・
目的とか・・・
「参加したから、こう変わりました」っていうのは、
その人次第なんだよね。
栗ちゃん
そうですね。
望月さん
義務教育じゃねえからね。
大人の勉強会なわけであって、
大人のセミナーなんだから・・・。
もう立派な大人なんですから。

その人達なりに「何を得て帰れるかっ??」
ていうのは、自分も「得たいんだっ!!」
っていう気持ちがないとね。

気持ちが無ければ、得れなかったりするじゃない?

だからこそ・・・
「得たい」って思うからこそ、
講師の使い方っていうのも考えられるんだもん。
栗ちゃん
それはそうですね。
望月さん
・・・という感じで。
かわけん
そういう感じで感じ取ってもらえば、
いいんじゃないかなと、思います。
いつまで経ってもキリがないのでね(笑)
望月さん
うん、ホントだよ(笑)
かわけん
どうもありがとうございます。
栗ちゃん
ありがとうございま~す
望月さん
ありがとうございます!!



今回で、「■ちょいマー定演2007が始まる前に 望月まもるに聞いてみた」は、終了します。
お付き合い、ありがとうございますね!!
次回からの新シリーズをお楽しみに♪
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/168

» Next: ■ちょいマー定演2007が始まる前に望月まもるに聞いてみた
« Prev: 8.ブーメランの使い方を教えなくちゃ
カテゴリー:ちょいマー会