» Next: 3.もうチョットやっておきたいんだよね
« Prev: 1.螺旋のように
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/02/15
2.会計事務所のサービスっていっぱいある!!
かわけん
ソレに対して不安って言うものは、
あんまりない???
栗ちゃん
あります。(笑)
かわけん
あります・・・て、即答だねぇ。(笑)
栗ちゃん
それはやったことがないことなんで。
それは、あります。(笑)

でも、嫌な不安ではないかなぁ??
ビクビクしたり、とかね。
そういうことではないと思うんだけど。

何つーのかなぁ?
総論OK、各論不安みたいな。(笑)

全体としては、大丈夫だと。
根拠の無い自信??

かわけん
うんうん。
根拠の無い自信ね。
栗ちゃん
「でも、大丈夫だな」っていうのもあるんだけど、
じゃあ、一個一個・・・
まぁ、今日の話じゃないけど、
「会計事務所の方のお客さんはどうなの??」とか。

それは、お客さん一人一人に対する
サービスの質とか・・・

ちょいマー会とかでも、そうじゃない??
やっぱりそれもサービスの質って当てはまるよね??
くりラヂオを今録ってるけど、これだと、
「アクセスはどうなのかねぇ??」とか、
「みんな見てくれるかなぁ??」とかさ。

そういう各論では、
やったことないことばっかりなんで。
「どうなんだろうねぇ??」とか。

でも、全体では怯えるような不安とかはない。
精一杯ちゃんと考えながらやってれば、
・・・・・大丈夫かな??
かわけん
うんうんうん・・・・!!
なるほどねぇ。

具体的に「何かこういうことやったろか!!!」とか、
っていうことは、あんまり無いか・・・・
会計事務所的な話では。
栗ちゃん
会計事務所的な話では、
具体的にどうのっていうのは、
まだ、わかんないんだけど・・・・
かわけん
「クライアント倍増!!!」
とかっていうのは??(笑)
栗ちゃん
そういうのは先に来ないんだよねぇ。(笑)
結果的には増えてくれたら嬉しいけど、
いろんな意味で、増えたことによるメリット??

自分にとってもそうだし、
お客さんにとってもそうだし・・・

同じ何かを作るにしても、
サービス商品・・・?
・・・サービスの提供っていう意味での商品ね。

それでもやっぱり、100人のお客さんに対してと、
200人のお客さんに対してだったら、
データの集まり方とかも違うから、
イイ商品もできるだろうし・・・・

その商品を200人のお客さんに対してだったら、
安く提供できるだろう、とか。
いろんなイイ点があるじゃない???

そういう意味では、
大きくなることによるメリットの方が、
デメリットを圧倒的に上回るから・・・って、
何となく感覚で思ってるんだけど。

結果的にそうなったらいいなと思うけど・・・

逆にサービスの質というのを
どれだけ上げることができるのかなぁ??
・・・みたいな。
かわけん
あぁ、サービスの質・・・。
例えば、どういう???
栗ちゃん
えっと、うーーーーーーーーん・・・

あの「ひらまり」が・・・
かわけん
おう、飛騨高山の「ひらまり」ちゃんね??
栗ちゃん
そう、ひらまりがね・・・
夜だよね、アレね???
かわけん
居酒屋に呑みに行った時だね。
栗ちゃん
呑みに行ったときに、オレとウリ坊が
会計事務所ってこういうのを先天的に
抱えてるんだよねっていう・・・・

※ウリ坊とは、06年12月23日に飛騨高山で開催された、
ちょいマー&おしごとインディペンデント
グレイテストヒッツ セミナーを主催してくれた、
高山市の税理士さんです。
瓜巣くんというのでウリ坊ね。
かわけん
こういうの???
栗ちゃん
あの・・・元々ね、
「決算書をつくる」っていう
喜ばれないとこにあるからって、
ディライトの話をしたりね。

ディライトとは、先述の「ひらまりちゃん」の
 会社名であります。

で、アレはたまたまオレたちの説明が
上手く伝わらなくて、勘違いっていうか、
ちょっとしたきっかけで起きた会話なんだけど、
でも、あの時にひらまりが言ったことって、
結構、大きなヒントを与えてくれて・・・
かわけん
どんなことを言ってたんだっけ??
栗ちゃん
それが上手く言えないんだけどさぁ。(笑)
かわけん
オレもおぼろげながらにしか、
覚えていないんだけど!!(笑)



「3.もうチョットやっておきたいんだよね」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/182

» Next: 3.もうチョットやっておきたいんだよね
« Prev: 1.螺旋のように
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ