» Next: 7.コンビニって気持ちいい??
« Prev: 5.そんなもん知るか!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/02/26
6.じゃあ、人としてどうなんだ??
望月まもるプロフィール

反響道-儲けるポスティング損するポスティング

栗ちゃん
で、あの・・・気になってる部分で・・・。

さっき、あの「お前はどうして税理士やってて
ちょいマー会始めたんだ??」って
あったじゃないですか?

そういうの、似てるとこもあるかも
しれないんだけど・・・

前から、ずーっと聞きたかった部分。

今、「反響道」という・・・
』という単語というか・・・、
』というモノが入って「反響道」と。

望さんは元々20年ちょい前から、
ポスティングということをやってきて、
今、前半ここまでに聞いたように、
話で聞いたようなことをずーっと考えて
いま現在に至るっていうことなんですけど・・・

そうすると、うーん・・・何だろう??
一般的なイメージでいうと、
ポスティングをやっている方が、
その「反響道」という・・・

「●●道」というと、
華道とか茶道とかそうですけど、
やっぱ、こう意味がチョット変わるじゃないですか。

』っていう言葉がつくと、オレなんかは、
望さんの活動を見ていると、考え方とか・・・
まだまだね、知り合って半年ぐらいですけど
見ていると「ああぁ、なるほどなぁ・・・」と、
『道』というところもチョットわかって
くるんですけども、「反響道」というところに
至るというか・・・

望月さん
ああぁぁーーーっ!!!

先ほどの経緯もやっぱりそうなんだけども、
己が自分の看板を掲げて、
お店なり、会社なりを立ち上げたときに、
顧客との関係性をどう捉えているかっていうところを
すごく疑問視したわけですよ。

例えば、先ほどの例でね、
仮にさぁ、ウチにポスティングを頼んできてね、
すーっごく反響が上がる場合もあるわけですよ。

反響というのは、この場合でいったら、
売り上げとかね、来店客数だとか、
そういうことなんだけど、
とってもとっても上がる場合もあるわけ!!

・・・ところがだ。

じゃあ、さっきから、
ラーメン屋の話ばっかりしてるけど、
そこのラーメン屋がさ、
まっずいラーメンを食べさしたとしましょう。

チラシ、すごくレスポンス率が良かったのに、
まっずいラーメンを食べさせたが為に、
どんなことになっちゃうかっていうと・・・

誰も来ないっしょ???

だから、まず、その人達に
おいしいラーメンを提供したいって
ラーメン屋さんだったらね、
「提供して喜んでもらいたい」、
「美味しいってね、いい顔してもらいたい」って
思いながらラーメンを作るのは、
これは、当たり前のことなんですよ。

当たり前の部分をまず、当たり前に、
出来ていない人も多いなぁと。

まぁ・・・こんだけ店だとか、
会社とか増えてきているからかも知んないけど。
栗ちゃん
実際にいたわけですね、お客さんの中に。
大前提がまず、オカシイ人が。
望月さん
そうそうそうそう!!!

結構いますよ。
ボクはよくこう質問するんだけども・・・
「わかりました。
ポスティングで集客できたとしましょう。
じゃあ、集客した後どうするんですか???
というようなことを必ず質問するんです。

「えっ・・・????」
っていうような顔しますよね。(笑)

「当たり前じゃん、売るんだよ!!!」
みたいな顔するわけですよ。

「ああ、もちろん売れたりとか、
お客さん来てもらったりとかしますよね。
じゃあ、その後どうします??
その後、何か考えてます??」っていうと、
ココでやっぱりつまるのよ、みんな。

要は、再来店とか、再購入の仕組みとかってのを、
そこで何をやっていくっていうステップ。

顧客との関係づくりっていうのを
キチッとやっていこうっていう気持ちだとか
仕組みもないのに、
まず、「人を集める」っていうことばかりを
考えちゃってるわけですよ。

本来ね、商売っていうのは違ってて、
ウチみたいなところに頼んでこないで、
集客できてるところが一番いいわけでしょ??

広告だとか、宣伝なんて使わなくたって、
新規さんは来るし、リピーターは、
しょっちゅう、しょっちゅう・・・
ちゃんと買いに来てくれて、
しかも、単価だってね、そんなに上げなくたって、
ちゃんと回ってるお店なんて、
これは山のようにあるわけで・・・。

その人達が何やってるかというと、
「集まる素質」を持っている訳ですよ。
集まるための要因がいっぱいあるわけですよ、

その集まる要因も、作ったり、育んだりして
考えたりせずして、集めようとするところだとか、
企業だとかが、お店だとかが、
あまりにもやっぱり多いので・・・

「これはじゃあ、どこが根幹なんでしょうね??」
ていうとこを考えると・・・

「ああぁーーーっ・・・、人だね」って。
企業も店も、人ですよね??

例えば、ホラ、栗ちゃんもよくあると思うんですけど、
同じカレーパンを買うんであれば、
笑顔でニコッてやってくれるパン屋さんと、
ブスくれた爺が「オラ~ッ!!」みたいな感じで、
小銭をこう・・・お釣りを投げて渡すような・・・

ハハハハハッ!!!!
栗ちゃん
それに近い人、いますからね。(笑)
望月さん
どっちのパン屋さんで買いますかっつう話で、
これが・・・
ちょっとのマーケティングで差がつくって
ことでもあるわけじゃない。
栗ちゃん
そうですよね。(笑)
望月さん
いや、いや、そのとおりでしょ???
だから、人なのよ。

トップに立ってる人が、
「人として優秀なのか??」っつうと、
これまたもう全然別問題で・・・うんうん。

あとは、広告宣伝の担当者だとか、
販促の担当者だったり、営業部長がね、
「人として素晴らしいのか??」っつうと、
これまた全然違う話でね。

売るためのスキルだとか、能力だとか、
テレアポだとか、追い込み営業だとか、
そんな事は出来るかもしれないんだけども、
「じゃあ、人としてどうなんだ??」
っていうところは、
全然まったく違う問題なんすよ!!
別問題なんすよ!!!

だから、ある意味、片輪だけ回ってて、
片輪は全然止まっている状態の場合もあるわけ。
栗ちゃn
ああぁーーーっ・・・!! バランスが悪いというか・・・
望月さん
バランスが悪い!!!
栗ちゃん
両輪が・・・
右車輪、左車輪どっちかが回ってないという・・・
はいはいはいはい。
望月さん
そうなんです、そうなんです!!!

本当はそうあるべきなのか、どうなのかってことを
考えたときに、
「先ほど、そのニコッと笑って
カレーパン渡せばいいだけじゃない」
ってだけの話でさ、
「いつもありがとうございます」って
言えるかどうかの話だけじゃない。

それすらも教えないと、言えない人たちが
多かったりとか、
その教えなければ、わかんない人が
あるいは親玉になってたりする場合もあるわけで。
栗ちゃん
トップに・・・・
望月さん
トップに。
これはやっぱり危機ですよ、危機。
栗ちゃん
そうですよね。(汗)
望月さん
日本にとって由々しき問題ですよ。
栗ちゃん
ともすると、店員さんが笑顔でやってるのを、
トップが「そんな笑顔、要らないから」とか、
望月さん
・・・言ってる場合もあるよね。
栗ちゃん
場合もありますよね。
ヒドイことに。
望月さん
しゃべったりしてんのもそうでしょ??

「ムダ話して!!」っていうふうに、
・・・・違うって!!!!!!

ムダ話じゃなくて潤滑油になってて、
それがあるから、お客さんは何度も何度も
通ってきてくれてるんだよっていう、
そこの部分をしっかりと
理解しきれていない人だっているわけじゃない?
栗ちゃん
いますよね。
逆に摘み取っちゃうっていうか。



「7.コンビニって気持ちいい??」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/192

» Next: 7.コンビニって気持ちいい??
« Prev: 5.そんなもん知るか!!!
カテゴリー:ラヂオのゲスト