» Next: 8.あなたは誰なんですか??
« Prev: 6.じゃあ、人としてどうなんだ??
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/03/01
7.コンビニって気持ちいい??
望月まもるプロフィール

反響道-儲けるポスティング損するポスティング

望月さん
なんで「反響道」というふうに、
『道』をつけたかというと、
「響く」という字は、
「郷(さと)の音」なんですよ。
栗ちゃん
上が『郷』で、下が『音』ですね。
望月さん
「郷の音」っていうのは、自然の音なんだよね。
人っていうのは、自然の一部でしょ??

ボクらが、例えば、何かホントに
自分が思っていることを、
世にポーンと出したときに、
それに呼応してね、ちゃんと、
「そうですよね、そう思います」とか、
「それは、いささかチョット
偏った見方だと思います」とか、
いろんなものがこう返ってくると。

響くということは、こちらが何かを投げかけて、
向こうが木霊のようにこう返ってくるっていう・・・
これが、響くじゃないですか。
これが反響なわけですよね。

・・・でね???

良いこと、イイもの、ポジティブなものを
世に発信したときには、
ポジティブなものが返ってきますよね。

でも、ネガティブなこと、ネガティブなものを
発信しちゃったときには
ネガティブなものが返ってきますよね。

そうですよね、
これは表も裏も、正も負も一緒なんですよ。

じゃあ、どうせだったらね、
ちゃんと、まず、「正しいものを出しましょう」と。
そして「正しい響きを得ましょう」と。

そういうこうスパイラルの中で、
人として、『商い』というものを
考えていきませんか、オレも考えますから

・・・っていうところで、
自分もやっぱり、そこの『道』に立って、
皆さんにもうホントに少ないですけどね、
自分の理解していることだとか、
「こういう場合には、こうですよ?」とか
発信したりだとか・・・

その人が必要としているものだったら、
それを教えてあげたりだとかっていうことを
やろうかなと思ったんすよね。

そのぐらい・・・やっぱりチョット
危機感は持ってるんですよね、現在のビジネスに。

061215_1545~0002.jpg


栗ちゃん
ああぁーーっ・・・
そういうことですね。
望月さん
・・・・ところで、
コンビニって気持ちいいですか??

栗どう?
コンビニって気持ちいい??
栗ちゃん
いや、ええっと・・・滅多に無い。
基本的には無いですよね。
望月さん
なかなかい無いよね。
栗ちゃん
なかなか無いですよね。
望月さん
100件ぐらい行って1人ぐらいは、
「この男の子、感じいいなぁ」とかさ、
たまにいると思うのよ。
栗ちゃん
たまにいますよね。
望月さん
それは、教えられてやってないんだよね。
栗ちゃん
そう思います。

おれは逆に、コンビニなんかそうですけど、
うーん、結構、出かけたついでに行く
コンビニもあるけど、
近所のコンビニとか、何度も行ったりする。

で、店に入ると感じのいい挨拶が入ってくる・・・
「おっ??」と思うと、たいてい新しい子です。
望月さん
はいはいはいはい。
栗ちゃん
この子が一週間ぐらいすると、
周りの先輩たちと同じように・・・
まぁ、感じ悪いとは言わないけど、
普通になっちゃうっていうか・・・

逆にそっちの方が多いですよね。
コンビニとか、スーパーとか・・・
望月さん
逆バージョンだったらどうなる??
栗ちゃん
逆バージョンが出来るハズですよね。
望月さん
うん、例えば、
10人いるスタッフの中で、9人が、
「こんにちはーーっ、いらっしゃいませーーっ!!」
ってニコニコ自らの声でね、想いを声に乗せて、
発信する事ができるようなお店だった場合には・・・

それは、入ってきた子は、
「うわっ、ヤバイ!!!
こうしないと、ココでは、やっていけないんだ!!」
というふうに思うじゃない?
栗ちゃん
もうチョット言えば、多分それは・・・
そういう気持ちの良さっていうのは、
大抵の人は・・・・

これはオレが勝手に考えてるだけですけど、
「うわぁ、ソレをこういうふうにしないと
いけないんだぁ・・・」じゃなくて、
「あっ、こういう風にすんのが気持ちいい!!」と
思ってるんじゃないかなと思ってるんですよね。
望月さん
うんうんうんうん。

まぁ、そもそも全部・・・・
やさしさとかね、気配り、気遣いとかっていうのは、
やっぱ教えるもんじゃないんですよね。

マニュアルにして教えるモンではなくて、
伝えるもんなんすよ!!
感じてもらうもんなんすよ!!!

だから・・・
伝わったり、感じてもらえたりするからこそ、
それが、段々、段々ね・・・

人によって時間はかかりますよ???
かかるけども、
出来るようになってくるだけの話であって、
例えば、伝えるモノも持っていない、
感じ取ってもらうモノも持っていない人が、
親玉だったり、上司だったりした場合には・・・

下は育つも、育たないも、あなたの下じゃあ・・・
お客さんに対して、
そういうことを思っていない人の前で、
「何が伝わりますか??」
「何を感じ取ることができますか??」って。

「あなた、右から左に仕事やんのだけで
必死じゃないですか」って。

日々の売り上げに追われてるじゃないですか。
それだけで終わっちゃうわけじゃない。



「8.あなたは誰なんですか??」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/195

» Next: 8.あなたは誰なんですか??
« Prev: 6.じゃあ、人としてどうなんだ??
カテゴリー:ラヂオのゲスト